• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ポーニョポニョの意味

「サラリーマン川柳」の優秀作品、 「しゅうち心・なくした妻はポーニョポニョ」のポーニョポニョ の意味はどういうことですか?現代用語にものってないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#233512
noname#233512

昨年のジブリの映画「崖の上のポニョ」の主題歌に、 「ポーニョポーニョポニョ女の子 まんまるおなかの元気な子」 という歌詞があります。 つまり、おなかがまんまるで太っているという意味ですね。

質問者からのお礼

最近、映画も観ませんので、判りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#155097
noname#155097

妻のお腹をつつくと、ぽにょっと 凹む、たるんでいる。。 つまり、太っていても恥ずかしいと思わず、 ダイエットすらしようとしなくなると、 ぶくぶくと・・・・・まあ、そういうことです。

質問者からのお礼

読書は好きですが、こういう言葉が何処から来るのでしょうか?  漫画ですか? 回答ありがとうございました。