• ベストアンサー

Ciscoアクセスポイント

Cisco Aironet 1240AGを2台使用して、無線LANを構築しています。 アクセスポイント単体での設定は問題がないのですが、1台をアクセス ポイントにして、もう一台をリピータに設定するとなぜかうまくつながらず困っています。この機器を利用してリピータを設定する時のポイントはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)
回答No.1

レイヤー2ハブなどの製品を除き、CISCO製品全般に基本的にいえるのは・・複数台の接続において、全ての装置で「ソフトウェアのバージョンが一致しているか?どうか?」を確認しておいた方が良いでしょう。 ソフトウェアの改良等で、「内部ポート」のアサインを変更する場合があるからです。内部ポートのアサインが変更されると、両方がアクセスポイントとなって、無線パケットを奪い合うことがあるからです。

soya01
質問者

補足

回答有難ございます。確認しました所、ソフトウェアのバージョンは2台共に同じです。

関連するQ&A

  • 無線LANのアクセスポイント間通信について

    最近、無線LANを構築したのですが、 気になる事があります。 ルーター以下に、所有しているPC2台とプリンタサーバーを、 以前は有線LANで接続していたのですが、 それを無線LANで置換することにして、構成を考えました。 まず、アクセスポイントを用意し、 PC2台に無線LANカードを刺しました。 次に、プリンタサーバー自体を無線LAN対応の物に換えても良かったのですが、 今後、NAS等の機器を増やした際の事を考え、 (本来NASを無線LANに接続すべきではないとは思いますが。) アクセスポイントとスイッチングハブを使い、 ある程度の拡張性を持たせることにしました。 そして、実際に構成に合わせた製品を選んだのですが、私が調べた限りでは、 前述のような、アクセスポイント以下にハブを用いて複数代の機器を接続する場合は、 もう1台アクセスポイントを用意しなければならないということでしたので、 結局、上記の1台と合わせて計3台のアクセスポイントを用意しました。 同じネットワークを構築する際に、 アクセスポイントを2台で済ませる方法はあるのでしょうか? それを実現する機器名と設定方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 メーカー名と機器名を挙げた上でご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN・アクセスポイント機能とリピータ機能

    無線LANを使っていますが、どうしても電波の届きの悪い場所が出来ます。有線LANを構築できない箇所があるのでアクセスポイントの設置を検討しています。 ルータからアクセスポイントまでの配線の敷設や、機器間の整合性などの問題はクリアできるものとして「アクセスポイント機能」と「リピータ機能」どちらのほうがより安定し高速な通信が可能でしょうか。 素人考えでは、ひとつのアンテナで受信と送信を行う「リピータ機能」より、有線でデータを送り込む「アクセスポイント機能」のほうがアドバンテージがあると思うのですがいかがでしょう。 よろしくお願いします。

  • Cisco Aironet 350シリーズ用のクライアント用無線カードは純正品以外でもOK?

    Cisco Aironet 350シリーズ用のクライアント用無線カードは純正品(AIR-PCM352)以外でも使えるのでしょうか? Cisco Aironet 350シリーズのアクセスポイントはWi-Fiに合致しているので、手持ちのmelcoの無線カード(WLI-PCM-L11GP)で使えればいいなと思うのですが。 Aironet350シリーズは認証方式が特別と聞いているので、無理なら純正品(2万円くらいですね)を買おうと思います。

  • アクセスポイント

    中古でルーター機能の無い無線LANアクセスポイントを買ったんですけど、2台のパソコンを同時に使うにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに、ELLECOMのLD-WLS54AG/APというものです。

  • Cisco無線LANアクセスポイントとの接続

    大雑把な話なのですが、経験があれば教えて下さい。 Ciscoの無線LANアクセスポイント(親機)と接続をする場合ですが 子機の無線LANカードが ・Intelチップ搭載の無線LANカード ・それ以外のチップ搭載の無線LANカード である時に、接続が出来なくなる事はありうるのでしょうか? たとえば、IntelはOKだけど、それ以外のメーカーだとNGになることもある、といったような具合です。 機器同士の相性というものがあり、それによって接続が出来ないという現象は発現しうるのでしょうか・・・。 大雑把な質問ですが、類似現象などを経験された方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 無線LANアクセスポイントの停止

