• ベストアンサー

WINDOWSの動作について

WINDOWS98SEをつかっています。(ノートパソコン) なんかのひょうしで、全ての動作が、かなり遅くなってしまったのです。 原因がわかりません。デフラグを実行しようとすると、フリーズしてしまったり、起動も終了も12、3分かかり、重症です。わかる方おねがいします。

• Aoi_S
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.5

何かインストールしなかったですか?たとえば、IEを6.0にしたとか。とにかく、PCを快適に作動させるためには、軽量化を図り、PCに余計な仕事をさせないように設定することです。  以上のことから、次のように設定してください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※ ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ なお、※については、参考URLを見ながら決めてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
Aoi_S
質問者

お礼

いろいろな、アドバイスありがとうございました。 今の所正常に動くようになりました。

その他の回答 (4)

• fei
回答No.4

昔パソコンが異常に重くなったときがありました。 その時、レジストリの再構築をやったらすごく 快調になったんですよね。 一度やってみてはいかがですか? Win98SEなら DOSモードで再起動 ↓ 「SCANREG /FIX」と入力して実行 ↓ 終わったら「win」で再びWindowsに戻る。

Aoi_S
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の所正常に動くようになりました(^^)

• jkz
回答No.3

Cドライブのハードディスクの空き容量は足りていますか? 最低100MBの空き容量は必要。 または何かソフトを入れると遅くなることはありえます。 ウィルス対策ソフトなど。 それでも原因が見当つかない場合、私なら: (1)Windowsの修復セットアップを実行(効果がなければ(2)へ) (2)ディスクフォーマット。完全にWindowsの再セットアップをする。  (効果がなければ(2)へ) (3)メーカー修理に出す。またはパソコンショップにもって行き、調べてもらう。

Aoi_S
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

CPUが100%状態のままになっていることも考えられます。 システムモニターで確認してみてはどうでしょう。 うちのMeもこれまで2回ほどそのようになって直すことができず バックアップも最低限しかしないまま再セットアップしたことがありました。

Aoi_S
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

• jay
回答No.1

ハードディスクに、大量のクラスタエラーが発生している可能性があります。ハードディスクから異音がしませんか?そうだとしたら、ハードディスクを交換する必要があります。

Aoi_S
質問者

お礼

あどばいす、ありがとうございました。