• 締切済み

ブランドリメイク品の売買について

あるブランドの衣類を使い、バッグなどを製作するとします。 出来た物はそのブランドのリメイクである事は、一目瞭然です。 これを販売する事は違法ということですが、 購入する事も違法になるのでしょうか。 検索したのですが、販売についてばかりひっかかり 購入について明確な回答が得られませんでした。 購入も不可な場合、詳細が記載されたサイト、 憲法第○条に該当する、 など教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#98907
noname#98907
回答No.2

前にルイ・ヴィトンのベルトから切り取ったロゴ入りの革で作った髪留め1個を販売目的で所持した疑いで逮捕されたニュースがありました。 容疑は商標法違反(商標権侵害)でしたね。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

購入する側に罰則はありません。 製造販売する側にあります。 だから、売っていないですから購入はできません。

関連するQ&A

  • ブランド品のリメイクの著作権について

    過去の質問などを読んでも、はっきりとしたボーダーラインがわかりません。 洋裁が趣味で、時々、以前購入したブランド品などをリメイクしたりしています。 自分で楽しむ程度なら違法ではないと、過去の質問から判断しております。 最近、そのリメイク品を身につけていて友人から「私も作って欲しい」と頼まれました。 友人なので、お金儲けをする気はありません。 好意で作ってあげるのは許されますでしょうか? また、その際、材料費の実費は払うとのことですが、頂いてもいいでしょうか? そして、別の友人も同様に作って欲しいと頼まれているのですが、リメイクするブランド商品自体を持っていません。 私の手持ちのブランド商品の利用を考えているのですが、前者の友人の行為が許されるのであれば、まず、友人に私のブランド品を買い取ってもらってから、リメイクは無償で行うということは可能ですか? それとも、実費も頂かずに本当にまるまるプレゼントとして贈るなら、OKなのでしょうか? どーしても、欲しいと言っている友人がいるので、いろいろと思案中です。 最悪の場合は、私のお下がりをプレゼントとかも考えているのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 市販の生地を洋服にリメイクして販売するのは違法?

    どなたか詳しい方教えていただければ助かります。 生地屋さんで売っている市販の生地(ブランド物ではないもの)たとえば、イチゴ柄やさくらんぼ柄などの生地を洋服などにリメイクして自分のオリジナルブランドとして販売する事は違法なのでしょうか? また、洋服に飾りとしてどこにでも売っているキーホルダーを付けてオリジナルブランドとして販売する事も違法でしょうか? 市販のものでも著作物として保護されているのでしょうか? 市販の生地や飾りを使って自分のオリジナルブランドの洋服を作ろうと思ったのですが、それは違法になりますか? どなたか詳しい方教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 偽ブランドのサイト???

    ブランドに疎いので教えて下さい! 雑誌で見て一目惚れしたブランドバッグ(コーチ)があり、正規販売店でチェックして、やはり高価なので、オークションや中古でもないかなと、ネットで探してみたところ、激安サイトがありました。参考に→http://www.salecheapjp.com/ 最近はスーパーコピー品として堂々とネット販売されていますが(買えば違法でしたよね?)こういったコピーとうたってない激安サイトは金額的にも、やはり偽物なのでしょいか??

  • 販売してもいいのでしょうか?リメイク品。

    こんにちは。 簡単なビーズアクセサリーを趣味で、製作販売しています。 雑誌「古の時計」で、ふろく(?)として入っていた懐中時計を使用して(チェーンを自分で作りました)作品を作り、自分で使っていました。 知り合いのセレクトショップの方がそれを見て 「是非、製品化して販売させて欲しい」といわれたのです。 出来るなら、是非私もそうしたいのですが…… リメイク品って、販売してもいいものなのでしょうか? 古の時計の中には、特に記載はなかったように思います。 オークションで、ブランド物のワンピースなどを解体して、バッグなどを作って販売している方を見ますが。これとは意味合いが違ってきますか? 古の時計でなくて、他の普通に販売している懐中時計ではどうでしょうか。 もちろん、「懐中時計じたいは、私に著作権はない」という記載も考えています。 駄目だったとして、例えば今私が作品に使用している薔薇や十字のモチーフなどは問題ないのか?と考えてしまいます。 モチーフは、モチーフとして使われるためにあるから問題なし。なのでしょうか? いつもは完全オリジナルのものを販売しているので、戸惑っています。 宜しくお願いします。

  • 無印良品の商品をリメイク販売するのはアリ?

    無印良品のバッグをリメイクして販売したいと考えています。 生地なんかでも製品化して販売することを禁止しているブランドもあったりするので、念のため確認したくて…。 検索にも引っかからないので、ご存知の方、ご回答いただければ幸いです。

  • ブランド品をリフォームしたものを掲載するのは違法?

