• 締切済み

陣痛を促す方法

予定日(5/19)を過ぎてしまいました。 お腹の子どもも十分大きいし(5/15の検診で推定3100~3300kg)、子宮口も1ヶ月前から2cm位開いていて、やわらかい状態だそうです。 後は陣痛を待つだけなのですが、次の検診(5/29)までに陣痛がこず、子どもがさらに大きくなっているようなら、促進剤等使うかもしれません。 それまでに自然に陣痛が起こってほしいのですが、何か陣痛を促すよい方法はありませんか?是非教えて下さい。 今は毎日、午前2km位、午後5km位歩いています。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • hasshii
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.7

私もmitsyさんと同じようでした。予定日より10日遅れでの出産。子宮口も開いていたし、8ヶ月から9ヵ月半まで切迫早産と逆子になり絶対安静になったのにです。入院予約までしていましたが10日遅れで無事安産でしたよ。よく歩かれているようですし、子宮口の状態にもよると思いますが安産になるといいですね。検診での推定の大きさはあくまでも推定です、実際は多少違ったりもします。また赤ちゃんがまだお母さんのお腹が居心地よくていたいのかもしれませんね、お母さんは不安になるけれどね。 また予定日は一般に28日計算で数えますが生理周期が31日型などの場合は少し遅くなったりするようですよ。 あせらずもう少しの時を待ってみてみてください。

mitsy3589
質問者

お礼

陣痛がくるまで、子供が今の大きさのままでいてくれればいいんですけど・・・待った結果が帝王切開ってことになるのが心配で。生理周期は31日位だからまああまり気にせず待つことにします。アドバイスありがとうございました。

回答No.6

こんばんわ。 率直にいうと、乳首への刺激は、子宮筋を収縮させます。 妊娠初期に乳房マッサージや、乳頭マッサージ、習いましたか?お腹の張り感がある時は乳房マッサージだけにして、乳頭マッサージはおやすみしなければなりません。また、産み月に近づいたら、早産を防止するために、やはり乳頭マッサージは終了します。 また、出産後、赤ちゃんが一生懸命乳首を吸ってくれなくては、子宮の収縮が、悪くなります。 よって、乳首の刺激で子宮筋は収縮します。 ただ、陣痛は生まれる準備ができておこるもの。無理に起こす必要があるかどうかです。 そして、今陣痛のない状態かもしれませんが、3分後は陣痛中かもしれません。 それでも、急いで陣痛を呼びますか? 陣痛の全く来ない状態では、胎児心音が予定日を超過しててもバリバリ元気です。赤ちゃんがまだ、お腹にいたいよぉ・・って思ってるのかもしれませんね。 お母さんと、赤ちゃんが体と心の準備ができれば、生まれてくるのだと、信じていたらいかがですか? 元気な赤ちゃん生んでくださいね。ガンバレ!!

mitsy3589
質問者

お礼

乳房マッサージ、乳頭マッサージちゃんと習ったことはないですが、母親学級でいただいたテキストには載っているので、それを見てやってみます。アドバイスありがとうございました。

  • 19700605
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.5

1人目は予定日を4日過ぎましたが自然に陣痛が来て、2人目は1週間早くうまれましたので、経験というより人から聞いた話です。ごめんなさい。 まず階段の上り下りはいいと聞きます。ただ手すりなどのあるところできをつけてくださいね。 また草むしりやトイレ掃除もいいと聞きます。多分しゃがんだ態勢がいいのかも?これもきついでしょうからきをつけて。 あとゆっくりお風呂につかるのもいいと聞きました。心臓に負担がかからないように半身浴がいいそうです。精神的にもリラックスできるのかもしれません。 でもこればっかりは赤ちゃんに聞いてみないとわかりませんよね。 促進剤を使用されることをご心配のようですが、お医者さんが気をつけて少しづつ使用されると思いますので、危険はないと思います。 あまり心配しすぎずにまちましょう。 でも私も予定日を過ぎてからの4日はまだかなまだかなと落ち着かず心配ばかりしていましたが・・・ 早く赤ちゃんに会えるといいですね。

mitsy3589
質問者

お礼

いろんなアドバイスありがとうございます。しゃがんでもお腹がじゃまでひざまづかないと床・地面に手がとどかないので、草むしりはつらいかもしれませんが、他のは頑張ってやってみます。

