• 締切済み

陣痛を促す方法

予定日(5/19)を過ぎてしまいました。 お腹の子どもも十分大きいし(5/15の検診で推定3100~3300kg)、子宮口も1ヶ月前から2cm位開いていて、やわらかい状態だそうです。 後は陣痛を待つだけなのですが、次の検診(5/29)までに陣痛がこず、子どもがさらに大きくなっているようなら、促進剤等使うかもしれません。 それまでに自然に陣痛が起こってほしいのですが、何か陣痛を促すよい方法はありませんか?是非教えて下さい。 今は毎日、午前2km位、午後5km位歩いています。

• 妊娠

みんなの回答

• hasshii
回答No.7

私もmitsyさんと同じようでした。予定日より10日遅れでの出産。子宮口も開いていたし、8ヶ月から9ヵ月半まで切迫早産と逆子になり絶対安静になったのにです。入院予約までしていましたが10日遅れで無事安産でしたよ。よく歩かれているようですし、子宮口の状態にもよると思いますが安産になるといいですね。検診での推定の大きさはあくまでも推定です、実際は多少違ったりもします。また赤ちゃんがまだお母さんのお腹が居心地よくていたいのかもしれませんね、お母さんは不安になるけれどね。 また予定日は一般に28日計算で数えますが生理周期が31日型などの場合は少し遅くなったりするようですよ。 あせらずもう少しの時を待ってみてみてください。

mitsy3589
質問者

お礼

陣痛がくるまで、子供が今の大きさのままでいてくれればいいんですけど・・・待った結果が帝王切開ってことになるのが心配で。生理周期は31日位だからまああまり気にせず待つことにします。アドバイスありがとうございました。

回答No.6

こんばんわ。 率直にいうと、乳首への刺激は、子宮筋を収縮させます。 妊娠初期に乳房マッサージや、乳頭マッサージ、習いましたか?お腹の張り感がある時は乳房マッサージだけにして、乳頭マッサージはおやすみしなければなりません。また、産み月に近づいたら、早産を防止するために、やはり乳頭マッサージは終了します。 また、出産後、赤ちゃんが一生懸命乳首を吸ってくれなくては、子宮の収縮が、悪くなります。 よって、乳首の刺激で子宮筋は収縮します。 ただ、陣痛は生まれる準備ができておこるもの。無理に起こす必要があるかどうかです。 そして、今陣痛のない状態かもしれませんが、3分後は陣痛中かもしれません。 それでも、急いで陣痛を呼びますか? 陣痛の全く来ない状態では、胎児心音が予定日を超過しててもバリバリ元気です。赤ちゃんがまだ、お腹にいたいよぉ・・って思ってるのかもしれませんね。 お母さんと、赤ちゃんが体と心の準備ができれば、生まれてくるのだと、信じていたらいかがですか? 元気な赤ちゃん生んでくださいね。ガンバレ!!

mitsy3589
質問者

お礼

乳房マッサージ、乳頭マッサージちゃんと習ったことはないですが、母親学級でいただいたテキストには載っているので、それを見てやってみます。アドバイスありがとうございました。

• 19700605
回答No.5

1人目は予定日を4日過ぎましたが自然に陣痛が来て、2人目は1週間早くうまれましたので、経験というより人から聞いた話です。ごめんなさい。 まず階段の上り下りはいいと聞きます。ただ手すりなどのあるところできをつけてくださいね。 また草むしりやトイレ掃除もいいと聞きます。多分しゃがんだ態勢がいいのかも?これもきついでしょうからきをつけて。 あとゆっくりお風呂につかるのもいいと聞きました。心臓に負担がかからないように半身浴がいいそうです。精神的にもリラックスできるのかもしれません。 でもこればっかりは赤ちゃんに聞いてみないとわかりませんよね。 促進剤を使用されることをご心配のようですが、お医者さんが気をつけて少しづつ使用されると思いますので、危険はないと思います。 あまり心配しすぎずにまちましょう。 でも私も予定日を過ぎてからの4日はまだかなまだかなと落ち着かず心配ばかりしていましたが・・・ 早く赤ちゃんに会えるといいですね。

mitsy3589
質問者

お礼

いろんなアドバイスありがとうございます。しゃがんでもお腹がじゃまでひざまづかないと床・地面に手がとどかないので、草むしりはつらいかもしれませんが、他のは頑張ってやってみます。