    手先が器用でよく洋服やバッグの寸法直しやリメイクなどを頼まれていました。 友人からネットで注文を受け付けて仕事にすれば?と言われ、 それもいいなあと思っています。 ただホームページやブログに、「こんなふうにリメイクできます!」と ブランドものの洋服などを掲載するのは大丈夫なのでしょうか? 「リメイク済みの品を販売するんじゃないし、お客さんの持ち物をリメイクしただけなのだからいいのでは?」という意見と、 「ブランドに許可をもらわないとダメじゃないの?」という意見があり、どちらもなるほどと思ってしまいます。 どなたか法律に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • リメイクとお直しの境界線について教えて下さいm(_ _)m

    リメイクとお直しの境界線について教えて下さいm(_ _)m 今まで趣味で古着をリメイクして、カバンや帽子、服なんかを作っていました。 趣味が高じて、ネットと実店舗(委託ですが)で販売する事が決まり喜んでいたんですが・・・。 実際に商品として古着をリメイクしていると、分からない事が多々出てきて困っております。 もともと付いているブランドネームや洗濯表示を取ってしまって、自分のブランドネームと新たに作った洗濯表示をつける予定なのですが、 原型を留めないほどリメイクしてしまう商品に関しては、それでいいとして、 原型はそのままあまり変えず、「付属品を付けるだけ」だったり「袖を切ってその切った布でリボンを付けるだけ」のように、微妙なリメイクな場合は自分のブランドネームを付けてリメイク商品として売ってしまっていいのだろうか?と疑問に思い質問致します。 (もちろんブランドロゴが無い洋服での話しです) 昔、古着のリーバイスのGパンにペンキでペイントだけして「リーバイスのリメイク商品」としてブランド名はそのままに売っているお店を見た事があったので、ますます疑問に思えます。 (但し、中にオリジナルブランドのネームを付けていたのか、洗濯表示などは付け替えていたのかまでは確認しませんでした) 例えば、もともとあるロングワンピースの丈だけを詰めて、ミニワンピースにしただけでも、リメイク商品として新たなブランドネームを付けて売ってもいい物なのでしょうか? また、どこからリメイクで、どこまでがお直しの範囲なのでしょうか? 説明がヘタで長文になってしまい、申し訳ございません。 業界に詳しい方、またはご経験者様などぜひ!教えて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • インディーズブランド

    業界未経験の初心者ですが、 インディーズブランドを立ち上げようとしています。 いま色々と調べているのですが、分からないことがあったので 教えていただけたらと思い投稿してみました。 未だ企画段階ですので色々と調べてから動こうかと 考えております。 ゼロから服をつくるのであれば縫製工場と打ち合わせたりして 進めていくのだろうと思うのですが、 今のところ、Tシャツやトレーナーにデザインをプリントしたり、リメイクしたものをつくりたいと思っています。 その場合の流れはどういった感じになるのでしょうか? 詳しいことがうまくみつかりません・・・ (1)無地のTシャツなどを購入し、 それを工場に持ち込んで印刷してもらうという方法で大丈夫なのでしょうか。 (2)この場合、Tシャツのメーカーに許可なく自分のブランドの商品として(タグなどつけて)売ってしまっても問題ないのでしょうか。 (3)同じく許可なく形を少し変えたり、リメイクしたものを 自分のブランドとして売ってしまったらやはり違法になりますでしょうか。 すみません長くなってますが 要は、洋服(上下)をプリントorリメイクしたものを、 自社ブランドとして売りたい。その具体的な流れと、 どこまでが違法か、ということが知りたいんです (って全然「要」になってなくてすみません 涙) まだ聞きたかったことがうまく書けてません。 また別で投稿してしまうかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • ヤフオク等で出品されているブランド品について

    ヤフオクでブランドの財布やバッグ等が格安で販売されているのをよく見ますが、あれってほとんど偽物なのでしょうか?数万するものを新品でも中古でも希望価格数千で売るなんて・・それならまだ質屋に持っていくほうがマシじゃないでしょうか? また、偽物を出品するのは確か禁止されていますよね?偽物とわかりきっていて"正規店外購入"や"偽物"と商品の詳細に記入しておけば問題ないのでしょうか・・。でもヤフオク等で格安で販売されているブランド品はそのようなことはほとんど書いていません。と言うことは本物なのでしょうか・・?本物だと思って購入して、その後鑑定してもらい偽物だとわかったら問題になりますよね・・。

  • 偽ブランドについて

    フリマで購入されたというヴィトンのバッグを落札しました。 本物ということで その方も買ったらしいですが、保障はありませんので 返品不可でおねがいしますと明記されていました。 届いてみるとまだ本物か偽者かはわかりませんが、お菓子のカスが バッグの中に入っていて汚れていたので 返品お願いしたところ 返品不可と明記してますのでと断られました。 いくらお願いしても返品してくれません。 フリマて購入というところから 偽ブランドの線で追いかけ返品してもらおうと 思っていますが可能だと思いますか?