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.4

入院してからの話ですが 陣痛を促すために、病院の階段の昇降を 指示されたことがあります。 但し、ご自宅での場合は一人では 危険かもしれませんのでご家族が いらっしゃるときに・・・ あまり参考にならないかもしれませんね。 何はともあれ・・安産をお祈りします。

mitsy3589
質問者

お礼

階段の上り下り、早速今日から頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

  • todyssey
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.3

 自信なしでごめんなさい  私は こどもが2人いますが 一人目が帝王切開 二人目が 普通分娩でした 一人目の時には 陣痛が 来なかったのです エコーでは 子供が 大きすぎて(3000は絶対 3500くらいあるかも) 骨盤に入って来れないからかもしれない といわれ(私は 骨盤が少し小さめらしいのですが) 子供の命に何か合っては と思って 帝王切開しました 結果は 3000きっていました あとで 普通に産んでやりたかった と すごく後悔しました  二人目は そのときのことがあって どうしても・・・ と思っていたのですが なかなか 赤ちゃんが 下に下がってこない さほど お腹も張らない ということで 予定日前でしたが 次回の検診で 帝王切開に変更するかも と担当の先生に言われていました。 毎日 上の娘と お宮さんへ散歩へ行き 階段を上ったり降りたり 家でも 時間があれば ゆっくりでいいから 階段を上ったり降りたり そんな毎日をすごしていました  それでも 降りてこなくて 妹に愚痴ると お姉ちゃん 赤ちゃんにお話しなきゃ いつでも いいよ 頑張って 自分で 出ておいで って  赤ちゃんは ちゃんと聞こえているよ って  お陰さまで 検診の 二日前に おしるし それから 丁度 一日あとに 陣痛 そして 無事 普通分娩で 出産出来ました  促進剤については いろいろ言われているので なんともいえませんが もう一度 ゆったりした気持ちになって お腹をなでながら 赤ちゃんとお話されてはいかがでしょうか (結構 お母さんの気持ちって 大事らしいですから)  なんにしても 赤ちゃんが 無事 元気で 生まれることをお祈りします  

mitsy3589
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。一人目のお子さんが帝王切開でも二人目を普通分娩で出産できたなんて、todysseyさんすごいですね! やはり子供のことが一番だから、帝王切開を薦められたら私もそれを選択すると思います。そんなぎりぎりまで陣痛を待つのもなあ、と悩んでいました。階段の上り下り頑張ります。

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.2

こんばんは。 私は2回出産していて2回とも予定日を過ぎてます。 大きい子がたしかに生まれてます。体質のせいもあります。 促進剤をつかって誘発しました。 予定日はあくまでも予定日で予定日に生まれているこの方が少ないので 目安にしておいた方がいいと思います。 ちなみに3960と3708キロでかなり大きい子です。  体を動かした方がいいって言いますよね。 お産をかるくするのに有効だとか・・・。 私は何もしなかったのですが、あかちゃんに早く出てきてねと 語りかけるといいよとおしえてもらいましたが 医学的根拠はありません。体を動かしてえらいなーとおもいました。 参考にならずすみません。  がんばってくださいね^^

mitsy3589
質問者

お礼

私が3600g強、弟は4000gを超える巨大児・促進剤による出産だったので、体質というか遺伝かもしれませんね。gekyu16さんは大きなお子さん無事出産できたのですね。私も頑張ります。私は「早く出てきてね」というより「頼むからはよ出てきてくれー!」と必死に子供にお願いしています(笑)。早々のご回答ありがとうございました。

回答No.1

私も出産予定日から11日も遅れて出産しました(^_^;) 陣痛促進剤を使っての出産になってしまいましたが… 私の母が弟を出産した時、陣痛微弱で階段の上り下りをして、陣痛を促したそうです。ただ歩くより、階段の上り下りがいいらしいです。 ただ、転ばないように足元には気をつけてくださいね(^^) では、安産で健康な赤ちゃんを出産されますことを、お祈りしています(^^)

mitsy3589
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 早速今日から、階段の上り下り頑張りまーす。

関連するQ&A

  • 陣痛はまだ?

