• ベストアンサー

日付型なら変数の先頭になんてつけてますか?

変数名で、 文字列型なら Dim str組織名 As String 数値型なら Dim intNo As Long としてるのですが、 日付型なら変数の先頭になんてつけてますか? Dim date月日 As Date にしようかなと思ったのですが なんかくどいかなって感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOUGLAS_
回答No.1

ご質問のカテゴリが [デジタルライフ] - [ソフトウェア] - [Office系ソフト] ですので「VBA(Visual Basic for Applications)」でのお話しとして回答いたします。  Office 系の解説で有名な「インストラクターのネタ帳」に ●変数のプレフィックス一覧 http://www.relief.jp/itnote/archives/001268.php というページがありますが、ここに、 '-- ここから引用------------------------------------------------------ 対象:Visual Basic for Applications 変数名にデータ型がわかるようなプレフィックス(プリフィックス)をつける記述スタイルがありますが、どのデータ型のときにどんなプレフィックスをつけるか、Microsoftのサイトを元に一覧にまとめておきます。 '-- ここまで引用------------------------------------------------------ として、 データ型/プレフィックス/変数の例 文字列型 (String)/str/strFName 日付型 (Date)/dtm/dtmStart のように掲載されています。  ちなみに、上記ページにある論拠としての「Microsoftのサイト」ですが、リンク切れになっておりますので、こちらをご覧ください。 http://web.archive.org/web/20050309034601/http://www.microsoft.com/japan/developer/library/VBCon98/vbconconstantvariablenamingconventions.htm

mwemqxahffdz
質問者

お礼

そうです。vbaです。説明不足ですいません。 dtmですね。このような情報を欲してました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nicotinism
回答No.3

お暇でしたら、ハンガリアン記法について http://blogs.itmedia.co.jp/yohei/2008/04/post-fcac.html

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

全てがクドイ!、同じデータを違うタイプで定義することは例外的な事態だろう、、、

質問者

お礼

ありがとうございました。