• ベストアンサー

ヤプログでブログタイトルの書体を変更したいです。

が、正直何処を変更して良いかわかりません。 (1)特別、変わった書体を考えている訳ではありません。 そして、 (2)ブログタイトルとサブ説明(ブログタイトルの下記)を中央揃えにしたいのですが・・・ 検索して探してはみたものの、なかなか見つからずこちらで質問させて下さい。2つのカスタマイズの方法を教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123isao
回答No.1

スキン画面でフリースキン編集をクリックします。 タイトルはh1タグでサブタイトルはh2の場合が多いので両方のタグ部分を編集します。 #head h1 { font-size: 18px; font-weight: bold; text-align: center; } #head h2 { background: #638DAD; color: #FFFFFF; font-size: 12px; font-weight: normal; margin: 0; padding: 6px 12px; text-align: center; } ↑みたいなのがあったら両方にtext-align: center; を入れて保存をするだけで中央ぞろえになります。 書体はfont-family : 入れたい書体名 ;の一行を入れます。

0hakari0
質問者

補足

HR { COLOR: #999; HEIGHT: 1px } H1 { PADDING-RIGHT: 0px; PADDING-LEFT: 0px; PADDING-BOTTOM: 0px; MARGIN:0; PADDING-TOP: 0px text-align: center; } H2 { FONT-WEIGHT: normal; FONT-SIZE: 12px; MARGIN: 0; text-align: center; } H3 { PADDING-RIGHT: 0px; PADDING-LEFT: 0px; PADDING-BOTTOM: 0px; MARGIN: 0px; PADDING-TOP: 0px } ↑のように入れてみました。が・・・ ブログタイトルがうまく反映されません。 書体はtext-align: center;のしたでいいのでしょうか? お手数ですが再度お願い致します。

その他の回答 (2)

• 123isao
回答No.3

太文字はfont-weight:bold;を入れるだけです。 縁取り文字は少し高度なようなので画像を使う方がいいです。 太文字 css のようにやりたいことととcssをアンド検索すればCSSが書かれたページが検索結果に出ます。 帯ですが、実際のHTMLとCSSを見ないとどういう変更で起こったのかは確認できません。おかしい状態が起こったら元の状態に戻すなど1つずつ変更してやった方がいいです。

0hakari0
質問者

お礼

色々有難うございました。 楽しくカスタマイズしていきます。 またの機会がありましたら宜しくお願い致します。

• 123isao
回答No.2

補足に書かれていたH1の方ですがPADDING-TOP: 0pxの最後に;が抜けています。 私のヤプログではタイトルがH1タグで囲まれていて、その下のサブタイトルがH2タグで 囲まれているのでその2つのタグのCSSの変更でいけますが、スキンが違うと違うタグで 作られているかもしれないのでブログを開いてソースを開いてみてタイトルとサブタイトルが H1とH2で囲まれているか確認してみてください。 それとCSS編集後に保存して、ブログ上で見た後にリロードしないと反映されません。 CSSは{}内であれば順番は関係ないので上でも下でも構いません。

0hakari0
質問者

補足

有難うございます。出来ました(*^^)v 贅沢言っていいですか?どうしても書体が変わりません。ので・・・ (1)太文字 (2)縁取り文字 どちらかの方法をご存知でしたら教えて下さい。 そして、カスタマイズしていたらピンクのスキンを使っているのですが サブタイトルの下の帯が短くなってしまいました、ピンクの帯を枠いっぱいにしたいのですが教えて下さい。お願い致します。 もう一つ贅沢言わせて下さい。カスタマイズのサイトとか知っていたら教えていただけるとありがたいです。