• 締切済み

knoppixにVMwareをインストール

knoppixをUSBメモリに入れて、そのknoppix上でVMwareを使ってWindowsXPを動かすことは出来ますか? 又、Windowsを直接USBメモリにインストールして、別のPCで動かす方法があるなら、その方法を教えてください。

  • ryryo
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

回答No.1

>knoppix上でVMwareを使ってWindowsXPを動かすことは出来ますか? きちんと設定すれば一応可能ですが、USBメモリは非常に遅いので、使用に耐える速度で動くとは思えません。 >Windowsを直接USBメモリにインストールして、別のPCで動かす ライセンス上、そのような運用は認められていません。

関連するQ&A

  • VMware PlayerでKnoppixを使う

    WindowsVista上に最新のVMware Player3.1.4でKnoppix/Math2011の仮想マシンを載せて使いたいのですが、ちゃんと動きません。 まず、touch testなどとファイルを作ってもリセットすると消えてしまいます。 ポインタが矢印みたいになって何もクリックできなくなったりもします。 VMware toolsをインストールすれば何か変化があるのでは、と思ってもcdromがmountできません。 /mediaの下に/cdromというディレクトリを作ったのですが、/devの下にあるはずのcdromというのがありません。 VMWare Playerはインストールできています。 Knoppix/Math2011は.isoファイルもsha1で確かめてちゃんとダウンロードできていまして、DVDも作ってあります。 仮想マシンの設定ですが、HDD 8GB、メモリ1024MB(512MBも試しています)、OSはLinuxでカーネル2.6.6を選んでます。 どこがどうおかしいのか確かめる方法を教えてください。 この連休中に設定してしまいたいです。もう三日も悩んでいます。お願いします。

  • KNOPPIXの起動

    このノートPC(Libretto L2 TNML)でKNOPPIXを使いたいのですが、 メインはWindowsなのでWindowsを消したくないのです。 CDドライブがUSBのものしかなく、ブートには対応してるのですが、ドライバーをインストールし、Config.sysを変更しないとセットアップできないので、CDドライブは使えないのです、 これでKNOPPIXを起動させることは出来ませんか? OSはMeなのでNTLDRもKNOPPIXに入ってるプログラムも使用不可能です USBメモリで起動させるにもPC側が1.1でメモリも1.1で128MBですので無理かと思います。 これでブートできるかは分かりません 起動用FDを別のPCで作成すればいいのでしょうか? お願いします

  • VMWare Player上のKNOPPIXとのファイル共有について

    ご高覧ありがとうございます。 先日、自分のPCのWindowsXP上に「VMWare Player(2.0.2 Build-59824)」をインストールしまして、そこでKNOPPIXをISOイメージから起動して使用していたんですが、ホストOSとファイルのやり取りが必要になりました。 やり取り自体はsambaサーバの起動でできたのですが、他の方法がないものかと調べたところ、Player自体に「共有フォルダ」というメニュー項目があり、それを使ってみようかと思いました。 ところが、vmxファイルを書き換えて、Playerのメニューから共有フォルダの設定は出来るようになったものの、KNOPPIXのデスクトップに新たなドライブは表示されませんでした。 原因を調べると「VMWare-Tools」をゲストOSにインストールする必要があるらしいことが分かりました。 また、これは現在単体でダウンロードすることは出来ず、WorkstationやACEの評価版から入手することが可能なようです。 ここで皆さんにお伺いしたいのが、 ■「VMWare Player」単体では、共有フォルダを利用することは出来ないということで間違いないでしょうか? ■WorkstationやACEの評価版をインストールしてTools及び共有フォルダ機能を使用できるようにしたとして、評価期間終了後もToolsは使えるのでしょうか?また、使い続けても構わないのでしょうか? 以上2点です。 Playerを利用してやっていることは、大して実用性もないプログラミング程度のことなので、できればお金はかけたくありませんし、環境そのものはSambaで実現できており、困っているわけではないのですが、せっかくPlayerに備わっている機能なら使ってみたいような…という程度の質問で申し訳ないのですが、お時間のある方、是非お教えいただきたく思います。 WindowsXP...Professional(SP2) VMWare Player...2.0.2 Build-59824 KNOPPIX...5.1.1 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ よりダウンロードしたCD版のISOです。 よろしくお願いいたします。

  • KNOPPIXのインストール方法を教えて下さい。

    KNOPPIXのインストール方法を教えて下さい。 windousからKNOPPIXへ乗り換えようと思っている者です。 UBUNTUはHDDにインストールできましたが、KNOPPIXはDVDーRから起動できただけでHDDに入れられませんでした。 DVDーRからHDDにインストールする方法を教えてくださいっ! また、その際UBUNTUやWINDOWSXPなどの他OSも消し去る方法を教えてくれれば光栄です。(データー全部消えておk)

  • VMwareのインストールができません

    WindowsXP home edition にVMware Serverをインストールしたいのですが、 インストールができません。 インストーラを実行すると、処理の最後でロールバックされてしまいます。 どなたか解決方法をご存知でしたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • Vine3.2にVMwareを使ってwindowsXPをインストール

    タイトルと同じく Vine3.2にVmware playerを使ってwindowsXPをインストール 方法を詳細に教えてもらえないでしょうか? (反対のwindowsにVine linuxをインストールする方法は、調べれば 出てくるのですが、この場合は出てきませんでした。) パーティション切ってデュアルブートするのは怖いので....

