• ベストアンサー

陣痛の始まり

出産予定日まで1ケ月をきった、36週後半の妊婦です。 2、3日前から夜になると、生理痛のような痛みが何回かあります。 何か痛いなぁ~と思っていると、いつの間にか痛みがなくなっています。 これはもうすぐ陣痛が始まという兆候なのでしょうか? 私は胎児が小さめな為、なるべく予定日まで産まれて欲しくないので、痛みがある度に陣痛が来るのでは!?とヒヤヒヤしています。個人差があるかと思いますが… このような生理痛みたいな痛みが始まってから、何日くらいして陣痛が始まりましたか? ちなみに胎児は8ケ月後半くらいからずっと下にいるらしいですが、子宮口はピッタリ閉じているらしいです。(1週間前の検診の時点で) ピッタリ閉じている子宮口がいきなり何センチも開いて、陣痛が始まったりする場合もあるのでしょうか?出産間際になって不安だらけです。 アドバイス頂けると本当に助かります。 宜しくお願い致します。

  • 514946
  • お礼率53% (199/370)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは☆ 現在、妊娠9ヶ月目の者です。 初産婦なのでまだ経験はないのですが、先日参加した母親学級で助産師さんが514946さんのおっしゃっている症状について話しておりました。 >生理痛のような痛みが何回かあります。 とのことですが、これは普通の現象らしいですよ。つまり、何の異常でもないのです。 陣痛のスタートについて不安を持っている人は多く、私もその一人なのですが、予定日が近づく頃、514946さんのおっしゃるような「痛み始め」と「しばらくすると痛みが消えている」の繰り返しが数日間(平均一週間くらい)続くそうです。 みんなそれで「あ! 陣痛だ」と、不安になって病院に電話したりするそうです。臨月に入っていたら「痛み」イコール「陣痛」と思ってしまうのも当然ですよね、きっと。 しかし、これは正式な?陣痛ではなく、陣痛の準備のようなものらしいので、まだまだ入院の必要はないそうです。 >ピッタリ閉じている子宮口がいきなり何センチも開いて、陣痛が始まったりする場合もあるのでしょうか? ですが、分娩スタートが陣痛から始まる人と、破水から始まる人がいるそうです。 私の知り合いで、一人目の妊娠のとき、家でパソコンをやっている最中に、痛みも何もなく、急に破水があり慌てて病院へ行ったら、そのまま分娩室へ直行させられ(普通は分娩室の前に陣痛室に入ります)、分娩台へ寝かせられた時には既に子宮口が全開大で、その時になってやっと痛みが起こったけれど、もう全開大になっていたので、うなる暇もなく無事出産。・・・という人がいました。 そのトータル時間は聞かなかったので分かりませんが、帝王切開並みのハイスピードだったそうです。 「初産婦だからなかなか産まれない」、「経産婦だから産まれやすい」ということは無いということです。 子宮口が開く速さも個人差がありますが、514946さんが不安に思われているような「いきなり何センチも開く」ということもあり得るようですね。 ここで回答している私も実体験なしの初産婦なので、いろいろ分からず不安だらけで、514946さんを安心させられるようなアドバイスは何も出来ませんでしたが、少しでも参考になれば嬉しいです。 失礼します☆

514946
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.3

わたしは計画出産で前日から入院しましたが、入院時 子宮口は殆ど開いていない状態でした。 当然そんな状態でも次の日産まなくてはいけないのでラミナリアを入れましたが、まったく開かず。 その夜に風船を入れましたら、処置室から部屋に戻ったとたん陣痛→出産になりました。 わたしの場合は人工的な処置をしてこうなりました。 わたしもあかちゃんが小さく、出来るだけ長くおなかの中に居させたいと思っていたのですが、 これ以上中に居させても大きくなる事はないと言われ、 計画出産で出すことになりました。 わたしが言われていたのは、 35週くらいになってしまえば、ほぼあかちゃんの心配は低血糖以外は大丈夫であろう、という事でした。 よく、臨月でどーんと大きくなるなんて話を聞きますが わたしの場合は子宮内胎児発育不全で、 胎児発育不全になってしまうと、臨月前でも臨月でも同じらしいです。 なんで逆におなかの中に居させてあげるメリットはなにもなく、 小さくても胎児の心拍が落ちたりとかしてなくてエコーでも異状がなければ、 下から産むなら小さい方が楽よ、と 最後には医師が言ってくれました。 まあもう36週ならあかちゃんのからだの機能的には問題ないと思われますので ここから先は、陣痛が来るときはあかちゃんが出たい時です。 あかちゃんが、出たい日を決めてくれます。 わたしは計画出産となりだいぶ落ち込みましたが これも、あかちゃんが自分で自分の誕生日を決めてくれたのだと 思うようにしています。 あんまりいろいろネットで調べたりすることももうやめたほうがいいです。 心配性な方は、 心配で調べまくって悪い情報ばかりが目につくから それをまた不安に思って詳しく調べて、さらに悪い情報を目にしてまた心配になって… という繰り返しになりますから。 外の空気を吸って気分転換するとか、 おいしいものを食べておくとか、 映画見に行くとか、見に行くのが難しいなら家でDVDでも借りて見るとかして いましか出来ない事をしておいたほうがいいですよ。 上にあげた事柄って、産後はなかなか出来ませんよー。 よい出産になりますように。

