• ベストアンサー

この書店員さん、ちょっとヘンですよね^^;?

私は紀○○屋書店が好きでよく行きます。 レジではいつもカバーを付けるかどうかを聞かれるので、「結構です」と答えると、袋に入れて渡してくれます。 ところが!! 今日、文庫4冊と新書1冊を買ったんですが、いつものようにカバーを断り、スムーズに袋に入れて渡してくれると思ったところ、 「袋はご用意しましょうか」 と聞かれてしまったのです! 私は内心「そりゃそうでしょ、裸のまま5冊持って帰れっていうの?何言ってるのこの人・・・」と思いました。 この店員さんは、ちょっとヘンですよね?こんなふうに言われたことのある方いますか? どうもスッキリしなくて帰宅したのですが、ふと、もしかしたら最近のエコブームで持ち帰り用の袋までも削減しようとしているのかしら・・・とプラスに考えたりもしました。でも、やっぱりヘンな店員さんだっとしか思えなくて質問しました。いかが思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85207
noname#85207
回答No.1

紀伊国屋書店ではありませんが、私は「袋はいりますか?」と聞かれることは結構ありますよ。もちろん聞かれないことも結構ありますが。バッグを持っているときなんかは、袋に入れられると逆に邪魔になったりもしますから、実際に袋を断ったりもします。 もしバッグを持っていなくても、その店員さんは、バッグを持っていない人にも定型的に聞いているだけではないでしょうか。ともかくヘンっていうほどでもないと思います。

wayo5050
質問者

お礼

へー!!そうなんですか。私は今日初めて袋の有無を聞かれたのでびっくりしました。確かに大きめのバッグを持ってたから聞かれたのかもしれないですね~。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• nandakka
回答No.7

聞いた話ですが、コンビニで「袋はいいです」と言ったら 店員さんに「遠慮なさらずに」と言われて面食らった人もいるそうです。 そのコンビニの店員さんと比べたらはるかに普通だと思いますよ。

wayo5050
質問者

お礼

確かに面食らう話ですね!いろんな店員さんがいるものなんですね~。ありがとうございました!

• kotoby2003
回答No.6

店側ではそのように指導していると思います。 たいていの店員さんはそれを無視しているんです、面倒だから。 その店員さんはむしろ生真面目なんでしょう。

wayo5050
質問者

お礼

袋の有無を尋ねるのが「標準指導」なのですか!?それは驚きました。今まで当たり前のように袋に入れて渡してくれていたので、今日は初めての経験でした。ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>ちょっとヘンですよね? >こんなふうに言われたことのある方いますか? いいえ。私は袋を断ります。邪魔ですから。 そんな人もけっこういるということでしょうね。 本によってはカバーを断ることもあります。 大抵は直接かばんにほうりこみます。

wayo5050
質問者

お礼

そうですか!断る方もいるのですね。なるほどー・・・。私はカバーを付けてもらうときは袋は断るのですが、やはりカバーか袋のどちらかで包装して渡してもらいたいなと個人的には思っていて、そしてそれが普通だと思っていました。だいたいお店の出入り口では皆さん袋をぶら下げていますし・・・。ありがとうございました!

• ms0611
回答No.4

私は、袋も断ります。すると店員さんが、 「店内から出るまでレシートを挟んだままでお願いします。」と 言います。

wayo5050
質問者

お礼

断るということは、袋の有無を聞かれるということですね。わりと日常的なやりとりなのかなあと思い直しました。会計は済んでいるとはいえ、そのまま持って出るのはなんか後ろめたい感じがします・・・「払いましたよ、ちゃんと!」と心で叫びながら歩いてしまいそうです。ありがとうございました!

noname#175583
noname#175583
回答No.3

そうですね、最近はエコが推進されていますから断る人も多いのでしょう。 ぱっと見本が入りそうなかばんを持っていたら聞かれる率高いと思いますよ。 別に変じゃないと思います。

wayo5050
質問者

お礼

皆さん意識が高いのですね。袋を断る人もいるのか~。変ではない、ということで特別妙な対応をされたわけではなさそうで良かったです。ありがとうございました!

• born1960
回答No.2

ひょっとしたらカバーはいらないというお客さんは「そのままでいいです」ってお客さんが多いのかもしれませんね。  しかし、そういうお客さんはたいてい一冊、二冊くらいだとも思います。  5冊を裸で持って帰る人はまずいないと思うので、いつもの癖が出てしまったのかもしれません。コンビニやファミレスのバイトと同じようにマニュアルどおりの受け答えをしてしまったのかもですね。

wayo5050
質問者

お礼

5冊はさすがに多いですよね、そのまま渡すにしては。新人さんだったのかもしれないですね。ありがとうございました!