  • KNOPPIXをハードディスクにインストールしたい

    KNOPPIXをハードディスクにインストールしたい 10年ほど前に買った98のノートPCをXPにアップグレードして使っていました。 先日、シャットダウン中にフリーズしてから起動ができなくなってしまったので、 98を再インストールしようと思ったのですが再セットアップ用FDが見つからず、 HDDをフォーマットしてXPをインストールしようとしたら、 Cドライブに入れようとするとコピーに失敗するファイルが大量にあり、 Dドライブに入れようとすると、 ハードディスクの保守を実行しました。セットアップを続行するには、 コンピュータを再起動する必要があります。 というメッセージが表示され、再起動しても何も起こりません。 KNOPPIX6.0.1CDを使えば起動することはできますが、 無線LANカードを使っているのでCDからドライバをインストールしないとネットに繋げません。 XPのインストールが不可能ならKNOPPIXをハードディスクから起動できるようにして使いたいのですが、 どうすればいいでしょうか? USBメモリは持っていますが、このPCのCDドライブが不調なので新しくCDを作るのは難しいです。

  • VMwareによる環境構築について

    VMwareについてです。 MCSAの勉強のため、環境を構築しようとしています。 PCは一台しかないので、WindowsXP HomeEdition上にVMwareをインストールして、Windows Server2003評価版を入れようと思っています。 このような目的の場合、VMware Serverをインストールすればいいのでしょうか? それともVMware playerですか?

  • KNOPPIXにパーティションを設定し、WindowsXPをインストールすることは可能?

    自宅のPC(エプソンダイレクト、PT4300(ディスプレイ一体型))にKNPOPPIX6.0.1をインストールしました。もともと2つあったパーティションの一つにインストールしてWindowsXPは残しておこうと思っていたのですが、ちょっとした勘違いで全HDDを対象にインストールしてしまい、その結果WindowsXPが消滅した形になってしまいました。 (1)KNOPPIXをこのまま残し、 (2)HDDをパーティションで分割し、 (3)KNOPPIXを残したままでWIndowsXPをインストールする、 …ということは可能でしょうか。 ちなみに当方、KNOPPIXをライブCDで使ったことはありますが、HDDにインストールして使うのは初めてです。

  • VMwareのインストールに関して

    VMware vSphere Hypervisor(ESXi)のインストールに関して 下記のサイトの手順に沿ってインストールしようとしています。 https://thinkit.co.jp/story/2012/10/24/3723 ESXi ISO image (Includes VMware Tools) 2016-03-15 | 6.0U2 | 357.95 MB | iso VMware-VMvisor-Installer-6.0.0.update02-3620759.x86_64 と VMware vSphere Client 6.0 Update 2 2016-03-15 | 6.0U2 | 348.81 MB | exe VMware-viclient-all-6.0.0-3562874.exe をダウンロードしました。 まず、 ESXi ISO image (Includes VMware Tools)をDVDに焼き、PCにインストールしました。 『2.2. ESXi インストールイメージのダウンロード』 『2.3. ESXi のインストール 』 『2.4. インストール直後の初期設定 』 ここまでやり、 黄色と黒の画面が出るようになりました。 で、 次は 『2.5. vSphere Client のインストール』 ですが、 これはexeの方を使うようです。 「vSphere Client のインストールは、ダウンロードしたexeファイルをWindows上で起動し、ウィザードの指示に従うだけでインストールすることができます。」 とあります。 しかし、 DVDからインストールした時点で元のOSは消えており、 VMware ESXi 6.0.0 (VMKernel Release Build 3620759)が自力で起動している状態です。 「exeファイルをWindows上で起動し、」と言われても、そこにWindowsはありません。 『2.4. インストール直後の初期設定』 から 『2.5. vSphere Client のインストール』 へ話が繋がらないのですが、 これはどういう事なのでしょうか? 『2.4. インストール直後の初期設定』 の後、 Windowsをインストールする工程があるのかと思いましたが、全くやり方が分かりません。 <F2>で設定ができて <F12>でシャットダウンと再起動 それしかありません。 <F2>には パスワード ネットワーク設定 ネットワーク管理のリスタート などが並んでしますが、 OSをどうやってインストールしたらよいのか全く分かりません。