• kuwanomi
回答No.4

入院してからの話ですが 陣痛を促すために、病院の階段の昇降を 指示されたことがあります。 但し、ご自宅での場合は一人では 危険かもしれませんのでご家族が いらっしゃるときに・・・ あまり参考にならないかもしれませんね。 何はともあれ・・安産をお祈りします。

mitsy3589
質問者

お礼

階段の上り下り、早速今日から頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

• todyssey
回答No.3

自信なしでごめんなさい  私は こどもが2人いますが 一人目が帝王切開 二人目が 普通分娩でした 一人目の時には 陣痛が 来なかったのです エコーでは 子供が 大きすぎて(3000は絶対 3500くらいあるかも) 骨盤に入って来れないからかもしれない といわれ(私は 骨盤が少し小さめらしいのですが) 子供の命に何か合っては と思って 帝王切開しました 結果は 3000きっていました あとで 普通に産んでやりたかった と すごく後悔しました  二人目は そのときのことがあって どうしても・・・ と思っていたのですが なかなか 赤ちゃんが 下に下がってこない さほど お腹も張らない ということで 予定日前でしたが 次回の検診で 帝王切開に変更するかも と担当の先生に言われていました。 毎日 上の娘と お宮さんへ散歩へ行き 階段を上ったり降りたり 家でも 時間があれば ゆっくりでいいから 階段を上ったり降りたり そんな毎日をすごしていました  それでも 降りてこなくて 妹に愚痴ると お姉ちゃん 赤ちゃんにお話しなきゃ いつでも いいよ 頑張って 自分で 出ておいで って  赤ちゃんは ちゃんと聞こえているよ って  お陰さまで 検診の 二日前に おしるし それから 丁度 一日あとに 陣痛 そして 無事 普通分娩で 出産出来ました  促進剤については いろいろ言われているので なんともいえませんが もう一度 ゆったりした気持ちになって お腹をなでながら 赤ちゃんとお話されてはいかがでしょうか (結構 お母さんの気持ちって 大事らしいですから)  なんにしても 赤ちゃんが 無事 元気で 生まれることをお祈りします  

mitsy3589
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。一人目のお子さんが帝王切開でも二人目を普通分娩で出産できたなんて、todysseyさんすごいですね! やはり子供のことが一番だから、帝王切開を薦められたら私もそれを選択すると思います。そんなぎりぎりまで陣痛を待つのもなあ、と悩んでいました。階段の上り下り頑張ります。

• gekyu16
回答No.2

こんばんは。 私は2回出産していて2回とも予定日を過ぎてます。 大きい子がたしかに生まれてます。体質のせいもあります。 促進剤をつかって誘発しました。 予定日はあくまでも予定日で予定日に生まれているこの方が少ないので 目安にしておいた方がいいと思います。 ちなみに3960と3708キロでかなり大きい子です。  体を動かした方がいいって言いますよね。 お産をかるくするのに有効だとか・・・。 私は何もしなかったのですが、あかちゃんに早く出てきてねと 語りかけるといいよとおしえてもらいましたが 医学的根拠はありません。体を動かしてえらいなーとおもいました。 参考にならずすみません。  がんばってくださいね^^

mitsy3589
質問者

お礼

私が3600g強、弟は4000gを超える巨大児・促進剤による出産だったので、体質というか遺伝かもしれませんね。gekyu16さんは大きなお子さん無事出産できたのですね。私も頑張ります。私は「早く出てきてね」というより「頼むからはよ出てきてくれー!」と必死に子供にお願いしています(笑)。早々のご回答ありがとうございました。

回答No.1

私も出産予定日から11日も遅れて出産しました(^_^;) 陣痛促進剤を使っての出産になってしまいましたが… 私の母が弟を出産した時、陣痛微弱で階段の上り下りをして、陣痛を促したそうです。ただ歩くより、階段の上り下りがいいらしいです。 ただ、転ばないように足元には気をつけてくださいね(^^) では、安産で健康な赤ちゃんを出産されますことを、お祈りしています(^^)

mitsy3589
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 早速今日から、階段の上り下り頑張りまーす。