• ベストアンサー

怒りやすい性格

私は怒りやすく、よく他人と衝突します。他人に期待しすぎるのでしょうか。私が考えが偏っているのか、思い込みが激しいのか、疲れますし、誤解されます。精神科で薬を服用し、カウンセラーに行ってます。医療はあっています。適切な自己表現を学びたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.1

[怒り][攻撃]の心理学的な意味を知ってみましょう。 ([怒り][攻撃]の裏側の意味を知るだけで、そうした機会を 減らせるかもしれません) 自己中心的・身勝手・ワガママな人は、 思い込みによる決めつけとの縁が濃い傾向があります。 〈期待〉は 他人が自分の望んでいる通りに 振舞ってくれるものと信じることで、それは 自分の価値観の押しつけで、他の人の自由を無視している ことになります。 そういう次第ですから、この際、 [期待心][依存心][依頼心] [与えられる(=受ける)ことを希求する心]と縁があれば それを断って[与えること][お役に立つこと]に 専心するようにしてみてはいかがでしょうか。 〈ねっとり〉〈べったり〉的な人間関係であれば 〈ちょっとクールな雰囲気〉のコネクションにしてみるのも 1つの方法でしょう。 [考えの偏り]は本を広く深く鋭く読むことで 読めば読むほど消滅してゆきます。 むつかしい本を極限思考しながら読みつづけてください。 【付録】 [自己表現]……内面性を表現する方法は多いほどいいとおもいます。 アナタさまの才能を表現するためのベスト・フィットを 見つけるまでは、諸種、試してみましょう。といっても、 むつかしく考えないで、要は、たのしく感じることを 長くつづけていればいいのです。 たとえば、 [身辺の100人の肖像を描く] [朝日新聞であれば〈声〉讀賣新聞なら〈気流〉に寄せられる意見に 対して、それぞれ、反対・賛成の立場から短文を書くことから 始めて、コラム・ライターになる] [ご近所の高齢者さんの人生を「聞き書き」をつづけるところから 始めて、伝記作家かノンフィクション作家になる] [地域の合唱団に参加するところから始めて声楽家になる] [茶道・華道・書道・武道・舞踊・ダンスを究めて師範になる] [料理・デザート・菓子づくり を究めて教室を開く] [俳句・短歌・川柳づくりをつづけて主宰になる] [ファッション・デザイン、工業デザインを含めた、 総合的なデザイナーになる]などなど、 いろいろチャレンジしてみてください。 【芸は身を助く】で、諸種の(お金になる)芸=スキルがあれば、 イザというときに心強く安心です。 家族の人間関係は、あらゆる人間関係の基本ですので、 アンビバレントなところがなくて (親離れ・子離れがパーフェクトに進んでいて) 円満・濃密・豊饒であれば 何をするにも ほどよいバランス感覚が醸成されていますので、 自信をもってください。 大丈夫です。

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。怒りとは私の世間知らずというか、認識の狭さが要因だと思います。相手がこうしてくれて当たり前。といった誤解が生じるものだと思います。相手の人間性にこちらが腹を立てるなんてすごくばかばかしいと思います。相手からの返答がないということも怒りを大きくする要因だと思います。ある種自分の楽しみに没頭して考え方を柔軟にしていければいいのですが、思い込みの激しさと白黒はっきりできない性格が、焦らしています。いろんな楽しみを増やしていけばいいのですが、怒ると自分の世界から抜け出せないのが厄介です。 もっと、他人は割り切って、ほっとく精神であれば、お互い楽なのですが。

その他の回答 (2)

• aeromakki
回答No.3

注意欠陥・多動性障害当事者です。苦労した経験上、可能性のある方には声を掛けさせていただいております。 注意欠陥・多動性障害には三つほどタイプがあり、その中でキレやすいタイプがあります。 注意欠陥・多動性障害の可能性もありますので、念のため、自己診断サイトでチェックすることをお勧めします。 私は不注意優先型というタイプですが、祖母はよくキレる怖い人でした。遺伝もある可能性があります。

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございます気分転換が上手くいかないとき怒りやすいです。ただ発達障害でひとくくりにするのは寂しいですね。遺伝というのも、要因かもしれませんが、患者にとっては失礼だと思います。

• kinkan66
回答No.2

怒りやすい人を見てると、そういう性質で生まれてきた、という 感じを受けることがあります。 親や祖父母の誰かの怒りやすい性格を受け継いだ、とか。 おだやかな人は、いつも穏やかだったりするので、 生まれ持った性質や、子供の頃の環境も関係しているのかもしれません。 まず原因は何か見つけ、考え方を変えることによって、 直せるところは直して、これをしてると心が穏やかになる・・・というものを見つけて、その時間を長くするのはどうでしょう? 中には怒りをためてる人もいますので、そうやって発散するのは 悪いことではないと思いますが、周りに迷惑になっているなら、 直したいですね。

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家系は要因はあるかもしれませんが、当事者には悲観的に思えます。私としては柔軟性がないというか、真面目すぎます。期待してしまうのかな。認知の改善が必要だと思います。怒ることは悪いことではなく発散の仕方が悪いのでしょう。