• ベストアンサー

別れたら友達には戻れないのはなぜですか

kkkkk1980の回答

  • kkkkk1980
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.7

>私がフッたという事もあるかもしれないけど・・ では振られる側になって考えてみた事ありますか? 相手の立場で考えたことありますか? 下の部分を見ても、 質問者様は自分の考えを相手にも求めてるように感じます。 >人を好きになることなんて生きてる人生の中でそんなたくさんある訳 >じゃないし、せっかく好き同士になったんだから、 >恋人としてはダメだったかもしれないけど、 >なにも絶縁?状態になる事はないと思うのですが。 別れの理由にもよりますが、さほど重くない理由での別れや人にもよるでしょうけど、 相手側(フラられる側)が本当に質問者様のことが好きで別れるのも 本当に嫌だったら、辛かったら、友達としては付き合っていけそうにも ないから、だと思います。 もし相手に新しい恋人が出来たら、どうでしょう? まだ未練があったら振られた側にとっては、かなり辛いですよね?! そういう部分も含めて、別れたら相手を見ていたくないのでしょう。 フラたら、フラれる側の気持ちもわかると思いますよ。

noname#85347
質問者

お礼

>では振られる側になって考えてみた事ありますか? 振られた立場でも同じ考えになると思います・・。 せっかく知り合えた一人なので失いたくはないです。 >もし相手に新しい恋人が出来たら、どうでしょう? 「友達」に戻ってるわけで当然だし、お互い相談や応援しあいたいと思います。 割り切りが良すぎるのが自分の欠点かもしれません・・。

noname#85347
質問者

補足

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婉曲な断り?それとも友達としてなら付き合える?

    女性です。 お互い未婚男女という前提でお願いします。 一度遊んだ事あって、二度目の誘いをすると、 「ごめんね。中途半端はダメだと思うから、 もう二人きりでは会わない方がいいと思う。 お互いいい人見つけましょね」と まだ恋人にはなっていない彼から返事がありました。 私は彼と恋人同士になりたいというより、 取り敢えず観察したいという思いで誘いました。 なので『一晩考えたんだけど、 私は今のところ○○君とお付き合いしたいと思ってるわけじゃないよ。 でも、友達になりたいの。 だからこれからもメールしたりご飯食べたりできないかな?』と 明日連絡しようと思っています。 中途半端ってどういう意味ですか? これは曖昧に言っているだけで、 彼は私と一切の連絡を絶とうとしているのでしょうか? 友達としてなら付き合える可能性ってありますか? 知り合って間もないし、周りも、 私の事嫌いなら返事すらくれないよって言うんですが。 どうなんでしょう? 教えて下さい。

  • 一度友達に戻ろう・・・って?

    好きだった人に告白されて、付き合って・・・ 数日で「一度友達に戻ろう!」と言われました。 理由は、 まだお互いの事よく知らないし、 実は好きかどうかよく分からないし、 こんな状態だから連絡取るのも躊躇しちゃうし、 会う事もできない、 とのことです。 私から、 「折角付き合ったのに、 連絡もくれず、 全然付き合っている感じがしない」 といった事への返答でした。 彼は、 「友達に戻れば普通に連絡もできるし、 仲良くできるから。」 とも言っているのですが・・・ 彼が何を考えているのか、 さっぱり分かりません。 私のこと嫌いではないけど、好きでもなくて、 とりあえず、キープしておきたい。 って感じかなとは思っているのですが。 私としては、 もちろん「別れたくない」 と言いたいのですが、 この状況で引き止めても無理そうなので・・・ どう対応するのが懸命でしょうか。 こんな自分勝手な男性の対処法がわかりません。 大好きな人なので、 最終的には、もちろん友達以上の関係になりたいと思っています。 ただ、確かに、 出会って三回目で付き合おうと言われ、 お互いの事を、 何も知りません。 まだ付き合うには早かったと思います。 たぶん彼は酔った勢いですね。 同じような状況から、 ちゃんと付き合った人、 絶縁になっちゃた人、 その他、アドバイス等いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 元彼と友達に戻れないのは何故でしょうか?少しだけ付