    今日で39週の初産婦です。2日前の日曜日におしるしがあり、その時にもここを利用させていただきました。おしるしがあってから、今日は陣痛がくるかな?とソワソワしていますが、全く気配がありません。しかし旦那・旦那の親・私の親から「その後どう?」「変わりない?」「早く産みなよ」と言われる毎日。私だって早く産みたい!! 土曜日の検診で子宮口は2cm少し開いてると言われています。おしるしは、日曜日の朝から出たり出なくなったりをくり返していて、現在は少し落ち着いています。お腹は、少し動くと張りやすくなっていますが、赤ちゃんの動きは感じられ、赤ちゃんが突っ張っているのか?お腹が張っているのか?と感じることもあります。どの位で陣痛に繋がりますかね?やはり、たくさん動いたほうが陣痛も促進できるのでしょうか?長くなってしまいすみませんが、よろしくお願いします。

  • 陣痛促進

    39週にはいりました。 二人目ですが、すでにかなり大きいようなのであさっての検診でおりてなくても、促進剤で分娩のお願いをしたので、あさってからは入院になります。 一人目は陣痛をまっての分娩でしたので、特に子供がおりてきてもいなく、子宮口も閉じた状態で陣痛促進剤を打ってもらうのは、陣痛が長引くのか、陣痛は進んでも子宮口が開かないのではないかとか、不安があります。 経験者のかたいましたら、体験談教えて下さい。

  • 前駆陣痛と陣痛について教えて下さい。

    39週に入った29歳の初産婦です。 もうすぐ赤ちゃんに会えると毎日ドキドキしながら過ごしています。 9ヶ月の妊婦検診時に、胎児も発育良好(推定体重は2300g近くあると言われてた)だし、出産は早まるかもと言われていましたが、 臨月に入ってからは成長も緩やかになり、現在は推定3000gくらいのようです。 現在は児頭も下がってきているし、子宮口は2cm開いていて子宮口も柔らかくなっている、とは言われていますが、 まぁ予定日頃までは生まれないだろうね、と言われました。 妊娠後期(8ヶ月に入った頃)からお腹の張りは時折感じることがあって、張りを感じたときはお腹がボールのように固くなる感覚も良く感じてました。 張り止め薬は酷い時だけ処方されてましたが、常用してはいなかったです。 臨月に入って、胎動も9ヶ月のときよりさらに強く感じるようになり、 胎動を感じるとその後すぐお腹も張ってくるような状態になりました。 もともと胎動を感じなくてもお腹がギューッと張る(固くなる)ことはあったけど、 38週に入ってから張りが強くなったので検診で相談したら、この時期になると前駆陣痛が起きてくるからそれだと思うけど、 規則的になってきたり我慢できない痛みにならなかったらまだ出産の陣痛じゃないよと言われました。 妊娠後期からお腹の張りをずっと感じてきてたので、前駆陣痛がどの程度の痛みで、張りとどう違うのか、いまいち良くわかりません。 現在は検診で毎回NSTで張りの強さを測り、胎児心拍と陣痛の様子を見てもらってますが、 一昨日の結果では陣痛の強さの波形が少しづつ出てきてるけどまだまだ緩やかな曲線だったので、 恐らくその結果をみて医師は予定日(来週)までは生まれないだろうねと言われたように思います。 特に指示されなかったのですが、陣痛がおきやすく、生まれやすくするには・・・と調べて、散歩やスクワット、骨盤の体操、おっぱいマッサージなども続けたり、床拭き掃除もしています。 少しづつお腹の張る頻度が増えてはきたのですが、なかなか本格的な痛みが来ません。 陣痛がくるのを期待してるから、よけいにお腹の張り具合や痛みに敏感になってます。 お腹の張り、前駆陣痛、出産前の陣痛は、それぞれ痛み方(痛みの強さ)も違うのでしょうか? 最近は、特に夜~就寝前になると胎動が激しくなり、それと同時にお腹の張る感覚があり、 ひどいときは痛くて苦しく、眠ろうとすると痛みがきて目が覚めて、眠れないときもあります。 (しばらくして痛みが続かなくなっていつのまにか眠っているのですが・・・) 痛くて苦しいときは、寝ながら痛みがきた感覚を測ってみると約10分~7分間隔になってます。 このような場合、単なるお腹の張りではなく前駆陣痛と考えていいのでしょうか? 前駆陣痛と出産の陣痛も、明らかに違う痛みとわかるように来るのでしょうか? 初めてのことなので、わからない事が多く、また、判断がとても難しいです。 助言を頂けたら幸いです。