514946
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

2児の母です。 1人目は兆候も何もなく37週で破水。 2人目は予定日の10日前くらいから毎晩お腹が張るようになりました。 質問者さんのように痛みはそれほど感じませんでしたが キューっと張っては治まるというのが1時間に何度もあり このまま陣痛につながるかもしれないと毎日思いました。 でも結局陣痛が来たのは予定日を6日も過ぎた頃でした。 子宮口は、2人目の時は出産3日前の検診でも全く開いておらず 更に出産2時間前にも「かろうじて指1本…」 と言われていたのが急に進み、スピード出産となりました。 本当に人それぞれなので、今の質問者さんの痛みが 陣痛の始まりなのか、それとも後期の症状なのか… 微妙なところだと思います。 が、どちらにしても36週ということですから出産は近いですよね。 陣痛は明らかに普段の張りや痛みとは違うので 始まればすぐに分かりますよ。 アドバイスではなく体験談になってしまいましたが…。 もうすぐですね。 頑張ってください!

514946
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 前駆陣痛と陣痛について教えて下さい。

    39週に入った29歳の初産婦です。 もうすぐ赤ちゃんに会えると毎日ドキドキしながら過ごしています。 9ヶ月の妊婦検診時に、胎児も発育良好(推定体重は2300g近くあると言われてた)だし、出産は早まるかもと言われていましたが、 臨月に入ってからは成長も緩やかになり、現在は推定3000gくらいのようです。 現在は児頭も下がってきているし、子宮口は2cm開いていて子宮口も柔らかくなっている、とは言われていますが、 まぁ予定日頃までは生まれないだろうね、と言われました。 妊娠後期(8ヶ月に入った頃)からお腹の張りは時折感じることがあって、張りを感じたときはお腹がボールのように固くなる感覚も良く感じてました。 張り止め薬は酷い時だけ処方されてましたが、常用してはいなかったです。 臨月に入って、胎動も9ヶ月のときよりさらに強く感じるようになり、 胎動を感じるとその後すぐお腹も張ってくるような状態になりました。 もともと胎動を感じなくてもお腹がギューッと張る(固くなる)ことはあったけど、 38週に入ってから張りが強くなったので検診で相談したら、この時期になると前駆陣痛が起きてくるからそれだと思うけど、 規則的になってきたり我慢できない痛みにならなかったらまだ出産の陣痛じゃないよと言われました。 妊娠後期からお腹の張りをずっと感じてきてたので、前駆陣痛がどの程度の痛みで、張りとどう違うのか、いまいち良くわかりません。 現在は検診で毎回NSTで張りの強さを測り、胎児心拍と陣痛の様子を見てもらってますが、 一昨日の結果では陣痛の強さの波形が少しづつ出てきてるけどまだまだ緩やかな曲線だったので、 恐らくその結果をみて医師は予定日(来週)までは生まれないだろうねと言われたように思います。 特に指示されなかったのですが、陣痛がおきやすく、生まれやすくするには・・・と調べて、散歩やスクワット、骨盤の体操、おっぱいマッサージなども続けたり、床拭き掃除もしています。 少しづつお腹の張る頻度が増えてはきたのですが、なかなか本格的な痛みが来ません。 陣痛がくるのを期待してるから、よけいにお腹の張り具合や痛みに敏感になってます。 お腹の張り、前駆陣痛、出産前の陣痛は、それぞれ痛み方(痛みの強さ)も違うのでしょうか? 最近は、特に夜~就寝前になると胎動が激しくなり、それと同時にお腹の張る感覚があり、 ひどいときは痛くて苦しく、眠ろうとすると痛みがきて目が覚めて、眠れないときもあります。 (しばらくして痛みが続かなくなっていつのまにか眠っているのですが・・・) 痛くて苦しいときは、寝ながら痛みがきた感覚を測ってみると約10分~7分間隔になってます。 このような場合、単なるお腹の張りではなく前駆陣痛と考えていいのでしょうか? 前駆陣痛と出産の陣痛も、明らかに違う痛みとわかるように来るのでしょうか? 初めてのことなので、わからない事が多く、また、判断がとても難しいです。 助言を頂けたら幸いです。