    元彼と友達に戻れないのは何故でしょうか?少しだけ付き合って即別れた人がいます。 元々凄い仲のいい男友達でした。相手とはずっと友達として仲良くしていきたかったのですが、彼は私を恋愛と して見ていてある日会話の途中で半ば強制的に付き合うことになり、付き合ったのはいいですが私は彼を愛せず結局一方的に振ってしまいました。 しかも振り方はLINEだけで一方的に別れの言葉を送りブロック。凄い最低なことをしました。 それなのに彼はこんな私にまた連絡を送ってくれて、そこからちょくちょくやり取りをするようになり、やり取りをする分には楽しいし、ネット上でやり取りするだけなら楽しいし乗り気なのに、いざ昔みたいに遊ぶと考えると友達としてでも違和感が残ります。 元々友達だったのに、昔みたいに戻ると考えても何故か違和感というかモヤモヤして友達に戻る気が起きません。だからといって恋人になりたい訳でもなく、絶縁もしたくない、でももう遊びたいとも思いません。 彼とはセックスしたわけでもなく、すぐ別れたのにどうして友達に戻れないのでしょうか?別に付き合ってる間も相手の嫌な部分を見た訳でもなく、むしろこんな私のわがままにずっと付き合ってくれて人としてはもっと好きになりました。

  • 友達の大切さ

    少しもめていた友達がいます。前も一度同じような事でもめています。きっかけは友達が私と親しすぎて親しき仲にも礼儀ありということができず遠慮なくズゲズゲと言わなくていいことまで言ってしまうという事です。今回こんなにもめたのは2回目です。その子は自分のそうゆうところが悪いけどもう治せないといっています。私は治してほしいとか言っているわけではなくてそうゆうところがあるよねって事をわかってくれればいいのです。治す治さないは本人の自由だしもう大人なんだからそこまでは望んでいません。そこで年越し一緒にやろうとまえから言っていたのですが今になって断られてしまいました。私は別にその子に執着したいわけではないんですが、前回一度絶縁みたいな状況になってしまったのでもうそうゆうのがいやなんです。今まではかなり仲がよかったけれどこういう事があって多少遊ぶ回数が減る事はありますが普通の友人としていれればいいんです。 やっぱり根っから悪い子とかってわけではないですし共通の友人もいますから普通に戻りたいんです。他にも友達はいるんだから皆は切っちゃえばとか言うんですけどね、本当に心底嫌いとかではないですしそんな簡単にはできないですよね?もう友達と絶縁とかって本当嫌なんですよね。切るのは簡単だけど失うのってやっぱりいいものではないです。どう解決すればいいでしょうか??

  • 友達とは

    今まで付き合っていた人と、別れた後に連絡をとっている。 また 今までよりは少ないが連絡を取り合い元恋人から 相談を受けている。 このような状態は私には、理解出来ません。 嫌いで別れた訳ではなくても、また連絡を取っているうちに モトサヤに戻ってしまうんではないかという不安があります。 いくら、以前心の支えだった人でも 別れたけじめってあるじゃないですか。 相談する方も、新しい相手とかの存在を気にしないのでしょうか? 元恋人には、友達になるだけで恋愛感情は無いからと言われても 相談に乗るのは、元恋人に未練があるのか  ただ元恋人に幸せになって欲しいのか  ただ元恋人に罪悪感があるのか ただ、その人が人が良くて相談を受けているだけなのか 何なのでしょうか?私には理解出来ないのです。 今の彼氏が元恋人と会っているとか 連絡を取っているとか考えただけで、想像するだけで嫌なんです。 私にも、異性の友達は居ますが元恋人ではありません。

  • 別れた恋人とは友達に戻れるかな?

