• ベストアンサー

(vba)フォルダの中の全てのファイル名を取得したい

エクセル2003を使用しています。 「C:\Documents」にはいっている全てのファイル名をDebug.Printで取得したいのですが For Each...Next ステートメントとDirと "*.*"を使うのはなんとなくわかるのですが どうすればいいのかがさっぱりわかりません。 ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• 1wer56
  • お礼率100% (538/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

>どうすればいいのかがさっぱりわかりません。 >For Each...Next ステートメントとDirと "*.*"を使うのはなんとなくわかるのですが まで大筋が判っておれば、できると思うが。つまるところ、習い覚えの経験が不足していると思う。 ーー For Each...Next ステートメントとDirを使う、もWEB照会で知ったのでしょう。 大筋はわかっているようだから、さらに突っ込んで、どこがわからないのか絞って質問すべきです。 Googleで「フォルダ ファイル Dir VBA」で照会したら イヤと言うほどズバリに近いコード例が出ると思うよ。なぜWEB照会を活用しないのか。 http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips95.htm ほか多数。 サブフォルダーを含まないものなら簡単。

1wer56
質問者

お礼

その条件で調べればよかったですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mitarashi
回答No.1

「vba フォルダの中の全てのファイル名を取得したい」 で検索すると、よりどりみどり見つかります。 手前味噌(死語?)ですが、 http://okwave.jp/qa4847039.html のNo.2にサブフォルダー対応版のコードを回答してあります。

1wer56
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。