  • この痛みは?前駆陣痛?

    予定日が来月(1月21日)の三人目妊婦です。 35週です。 4日くらい前からですが、だいたい夜中の2時から朝方5時くらいに、生理痛のような痛みを感じて起き、眠れないといったことが続いています。 これは、前駆陣痛というものでしょうか…? しかし、予定日の1ヶ月も前から前駆陣痛はあるものでしょうか? 前回の34週の検診時には、子宮口も開いてなく、全然問題無いと言われています。 次回の検診が、病院が休みに入るため、年明けの37週に行う事になるので、 念のためにウテメリンを出されました。 上2人の時には経験したことがないため不安で質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 陣痛待ちなのですが

    こんばんは。 いつもこちらでお世話になってます。回答いただいた皆さんありがとうございました(^^) また質問なんですが、 今、39週と1日の経産婦です。 もうすぐ予定日なのですが、全然陣痛が来る気配がないんです(;o;) 1人めは予定日をすぎ促進剤を使って出産しました。今回は自然陣痛を待っているのですが、予定日が近づくにつれ焦ってしまいます。 張ってる感じも少ないですし、子宮口も開いてないそうです(;o;) 出産前の兆候として ・トイレが近い ・付け根がツーンとなる ・なんとなくお腹が下がった はあります。胎動が減ったとか前く陣痛とかはまったくありません(;o;) 毎日スクワット、階段昇降も頑張っています。 質問なんですが、 出産前日は張ってる感じしないのに、次の日に突然張り始めて陣痛がきた。 という方いますか? なにも兆候がないまま陣痛は突然来ますか? 自然の流れで陣痛がきたことがないので、わからなくて(;o;) あと、これしたら陣痛に繋がったとかあれば教えてください。 早く会いたくてしょうがないです(#^.^#) お願いします。

  • 前駆陣痛??

    現在、38w6d、予定日が22日の初妊婦です。 37週の検診で子宮口が2cm開いてて、頭も下がってきていると言われてます。 一昨日くらいから腰痛と生理痛に似た痛みが不規則にあり、15~20分ほど続きます。 これは前駆陣痛と言えますか?? それとも張りがヒドイので張りによる痛みなのでしょうか? おしるしはまだありません。 陣痛は最初の段階で1分程痛みが続き和らぐ。と、聞いたのですが、前駆陣痛もそうなのでしょうか?? もうすぐ会える!!と思っても痛みは辛いですね(><) でも頑張って乗り越えたいと思います。

  • 陣痛の痛みとは…??

    初産の妊婦です。 15日に出産予定でしたが、あっけなく過ぎてしまいました。 先週の検診では「まだまだ」と言われてしまい、 今週木曜日に再検診して、それでダメなら日曜に入院、誘発剤での出産になるようです。 それでダメなら帝王切開になるのだと思いますが…。 最近、お腹がすごく張り、股関節や腰が痛いことはよくあるのですが、 陣痛の痛みというものがよくわかりません。 『生理痛のような痛み』とか『下痢のような痛み』とよくありますが、 生理痛の痛みをすっかり忘れてしまっているし、 下痢の経験があまりないので正直『???』という感じです。 上記の二つの他に、どこか急激に痛くなる場所とかありますか?? また、胎動があまり激しくなくなるという話も聞きますが、 ガンガン動いています。痛いくらいに…。 この程度では、まだまだということでしょうか…?? とにかくはやく産んで、はやく会いたい一心です。 出産経験者の皆さん、ご回答よろしくお願い致します!!

