• ベストアンサー

オンキョウSE-U33GからCDに書き込みで

レコード等のアナログ音源をオンキョウSE-U33Gにデジタル化してCDに書き込みたいのですが、説明書にはMDに録音することが可能です とのことですが、CDにはどうしたら録音することが出来でますか. 宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.2

一度レコードをLINE INからPCに取り込みますが、 入力が小さいのでアンプ(PHONE端子装備)かフォノイコライザが 必要となる可能性があります。 その後はこちらのSoundEngine等で一度WAVEファイルで取り込みます。 (44.1KHz、16ビット、ステレオ) http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ SoundEngineであればノーマライズ等もこれだけで行えますので 楽だと思います。 あとはCDの書込みソフトでオーディオCDとして書き込めばOKです

narara7
質問者

お礼

返事が大変遅れました.お詫び致します 有難う御座いました

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.jp.onkyo.com/wavio/seu33g/tsukaikata.htm#tsukaikata_2  アナログ音源をパソコンに録音・・・の様にセットして録音します。  付属のソフトで不要な部分などをカットしたり、1曲毎に分けたりします。  保存形式はWAVが良いと思います。  出来たWAVファイルをライティングソフトの“音楽CDを作る(大抵のライティングソフトには名称は違えど同様の機能があります)”でCD-Rに焼けば自作音楽CDの出来上がり・・・。

関連するQ&A

  • ONKYOのSE-U33GX+という製品について

    MDの中身をCDなどに移したくていろいろ調べていたらONKYOの SE-U33GX+という製品ができるとわかりました。 そこで質問なのですがこの製品はMDの中身をパソコンに録音する際にMDの時間分かかるのでしょうか? それとも短い時間で録音することができるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • オンキョウSE-U33Gを使用してSoundEngineで編集したい

    こんにちは!! お世話になります。 掲題の通りなのですが「オンキョウSE-U33Gを使用して SoundEngineで編集したい」のです。 附属のソフト「デジオン社「DigiOnSound4 L.E」が 附属されているのですが上手く働きません。 SoundEngineで試してみたいのですが設定等が分かりま せん。 SE-U33Gからどの様にSoundEngineで編集すると良いの でしょうか? 宜しくお願いします。

  • SE-U33GXV2の配線方法

    カセットテープなどのアナログ音源をPCにデジタルで取り込みたくてSE-U33GXV2を購入しました。 ラジカセのスピーカーの差込口からどのような配線でつなげていいのか解りません。 手元にあるコードは、付属していた2本のコード、PCとSE-U33GXV2をつなぐUSBケーブルと オーディオ用ピンコード。 スピーカーはX-140(lojicool)です。PCのラインイン端子の差込口とつなげています。 スピーカーの表に、ヘッドホン差込口と、他の機器から音を出すための差込口が有ります。 スピーカとポータブルCDを繋げるための、両端が同じ形のコードが1本あります ラインの端子は2つに分かれていないです。(説明書を見ると分かれてる?) ヘッドホンはAH-D1100(DENON)です。 SE-U33GXV2本体にPLAY/REC切り替えスイッチと、 PHONO/LINE/MICの切り替えスイッチがあります。 録音するためのソフトは付属していましたので、 カセットを取り込むために、買い足さないといけないコードがどんなものかと、配線方法を教えてください。 後、この機器をつなげてPCの音をよくする事も出来るような事が書いてあったので その配線方法も教えてください。 カセットテープなどのアナログをデジタルに変換して取り込めると書いてあったので、 衝動的に購入したら使い方が解りませんでした。 宜しくお願いします。

  • MD→CD-R/RWにデジタル録音する方法を知りたいのですが…。

     私の手元に、某情報端末機からダウンロードしたMDがあります。このMDをCD音源にしたい為、MDからCD-R/RWにデジタル録音する方法を探しています。  アナログ録音は『Sound Engine/Cycle of 5Th(http://www.cycleof5th.com/)』等のフリーソフトを使って、これまで行って来ました。ですが音質の劣化は如何ともし難く、この度デジタル方式での録音方法を伺うことに致しました。  どなたか御存知の方、御回答宜しく御願い致します。

  • 古いテープ音源をデジタルに変換

    アナログ音源(録音テープ、レコード)をデジタル録音(CDに録音)する方法をどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。 その録音したCDを再生する場合に、頭出しも出来るようにしたいのですが可能でしょうか。

  • MDアナログ録音(CD.レコード)ができません。

    15年位前購入したMDコンポで更に古いCDコンポとレコードプレーヤーからアナログ録音しようとしましたが、録音できません。何年か前にはできたのですができません。配線はMD側がアナログインとチューナー側(35年位前購入)が再生を接続しMDアナログアウトとチューナー側テープデッキ録音ミキシングを接続。CDインアウトとチューナー側CD/ビデオ補助入力を接続してあります。赤白コードを接続してあります。チューナーが古いので説明書見てもわからないです。MDの説明書通り操作しても録音できません。MD.CD.レコードプレーヤーそれぞれは再生できたのですが、録音できません。配線がダメなのか、やり方に問題あるのかアドバイスお願いします。

  • アナログ/デジタル CD-R録音について

    オーディオインターフェイス(UA-4FX)を使用して、アナログ(レコードの音源)とデジタル(CD/MD音源)をCD-Rに焼きたいのですが、 アナログの方は通常のオーディオケーブルを繋いで録音できたのですが、デジタルの方が、光オーディオ端子がミキサーの方についてなくてとりこめませんでした。 現在CD/MDコンポ→ミキサー→オーディオインターフェイス→PCと接続しています。 ミキサーの背面には  MAINOUT/MASTER →コンポ     BOOTH →空き     TAPE →オーディオケーブル INPUT/PHONO→レコード    LINE→空き   INPUT/PHONO→空き    CD→空き INPUT/LINE→空き    CD→空き     まだ使用したことない穴がいろいろありますが、CD/MDの音をミキサー~オーディオインターフェイス~PCへと光ケーブルなしで取り込むことは可能でしょうか?? コンポにも光オーディオ端子はありません。コンポの背面はAUX INPUT(赤・白)です。 ソフトはSOUND ITです。 良きアドバイスお願いします。。

  • レーベルゲートCD2は、、

    レーベルゲートCD2をレンタルしてMDに録音しようとしましたがDISK PROTECTEDとなりできませんでした。 説明書には、このCDには(1)音響機器用音源、(2)パソコン用圧縮音源を収録していて、(1)の方はMD・DATへのデジタルコピーは可能だとあります。何故自分の場合ダメなんでしょう?(2)の方はパソコンで色々ソフトを使わなくてはコピーできなさそうですが。どなたか(1)のMDへのコピー方法を教えて下さい。ところでMD・DATのDATってなんだろう?

  • アナログ録音とデジタル録音の違いについて

    最近、CD、MD、CD-Rが一体となっているプレーヤを購入したのですが、CDからMDへのコピー、CDからCD-Rへのコピーのことについて良く分かりません。 まず、市販のCDというのはデジタル録音がされているのでしょうか? また、市販のCDをCD-Rにデジタル録音したのですが、その出来上がったCD-RからMDにデジタル録音することができませんでした。そこで、その出来上がったデジタル録音されたCD-RからMDにアナログ録音することにしました。 市販のCDをデジタル録音したCD-RからMDにアナログ録音した時と、市販のCDからMDにデジタル録音した時とはどこが違うのですか?アナログ録音されたCDやMDとデジタル録音されたCDやMDに違いがあるのでしょうか?実際に曲を聴いた感じですと、特に音質に変わりはないと思いました。分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • MDのダビングについて

    以前にNetMDについて相談した者です。 その際にパソコンを使ってのデジタルダビングが不可能と教えていただき、それからはビクターのダブルMDを購入予定でいました。 で、今回たまたまレコードなどのアナログ音源をCDにすべくローランドのUA-5というのを手にいれました。 そして説明書を見ると「CD/MD/DATからデジタル録音する」という項目がありました。 そこで本体を見るとデジタル端子であるOPTICALとCOAXIALという入出力端子がありました。 もしかしたらこの端子のあるMDデッキがあればデジタルでPCに取り込んだ後、デジタルのままMDにダビングは可能でしょうか? MDの中身は主に生録です。 後、オーディオ機器からPCへの距離が少し離れているので5~10Mくらいのケーブルでつなごうと予定しています。アナログの場合はケーブルが長くなるとその分劣化しましたがデジタルでも劣化するでしょうか? それと、COAXIALは見る限り普通の端子なのですがこれはデジタル専用のケーブルが必要でしょうか? どうぞ教えてください。