  • 陣痛を呼ぶ方法

    2人目を1月7日に出産予定でしたが過ぎてしまいました。 このまま陣痛が来なければ15日に検診に行き、 来週中に薬(誘発剤か促進剤かは聞き忘れてしまったのですが…)を使って出産することになりました。 病院側の予定としては「翌日16日に入院して処置」なのですが 旦那立会いなので都合を話合って来てくださいとのことでした。 旦那や家族は「いつ産むか決めていい」とばかりに お日柄が とか 占いでいい日を調べて とか 19日にすれば家族の誕生日の日にちが18~23日まで全部繋がるから19日を第一候補で先生に言って とか 勝手な(?)ことばっかり言っています(苦笑) クリスマスあたりから前駆陣痛で常にお腹、腰が痛い状態の私は少しイラッとしてしまいます( ̄∀ ̄;)ゞ 4日から子宮口は3cm開いています。 できたら自然に本格的な陣痛に繋がるといいなぁと思うのですが 陣痛に効く(?)いい方法があったら教えてください。 今しているのは ・とにかく歩く ・あぐらをかいて座る です。 よろしくお願いします。

  • 子宮口5cm開きましたが、陣痛がこないです(T_T)

    現在37週の妊婦です。 現在、子宮口5~7cm開きで、入院になりました。 入院時は、腰の痛みとお腹の張りがあり、夕方おしるしがありましたが、その後2日たっても、陣痛はなく入院が長引くので、陣痛促進剤を使うように勧められました。 まだ、37週ですし、そんなにあわてて促進剤で産みたくないです。 子宮口が5cm開きでも、陣痛がなかなかこないことって、あるのでしょうか。 ご経験談など、ありましたら、アドバイスお願いします!!

  • 陣痛促進剤??

    16日で4ヶ月になる子供がいます。 友人が妊娠たので、私が妊娠中読んだ雑誌や本をあげる事になり、まとめるついでに懐かしくなって少し読み返していました。 そこで、「陣痛促進剤」という言葉が目に飛び込んできました。 いままで、気にも止めなかったのですが、お産の時子宮口全開になり分娩台に上がったのですが、その後微弱陣痛になり2時間経過しても産まれず、その時腕に注射を打たれたのです。助産師さんは「陣痛が弱くなってしまってこのままだとお母さんも赤ちゃんも体力がもたないから、促進剤を打ちますね」・・・と言うようなことを言っていた気がするのですが、あまりの痛さと苦しさでなんとなく返事をした覚えがあります。 その後お腹を押してもらい無事元気に産まれたのですが、打った注射の名前も教えてもらわず、そんな注射を打たれた事さえ忘れて退院してしまいました。 母子手帳にも正常分娩と書かれていて、1ヶ月、3・4ヶ月検診ともに順調と言われていますが、今日陣痛促進剤のことを色々調べていくうちに、怖くなってしまいました。 あの時打たれた注射が促進剤なのかはっきりは分からないのですが、促進剤だったとすると、今後子供に何かしら影響はあるのでしょうか? また、促進剤などを使っても母子手帳には書かれないのですか? 分からないことばかりなのですが宜しくお願いします。

  • 陣痛を促進させる体操とかってありますか?

    現在妊娠38週目です。予定日まで2週間ほどありますが、子供はもう3.5KG以上あり、お腹の張りも強くなっています。できれば早めに産みたいのですが陣痛促進剤は使いたくありません。もし体操とかで陣痛を危険なく促進する方法があれば教えてください。