    現在下記の機器を使って、会社内で無線LANを構築しています。 使用機器;WLM2-G54 BUFFALO社 機器機能;無線LANアクセスポイント このアクセスポイント+無線LAN機能内蔵のPCで無線LANを 構築しています。 アクセスポイントは有線で社内の基幹LANと接続しています。 問題;このアクセスポイントがランダムに停止します。 正常状態はLEDが、power点灯、wireless2点滅、ETHERNET点滅 です。 停止状態はLEDが、power点灯、wireless2点灯、ETHERNET点滅 です。 この状態はランダムに発生(1回/月)するが、発生すると 電源ケーブルを抜いて1~2晩置いてから再度電源ONで、直り ます。 これが繰り返されるので、一度メーカーに異常返品して別品が 返却されてきたのですが、症状は同じです。 メーカーは故障が再現しないので原因不明とのことです。 どなたかこのような経験及び対策された方いたら、情報お願いします。 アクセスポイントの設定で動作が変わるなら、それも試したいです。 お手数おかけしますが、情報いただけると助かります。

  • 無線LANのアクセスポイント機器について

    無線LANについて質問です。 まず自宅の環境は「回線終端装置PR-200NE--(有線)--パソコン」となっています。 上記の環境のPR-200NEへ無線LANアクセスポイント機器を繋げば、別宅のUSB無線LANアダプターを接続したパソコンでネットの利用ができるのでしょうか?自宅と別宅は15mほどの距離ですが、距離は別としてこういう機器の繋ぎ方でネット利用が可能か知りたいです。 また、無線LANアクセスポイント機器をPR-200NEから離れた場所(違う部屋の窓際など)に置きたい場合、PR-200NEからLANケーブルを延長して接続するという単純な方法で可能でしょうか?これもLANケーブルの距離による減衰などは無視し、可能かどうかで教えていただきたいです。 (無線LANアクセスポイント機器:MZK-SA300N2、WN-G54/AM、WLAE-AG300Nなど) (USB無線LANアダプター:GW-USHyper300、WLI-UC-G300HP、WN-AG300Uなど)

  • アクセスポイント

    中古の無線LANアクセスポイントを買ったんですが、ネットには繋がるのですが、セキュリティの設定のため、ユーザー用のホームページにアクセスしようと思っても、できないんです。どうすればよいでしょうか?ちなみに、ELECOMのLD-WLS54AG/APという機種です。 そのホームページのアドレスは、http://192.168.1.240  です。

  • 無線LANカード変えたらアクセスポイントにつながらない

    皆さんこんにちは。 無線LANの設定で困っています。 Bフレッツ回線で、2台目のPCを無線LANで接続しようとしましたが、つながりません。IPアドレスを取得 出来ない模様です。 アクセスポイントと同じベンダの無線LANカードを 使用している1台目のPCは接続できています。 また、アクセスポイントの「暗号化なし」にした際に も2台目のPCの接続はOKでしたので、暗号化の部分の問題化と思いますが、原因がつかめません。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。 環境は、  ・回線:Bフレッツ  ・アクセスポイント:WebCasterV110(NTT東製品)            暗号化 WPA-PSK-TKIP  ・PC:Windows2000     無線LANカード BUFFLO WLI-CB-AG54 です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンを無線アクセスポイントに

    現在、有線ルータを使って2台のパソコン(win)をフレッツADSLにつないでいます。 このたびAirMacカードの入ったiBookG4を友人から譲り受けました。このiBookで無線インターネット、ついでに他のPCとのLANを構築したいと思います。 しかし無線アクセスポイントを買えばいいと思っていたのですが案外高いもので、将来的に無線ルータへの変更を考えているものとしては少々無駄に感じます。 そこで一台のパソコン(xp)を無線アクセスポイントとして使用したいと思います。 この場合、購入するものは無線LANアダプタでよいのでしょうか?またどのように設定すれば良いのでしょうか? iBookはそのパソコンの周辺で使いますし、電源を入れなければいけないこともそれほど苦にはならないと考えています。

    • ベストアンサー
    • ADSL