  • 40週1日陣痛こない

    40週1日になりました。 内診を1ヵ月近くやっていないので、子宮が開いているかわかりません。 このまま産まれないと今週の金曜日に検診をして、来週の月曜日に入院、子宮の様子を見てバルーンか、膨らむ棒?陣痛促進剤を使うそうです。 出産兆候としては、 股間節、恥骨が痛い 股間節がつる? 生理痛のような痛みがある です。 おりものは37週から増えたんですが、水ぽく、拭いたときは固まりがあります。 おしるしはまだありません。 お迎え棒をしましたが、効果はなかったです。(感染が怖かったのでゴムつきですが) 陣痛促進剤をあまり使いたくないので、個人差はあると思いますが、アドバイスを頂けたらと思います。

  • まだ陣痛がきません

    予定日を二日過ぎた初妊婦です。 予定日の検診では骨盤も余裕があり赤ちゃん自身にその気がないっと先生に言われました。 せっせと動くようにとも言われました。 予定日まではうろうろ家の中やショッピングで歩いてたりしたのですが最近はだるさ(気持ち的なものもあるかもしれません)もあり特に午前中は寝てることが多いです。 こんなことではいけないと思い色々動いてみても何の兆候も無いのでやる気がなくなってしまっています。 胎動もまだあります。 予定日前からトイレの回数はあきらかに増えました。 つわりもまだあり二日に一回時には朝も昼も戻してしまいます。です前よりが食欲はでてきました。 こんな状態ではまだまだ陣痛はこないのでしょうか… やはり私の努力不足でしょうか… 正直検診に行くのも億劫で怖くなってきました(-"-;)

  • おしるしはあるのに陣痛に繋がりません

    またまたお世話になります。 2日と昨日に少量の出血がありました。 6日に、陣痛?という規則的な子宮の収縮はあったのですが、病院に行ったら「まだ余裕があるから、家で様子をみて下さい」と言われ、そのまま遠のいてしまいました。 それから、不規則な張りはあるものの陣痛には繋がらず、昨日、また出血がありました。 今日、妊婦検診に行って出血があった事を告げたのですが、「おかしいね~、普通は出血したら1日内に陣痛来るよ」と言われました。 赤ちゃんは下がってきてないし(まだ頭が動いている)、子宮口は1センチしか開いていないと言われました。 "普通"とか言われたら、すごく不安になってしまって・・・ 運動のしすぎで出血したのかな?とか色々考えてみたり。 何か、産む前に疲れてしまいました。スムーズに陣痛に繋がらないことにイライラしてしまいます。 出産前って、こんなものなんでしょうか?

  •  39週の妊婦です。子宮口4cmも開いているのに陣痛がこない!!

     39週の妊婦です。子宮口4cmも開いているのに陣痛がこない!!  30歳の経産婦です。予定日は11日です。  昨日の検診で4cmも開いている事が分かり、昨晩は不規則ですが張りもきていたのですが、どんどん遠のき・・・今では張りもほとんどありません・・・。  子宮口4cmも開いているのに、こんな状態って珍しくないですか??  いつ陣痛が始まるのか・・・。待っていられません・・・。  同じような経験されて無事出産にいたった方、お話聞かせてください!!  安心したいです・・・・。

  • いつ頃陣痛が?

    ただいま37週の初妊婦です。 参考でも良いので皆さんの意見を教えてください。 本日検診だったのですが、子宮口も開いていなく、赤ちゃんも下がっていないとの事です。 ここ数日、下腹が「アイタタタタ・・・」といった感じの生理痛(あまり生理痛が無かったもので解らないのですが・・・)見たいなものが1日に何回もあります。先生に聞いたところ「前駆陣痛かもね」との事です。 お腹の中の赤ちゃんの準備もあるとは思うのですが、 ・皆様は前駆陣痛から本陣痛が来るまでどれだけの期間がありましたか? ・検診で「子宮口も開いていなく、赤ちゃんも下がっていない」と言われても突然本陣痛が来たりするものでしょうか? ・子宮口を開くのに良い方法(運動とか・・・)何かありますでしょうか? 全く変な文章で申し訳ないですが、ぜひアドバイスなどいただけたらありがたいです! どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう