解決済み

ポーニョポニョの意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4981330
  • 閲覧数337
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (122/145)

「サラリーマン川柳」の優秀作品、
「しゅうち心・なくした妻はポーニョポニョ」のポーニョポニョ
の意味はどういうことですか?現代用語にものってないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
昨年のジブリの映画「崖の上のポニョ」の主題歌に、
「ポーニョポーニョポニョ女の子 まんまるおなかの元気な子」
という歌詞があります。

つまり、おなかがまんまるで太っているという意味ですね。
お礼コメント
mar31

お礼率 84% (122/145)

最近、映画も観ませんので、判りませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-05-24 09:27:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
妻のお腹をつつくと、ぽにょっと
凹む、たるんでいる。。

つまり、太っていても恥ずかしいと思わず、
ダイエットすらしようとしなくなると、
ぶくぶくと・・・・・まあ、そういうことです。
お礼コメント
mar31

お礼率 84% (122/145)

読書は好きですが、こういう言葉が何処から来るのでしょうか?
 漫画ですか? 回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-05-24 09:25:04