• ベストアンサー

タンパク同化ホルモンと検索すると、薬物ばかりがヒットする

テストステロン等筋肥大に影響するホルモンについて検索しようとしたのですが、「タンパク同化ホルモン」や「アナボリックホルモン」で検索すると、何かの治療かドーピングのサイトばかりで、まともな筋トレ系のサイトは見つかりません。 体内でリリースされているホルモンはアナボリックホルモン等とは呼ばないのであれば、体内で自然に存在する筋肥大に効果のあるホルモンの総称はなんでしょうか。 どんなキーワードで検索したらよいでしょうか。

noname#86576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Anaerobic
回答No.1

anabolic hormone=たんぱく同化ホルモンです http://scholar.google.co.jp/schhp?hl=ja で「ウェブ全体で検索」にチェック入れて検索するといいのですが、、、 あまりにも関係の無いところが引っかかるなら下記の単語を足してみると 良いかもしれません。 「Resistance training」 「Strength Training」 「resistance exercise」 「Muscle」 「Humans」 あんま役に立たないですかね、ごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 英語ですか。苦手です。 少し探してみようと思います。

その他の回答 (1)

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 >まともな筋トレ系のサイトは見つかりません。 そりゃそうだと思います。タンパク同化ホルモン=低分子ステロイド→低分子ステロイドは種々の医薬品として存在します(構造単純で合成自体は学生でも出来ます)から、話はどうしたってそっちに飛びますよね。 何を目的に検索なされていらっしゃるのかは分かりませんが、運動と内因性ステロイドとの関係についてということなら、 運動生理学、タンパク同化ホルモン のようなキーワードで検索したらどうでしょう? 今試してみたらなかなかいい感じでヒットしたような気がします。 お役に立てば幸いです(薬剤師+製薬会社開発研究担当者より)

質問者

お礼

1さんもおっしゃっていますが、トレーニング用語を足した方がよいようですね。 ありがとうございます。