• 締切済み

無線アクセスポイントの電波強度について

無線アクセスポイントの電波強度についての質問です。 CiscoのAironet 1242AGを購入し、最低限の設定(SSID,暗号化のパスワード)を行い、スマートフォンで接続するつもりで考えております。 しかし、電波強度が非常に悪い状態です。 何か原因になるような設定項目や、環境、また機器との相性によってこういった状況は起こりえる物なのかどなたかご教授願います。 【詳細環境】 使用機器:Aironet 1242AG 接続端末:スマートフォン(HTC Desire HT001) 部屋の広さ:12畳(遮蔽物は特になし) ・Wifi Analyzerの測定結果(1242AG)   アクセスポイントの上にスマートフォンを乗っけた常態:-65dBm   縦1畳離れた上体:-80dBm   縦2畳離れた常態:-90dBm(すぐ切断される) ・Wifi Analyzerの測定結果(プラネックス:MZK-WNH)   アクセスポイントの上にスマートフォンを乗っけた常態:-48dBm   縦1畳離れた上体:-50dBm   縦2畳離れた常態:-52dBm   フロア違い:-73dBm   ※上記の測定の際はもう片方のアクセスポイントは停止させています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こちらの製品を買ったんですよね・・・? http://www.cisco.com/web/JP/product/hs/wireless/airo1240/prodlit/product_data_sheet0900aecd80635208.html こんな特殊な物をわざわざ買ったんですよね? 私の勘違いだと思ったのですが、「CiscoのAironet 1242AG」で検索すると上記のものがでてきたので・・・。 >・Wifi Analyzerの測定結果(1242AG) >  アクセスポイントの上にスマートフォンを乗っけた常態:-65dBm アンテナ工事(取付)はしたんですよね・・・? あるいは、日本仕様の製品を間違えなく選択して購入したんですよね・・・? 円高で安いからって海外のショッピングサイトから買ったら、日本仕様でなかったとかが心配です。 (国によって電波利用の規制は異なります。機器の所有は問題ないでしょうが、使用するとなると電波法に違反するのではないかと思います) nokonoko00 さんのために、私が言えることは、1242AGを返品してネットワークコンサルタントに依頼して工事してもらうことです。Cisco 製品は業務用、産業用の製品で、資格無しで取り扱えるような製品ではないと思います。

nokonoko00
質問者

お礼

ありがとうございます。 業務向けの物という認識はあった上で購入しております。 型番自体も日本向け型番となります。 電波を変えた旧5Ghz帯などの情報もありましたので、そのあたりからもう少し確認してみます。

関連するQ&A

  • Ciscoアクセスポイント

    Cisco Aironet 1240AGを2台使用して、無線LANを構築しています。 アクセスポイント単体での設定は問題がないのですが、1台をアクセス ポイントにして、もう一台をリピータに設定するとなぜかうまくつながらず困っています。この機器を利用してリピータを設定する時のポイントはありますか。

  • 電界強度について

    3点、ご質問させていただきます。 (1)電波塔やテレビ塔の直下にいる場合、電波による電界強度(V/m)はどれほどの強さなのでしょうか。 (2)パワーメーター(SWRメーター)で、FWD(進行波)とREV(反射波)と ”NET”という項目がありました。 これの”NET”は何を意味しているのでしょうか。 (3)また、ある電波を測定すると、 FWD(43.82dBm)、REV(24.69dBm)、NET(43.77dBm)、VSWR(1.25dBm) という結果が出ました。 このVSWRは、反射波÷進行波だと思うのですが、単純に43.82÷24.69をしても1.25にはなりません・・・。 このFWDとREVから、VSWRを算出できますでしょうか。 どなたか教えていただけると幸いです。

  • 無線LANの電波強度の揺れ

    ちいさな職場で無線LANのアクセスポイントと端末10台くらいでADSLインターネット接続しています。  今まで問題なく一年間やってきましたが、ある時から無線強度が、揺れるようになりました。電波強度80%が数十秒間隔で0%接続不能になり、また元に戻るを繰り返します。メール受診中にタイムアウトしてしまう。大きなファイルはダウンロード中に切れてしまう、、など支障が出ています。  IOでーたのアクセスポイントを使用しています。何が原因と考えられて、どういう手順で調べてゆけば良いでしょうか。

  • 中継機からの電波強度が弱い

    エレコムメッシュwifiルーターを購入設置したのですが、中継機からの強度が改善されません。 2階戸建なのですが電波強度が弱く届かない部屋もあります。 もう1台中継機が必要なのでしょうか。中継機を増やせば中継機同士で電波を拡張するのですか? ちなみにeo光契約でルーターがあるのでアクセスポイントモードで使用するしかありません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • PSPの電波強度について

    PSPでアクセスポイントを検索すると、SSIDが見つかり、電波強度は10%で、セキュリティはなし、それ以外は自動やかんたんに設定しました。しかしテストをしてみると接続エラーというものが出て、その下に番号が7桁くらい表示されていました。なんなんでしょうか?

