• 締切済み

血液検査のミスについて

8か月の妊婦です。 個人医院から助産院へ転院したため、従来の項目に加えて詳しい血液検査をしたところ、PT、APTTの数値に桁外れの異常値が出ました。 先生も助産師さんも原因が分からなかったため、大きな病院を紹介されて再検査したところ、結果は正常でした。 大きな病院の先生によると、血液量が不足の場合にこのようなズレが出ることがあるとの事です。 体に異常がなく安心したものの、この間の時間(足かけ3日)と労力と費用(6000円余り)は何だったのかと、怒りがこみあげてきます。 また、文句を言わずに通り過ぎると、同じミスが繰り返される事にもなりかねず、きちんとお話したいのですが、どこに訴えていいのかわかりません。 皆様のお考えを聞かせてください。

• 妊娠

みんなの回答

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 多分、費用はどうでも良いのですよね~、足掛け3日間の不安を抱え、自分自身の不安だけでは無く、見えない胎児の事ですから尚更不安ですものね。 でも、それを助産院に言って、貴方が難民状態になる可能性は大丈夫でしょうか? 貴方が 《ミスが怖いから大きな病院で出産する》と言う意志があるのか 《ミスは不安だけどここで産みたい》と思うのか によってアドバイスも変わるのでは? 文句を言って、その病院で出産は 精神的に不安定になるのではないでしょうか? 私なら、個人病院から助産院にも切り替える事はしませんが、大きな病院を紹介されたのなら 大きな病院で出産出来る様にして貰います。 大きな病院の方が 新生児室も整っているし、母親もリラックス出来る体制を整えてくれるでしょうし。 一生のうちで 堂々と入院生活を送れるのは 出産の時だけですから、大きな病院で 至れり尽くせりが 私にはあっているかな。 貴方が訴えたいと言う程 不安と怒りなら 大きな病院で産むしか方法はないと思います。 話をした所で謝罪があるか分りませんし。 費用の返金は無いでしょうし。 吠えるだけまた労力ですから。。。 折角 大きな病院へ行く切っ掛けが出来たのなら 《ミスだと大きな病院で言われたので、今後大きな病院で出産経過/出産をしたいと思いますので。。。》で事が済みますよ~でもそれと平行して大きな病院で受け入れ態勢を 貴方が作らなくてはなりません。

CANDY33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、費用はどうでもいいんです。謝罪も期待していません。(訴えるとは、「気持ち」のコトで・・・^^;) 「検査ミスでした~ちゃんちゃん」で終わるには、患者の労力と負担が大きく、また結果が出るまでは非常に不安で…気持のやり様がありませんでした。 mama4615さんは、察するところ、設備の整った病院で満足したお産が出来たようですね。私は自然なお産がしたいと助産院を選びました。今もその方針は変わりません。 助産師さんやお医者さんと揉めたくありませんが、各部署でそれぞれ見直してほしい事例だと思うのです。今後のKY(危険予知)事例として。 気持ちを伝えるのは難しいでしょうけど。。。 今回の事で、お産は自分が主体でしっかりしなくてはならないと、改めて感じました。 mama4615さんのように、満足できるお産ができるよう頑張ります! アドバイス、ありがとうございました。