    私は最近、9ヶ月ほど付き合った彼氏と別れました。 原因は、彼氏が仕事が忙しくて連絡もなかなか取れないし、会うのもなかなかな状態で、私にこれ以上辛い思い をさせたくないとのことでした。その時に、嫌いになった わけじゃないし、友達に戻りたいって言われました。で も、私はまだ彼氏のことが好きだし、友達に戻るのは辛い から断ったんです。 でもそれから色々考えて、やっぱりせっかく知り合ったん だし、嫌いになって別れたんじゃないから、今は友達に戻 ったら辛いけど、しばらくして私の気持ちが落ち着いて(未練がなくなったら)友達として付き合っていけるかな って思ったら、また連絡してみようかと考えてます。 男の人は何ヶ月か経って、いきなり別れた彼女から連絡が あったらどう思いますか? また、男女に質問なんですが、恋人と別れてからすぐには友達に戻れなくても、時間をおいてまた友達に戻ったって いう人いますか? 是非教えてください。お願いします。

  • 友達は大事じゃない、っていう人って印象悪い?

    私は友達を大事だと言う人が嫌いです。てか本当に大事なわけないじゃんと思うからです。 友達は自分に命かけてくれないし自分もかけれないし、借金のかたになってくれる人なんてそうそういません。 今の彼は、友達は別に大事じゃないという考え方ですが、私が同じ事をいうのは嫌だそうです。「友達を大事にできない人は彼氏も大事にできない」って。 そんな事ないと思います。本当に大事なものを選んでいるのだから。 友達を大事っていってる人に恋人を大事にする人を見たことがありません。 両方ともあやふやにつなげておきたいだけなんじゃないかって。 私は家族や恋人(本当に好きな人)が大事です。自分を犠牲にでき、守ってあげたい!って思える唯一無二の人たちです。でも、友達には、命をかけれないし、犠牲になってまで必死に尽くそうとは思えません。大事ではないからです。けど、ないがしろにする、っていうわけでもなく、相談はのるし、頼みごとは最低限はきいてあげるし、どっちかいうと、友達が大事だ!と主張している人たちより大事にしているほうだと思います。 それが一般的に「大事にする」ということなのでしょうか・・・ 私は、友達はたくさんいるし、仮に縁が切れても新しい友達がどんどんできますし、そんな大事に思えません。 大事だと言う人は、自分が生きていくために寂しくないように、友達がいないと駄目だ、という意味で大事だと言っているにすぎないと思います。

  • 別れた恋人と友達関係になる方へ。

    私は別れた恋人と友達になった事がありません。別れたら完全にさようならになってしまうタイプなんですが、どうしても判らないのは別れた後でも友達として付き合おうとする人が結構男性に多い事です。 それは何故でしょうか?恋人としては関係が成立しなかったから、友達として成立させようとしているだけなのでしょうか?それともただ寂しいから友達で居たいだけなのでしょうか? 駄目になった恋人同士が何故友達として関係を続けようとするのか、そこに何のメリットがあるのかどうしても判らないんです。

  • 嫌いになった男友達を許した事はありますか?

    男友達に酷いことを言われた、怒鳴られた、ひどい否定をされたりして ものすごく嫌いになってブロックや絶縁した男性と仲直りしたという女性の話を見聞きした事はありますか? どうやって仲直りしましたか?その後ずっと友人関係が続いていますか? 元彼や恋愛関係以外でお願いします。男友達や男性の知り合い等 男性の場合は、ひどい事を女性にして絶縁された後 仲直りができた方。 どうやってしましたか? 男性同士だと絶縁みたいな状態になってもまた仲直りしたというのを聞くのですが、 女性と絶縁状態になると恋愛関係じゃなくても二度と修復できないという印象があるので気になりました。

  • 付き合っていたけど友達から始めよう

    30代男性です。4年ほど付き合っている彼女から「以前ほど好きじゃなくなった。また恋人に戻ることは困難だけど、友達から始めたい」と言われました。私は彼女を好きなので、友達としては見れませんが、彼女の方は友達から始めたいようです。念のため、恋愛感情はなくなったの?と聞いたら、ない訳じゃない。という答えでした。これは、別れたいという遠まわしな言い方なのでしょうか?それとも、リセットしてまた恋愛関係に戻りたいという意味なのか自分にはわかりません。客観的に見て、私は振られたということになるのでしょうか?ご意見伺いたいです。