• ベストアンサー

フォトDVD

業者が撮影してくれた挙式やフォトツアーの写真のスライドショーを制作してくれるのですが、使用するBGMが著作権の曲で作られる場合がありますが、もしフリーの曲しか選択出来ない場合はどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abusan-53
回答No.2

意見として、NO.1さんに同意です。ただし、申請にかかる費用が高価(1曲1分ごとに800円)なので、もし自分だったら、フリーの曲で作ってもらって、動画だけを抜き出して曲を合成すると思います。個人利用範囲であれば、著作権には抵触しないと思います。作成業者にも許可を取っておけば、問題になることもないと思います。

jesus1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに手続きと費用が膨らみそうですね。 動画だけ抜くという手段もありですね。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

フリーの曲が気にいらないなら、申請に必要な料金を払えばいいのではないでしょうか。 ・許諾使用料(業者を通じてJASRACにいくぶん) ・業者の手数料(申請書の記入、申請代行)

jesus1201
質問者

補足

説明不足で申し訳ないです。 質問の内容の場合、経験上または意見として みなさんはどうしているかを聞きせていただければ幸いです。