• ベストアンサー

Accessでフィールド名を変数(文字列)で・・・

以下のようなテーブルがあります ID  回答1  回答2 1   A    D 2   C    A 3   B    B VBAで回答1と回答2のデータを得ようとした場合 Me!回答1 とするのですがこれを変数(文字列で)行う場合どうしたらよいでしょうか? イメージとしては以下のようにしたいのですが・・ Dim str as String str = "回答1" Me!str

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 「Me!回答1」ということは、フィールド名ではなく、フィールドに連結したフォームのコントロールということですね。 (ウィザードでフォームを作るとフィールドと同じ名前になりますが。) で、コントロールの参照の方法には、 Me("回答1") Me.Controls("回答1") という方法があります。 もし1、2の部分だけを変数(i)で指定したいなら、 Me("回答" & i) Me.Controls("回答" & i) になります。 コントロール名を全て変数で指定する場合は、 str = "回答1" Me(str) Me.Controls(str) になります。

youking
質問者

お礼

うまくいきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、ats8181oyajiです レコードセットの配列で取れます Dim Recset As ADODB.Recordset 'レコードセット取得 Recset.Open ............ If Recset.EOF = False And Recset.BOF = False Then ' w_ID = Recset(0).Value w_KAITOU1 = Recset(1).Value w_KAITOU2 = Recset(2).Value end if では

youking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。