  • wifiの干渉状況調査方法

    wifi電波の強度はAndroidアプリ「WI-FI Analyzer」でチャンネルごとに調査はできるようです。当然ながら近い周波数だったりルーターの設置位置が近かったりすれば干渉しやすいのもわかります。 で、どの電波とどの電波が干渉しているのかを電波測定から調べるのはどうやってやるのでしょうか? 電波の強度測定結果からわかるものでしょうか?

  • 無線LANで、カードがいいか、アクセスポイントがいいか・・・

    たびたび申し訳ございません。いろいろと、調べてるうちに気づいたことがございまして・・。 無線ルータから出された電波を受信する媒体っていうのは、カード以外にアクセスポイント、というものがありますよね?そこで思ったのですが・・・。 NECのアクセスポイント「WL54TE」ですが、これと、同社のカード「WL54AG」ではどちらのほうが受信感度がいいとんでしょうか?素人目で見れば、明らかにアクセスポイントのほうがよさそうなんですが・・・。無指向性アンテナもついてますし! ちなみにこのアクセスポイントはWR6600HというNECのルータにセットでついてくるものなのです。 よくよく考えたらデスクトップなので、カードじゃなくてもアクセスポイントでもいいんでは?と思いましてwそうすると、受信感度も向上するのでは?と思いまして。 つまり、まったく同じ環境という条件での、アクセスポイントおよびカードの比較をすると、どちらが電波状況がいいか、という質問ですw

  • アクセスポイントから出る電波の方向

    http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/waps-hp-am54g54/ このアクセスポイントを使っています。 同サイトの「電波干渉を防止、水平面無指向性アンテナ」という項目にある図解を見て思ったのですが、 機械を平置きに下場合は垂直方向に電波が出て水平方向に離れた場所だとほとんど電波が届かないのでしょうか? この絵は機械を壁に掛けた場合(縦置き)ですよね。 また、この製品の写真を見るとわかるように、2本の白いアンテナが出ています。 これは色んな方向に曲げることができるのですが、 無線LANアクセスポイントにおけるこのようなアンテナとは、 電波の飛ぶ方向を決めるものなのでしょうか。 「オプション製品」に載っているアンテナの説明には「電波の到達範囲を制限する」とあるのですが、 アンテナを向けた方向にしか電波は飛ばないということでしょうか(電波はアンテナの先っぽから出る?)。

  • Androidで無線LAN強度を取得する方法

    Androidアプリケーションの開発を行っています。 その中で、現在端末の周りに飛んでいる無線LANの強度などの情報を取得したいのですが、どのようにやったらいいのか分かりません。 Wi-Fi API関係などを調べてみたのですが、探し方が悪いのか中々関連する情報が見つかりません。 接続状況を確認する方法は分かるのですが、実際に接続しているWi-Fiだけではなく、接続したいないアクセスポイントからの電波についても知りたいです。 それぞれのアクセスポイントを切り分けて考えたいので、強度の他にMACアドレス、SSID等を取得したいと考えています。 簡単に言ってしまえば、Wi-Fi Analyzer等のアプリで得られる情報を使いたい、といった感じです。 検索しても、こういったアプリ紹介しか出てこないので、少しお手上げです。 バージョンは、Android4.3で開発を行っています。 もし、この方法や参考になる書籍・webサイト等ありましたら、是非ご回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 無線LANの電波を弱くする方法

    会社でIEEE802.11Bのアクセスポイントを使用しているのですが、商談ルームはいろいろな方がいらっしゃるため、利便性をはかるために無線LANのアクセスポイントにセキュリティをかけず、anyにしています。 そのため誰にでもすぐ使えるのは便利なのですが、反面隣の部屋(他社)にも電波が届いているのでは・・・ と不安です。 たとえばアンテナにアルミホイルを貼ると電波が弱まるんじゃないかなどと素人考えをしてみたのですが、無線LANの電波測定器などはあるのでしょうか?