  • 臨月ですが、陣痛がくる気配がありません・・

    39週4日目の初産婦です。 予定日まであとわずかですが、陣痛がぜんぜんきてくれそうありません。 37週くらいまでは体調が悪く、お腹も張り気味でしたので、安静にしているようにすすめられ、 散歩も毎日30分程度できる時に体調と相談して・・という感じでした。 38週に入り、もう赤ちゃんも2500グラムくらいはあるからいつ産まれても大丈夫。 お腹が張っても心配しなくていいから、しっかり運動してくださいねと 言われ、毎日しっかり運動をしはじめました。 午前、午後と1時間ずつ散歩をしたり、拭き掃除をしたり。 母乳で育てたいので、乳頭マッサージも積極的にしています。 37週の時点では、子宮口が指1本分くらい開いてきているし、 赤ちゃんがずいぶん下がってきているから初めてだけど予定日より 早そうだね!と言われてワクワクしていました。 ところが、38週になっても39週になっても状態は変わらずです。 お腹の張りもひどくなったり頻繁になるどころか、毎日の運動で 体力がついたのか、以前のように動悸がして苦しかったり、 歩けないほどお腹が張って痛いなどもありません。 赤ちゃんも元気いっぱいに動いています。 胎動は産まれるギリギリまである人もたくさんいると聞いたので そんなに気にしていないのですが、 以前 体調が悪いときにあったような、生理痛のような鈍痛とか 膣が押されるような感じがまったくなく、おかしいなー・・ こんな状態で陣痛くるのかな・・とだんだん心配になってきました。 毎日しっかり運動しているつもりですが、前回の検診でも、 ちゃんと動いてる?このままだと予定日過ぎたら促進剤を使ったり しないといけなくなるから、しっかり動いて陣痛くるように 頑張らないとダメだよ!とお叱りを受けました。 赤ちゃんが39週の検診で3000グラムくらいになっているようなので、あまり大きくなると大変だから早く産まれてきてくれないとって 言われました。 毎日赤ちゃんに話しかけて、早く出ておいでーってお願いしてるの ですが、お腹が居心地いいからでてきたくないの?と聞くと とってもよく動く気がします・・。 焦る私の気持ちを感じて、出てくるのを躊躇しているのでしょうか。 リラックスして、赤ちゃんのペースにあわせてあげなくては!と 頭では思うのですが、気持ちはつい焦ってしまいます。 何かほかに、これをしたらいいよーというようなことはありますでしょうか? よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 陣痛!?

    妊娠39週6日目の初妊婦です。いつもお世話になっております。 昨日、病院の検診で赤ちゃんがかなり下がっており、指2本分子宮こうが開いているので、今晩から入院して陣痛誘発剤(促進剤?)を使用しましょう、と言われました。 その時点では、夫婦共にできるだけ自然分娩を希望していた為、もう一度様子をみて、明日、陣痛監視装置でもう一度テストをして、赤ちゃんに心拍など異常がなければ今週の木曜日に入院、陣痛促進剤を投与、という話しになりました。 昨日の夕方頃から足の付け根あたりをぐいぐい押される感じで、お腹も頻繁に張っていますが、陣痛のような痛みが感じられません。 この場合、すぐに入院して陣痛促進剤を投与してもらった方が良いと思われますか? 主治医は、赤ちゃんの成長が3週間前からあまり変わりがないということと、来週から休暇ということもあり(?)出来るだけ早く入院した方がと勧めています。 また海外出産ということもあり、どのように進行されていくかの不安もあります。 お腹の張りと、赤ちゃんが下がっていて、子宮こうが指2本分開いているということで即、入院すべきでしょうか? それとも自然な陣痛がくるまで待っていた方がよいと思われますか? ご意見お聞かせねがえれば有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 陣痛促進剤について

    今日で41w(予定日より一週間過ぎました)になる妊婦です。 3週間前の検診で前駆陣痛が始まっていると言われ、子宮口も2センチ開いていると言われ、予定日より早く出てくると言われましたが、結局予定日を1週間過ぎてしまいました。 前駆陣痛が始まっていると言われたものの、全く痛くありません(>_<) 赤ちゃんの頭もしっかり骨盤にはまっていて、すごく下がっているらしいのですが、まだまだ出てくる気配もなく、腰痛がひどくて眠ることもできません(T_T) 臨月に入ってから、毎日3時間(朝1時間半、夕方1時間半と分けてます)歩いていて、家が三階なのでエレベーターも使わず階段で頑張ってます。お風呂上がりには、スクワットを50回、今日まで毎日続けています。が何の前兆もないです。 家にいるときは、なるべく(無理のない程度)動くようにしています。 ですが、体力的にも限界かな?と最近感じていて、陣痛促進剤を使おうか迷っています。 あまり人工的にお産に持っていかない方がいいとは思うのですが… 陣痛促進剤は医師から言われないと使えませんか?自分からしてほしい!と言っても大丈夫ですか? 促進剤の費用はいくらくらい掛かりますか? また促進剤を使うとなると、その日から入院になるのでしょうか? 促進剤を使ってもすぐ陣痛が来る事がない人がいると聞きますが、促進剤を使ってから陣痛がくるまで、自宅待機できないのでしょうか? 知っている方や、促進剤を使われた方、宜しければご回答お願いします(>_<)

専門家に質問してみよう