• 締切済み

pro tools LE 8を動かすために。。。

将来はJUNSのDAW用PCを買おうとは思っているのですが、ひとまず今はもう少し安いもので済ませようと考えています。 pro tools LE8をストレスなく動かすためにはどの程度のスペックのPCが必要だと思いますか? 皆さんのお考えを教えていただきたいです。 なるべくですが、「プラグイン等を多く使用した上でもストレスなく」というもので考えてほしいです。。。 ファンの音とかは特に問題なしです。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.2

No.1です。 >私からみるとあまりに曖昧だったり、的を得ていない書き方ばかりな気がしたので というのは、私もdigidesignのサイト見ていて常々思わないでもないですが、でもProTools使おうと思うなら、これっくらいは読み解けないと…というのも事実です。 この程度を(もちろん、調べまくりカンニングしまくりで良いんですが)読み解けないようでは、ProToolsのマニュアル(はっきり言って小難しい)が到底読み解けないので…小金があって、「プロが使ってるんだから」と背伸びしてProTools導入して、マニュアル見てその難解さに挫折する人間は、実はかなり多いです。 私は自宅環境はSONARなので、まるっきりProToolsに該当するかどうかまでは責任持って言えませんが、 >グラフィックスは再生したときの画面の動きの滑らかさのほかに何か楽曲制作にとって要素となるのでしょうか? については、そりゃ画面のメーター類や波形画像などが滑らかに動いてくれないと、作業がめちゃくちゃやりにくいですよ。 プラグインをたくさん起動して、いくつものメーターや表示を同時に睨みながらの作業になった時、表示窓が増えると画面がカクカクしてくるので同時に開ける窓数に限界が…なんてことになったら、本当にイライラします。実務ではそういうストレスもバカにできません。音だけ万全ならいいやってことは無いですね。 とはいえ、DAWの画面なんてフル動画のゲームなんかに比べりゃかわいいもんですから、まぁそれ相応の描画機能があれば問題はないですけどね。 私はRADEON HD3300相当のマザーオンチップのグラフィックス使ってますが、まぁ画面表示でのストレスは無いです。

psyence-di
質問者

お礼

おっしゃる通り読み解き切るには至りませんでした。 でもあそこで書かれている最低稼動条件が実際はどの程度なのかは結構PRO TOOLSを使っている方のほうがリアルな気がしたので。。。 やはりグラフィックの要素は画面の滑らかさなんですね。 であれば今使っている程度のものでいいんだなぁと安心しました。 この度はありがとうございました。

• kenta58e2
回答No.1

ちょっとわかりにくい書き方してはいますが、この手の疑問はまずはメーカーWEBから見ていきましょう。 http://www.digidesign.com/index.cfm?navid=3&langid=5&categoryid=35&itemid=36858 http://www.digidesign.com/index.cfm?langid=5&navid=54&itemid=36859 無難なところで、Intel Core 2 Duo & Extreme か、できればIntel Core 2 Quad 搭載で、もちろんCPUの動作周波数は高いに超した事はなく、メモリは積めるだけ積んだ方が良い…ってことになりますね。 特に >「プラグイン等を多く使用した上でもストレスなく」というもので考えてほしいです。。。 に重きを置くなら、なおさらです。 ちなみに、互換性情報に代表例的に書いてあるデル機がこんな感じ CPU:Core 2 Quad Q6600(2.40GHz) メモリー:DDR2-667 2GB グラフィックス:GeForce 8600 GTS HDD:250GB 光学ドライブ:DVD±R DL対応DVDスーパーマルチドライブ これより上の仕様性能を…というのが、一つの目安でしょう。

psyence-di
質問者

お礼

ちょっと質問の仕方が雑でしたね、すみません。。。 教えてくださったdigidesignのものは私も以前見ていたのですが、私からみるとあまりに曖昧だったり、的を得ていない書き方ばかりな気がしたので、「それなら実際使ってる方に聞いちゃえ」と思ったんです。 そんなわけで。。 >Core 2 Quad Q6600(2.40GHz) やはりこの位は必要ですよね~。実はcore 2duoでいっかな~と思っていたんですけど、危ないとこでした。 グラフィックスもやはり重要視した方がいいんですね。 もし教えていただけたらうれしいのですが、グラフィックスは再生したときの画面の動きの滑らかさのほかに何か楽曲制作にとって要素となるのでしょうか?