• 締切済み

パリでのチケット発券(タリス)

パリからブリュッセルに行こうと考えています。 タリスのチケットのことで質問があります。 発券の仕組みがいまいちわからないので教えて下さい。。。 3つ質問をしていますが1つだけしか分からなくても、いっこうに構いませんので返答をお待ちしています。 1.タリス(又はSNCF)のHPで予約→パリで発券の場合 タリスのHPから予約をすると予約表みたいなのをプリントアウトすることになるんですよね?そしてそれをパリ北駅のカウンターに持って行くだけでいいのでしょうか? 受取り方法を窓口の絵が書いてある方(人の絵がある方)を選ぶと自動発券機では発券出来ないのですか? 2.パリで予約・発券の場合 ブリュッセル出発の前日にタリスのチケットを予約・発券を同時に済ませたいのですが出来るでしょうか? 発券は当日じゃないと出来ないのでしょうか? それとも前日に予約すればチケットをそのままくれるのですか? 3.タリスのHPで到着駅の選択をしようとしたらブリュッセルミディ駅が二つありました。二つともとりあえず試してみたら同じ電車みたいでしたが何故か値段が違っていました。お分かりになる方いらっしゃいましたらどうかお教え下さい。

みんなの回答

• mompy
回答No.2

こんにちわ。 仕事でよく利用します。 一部、正確でない場合がありますので、経験として書きます。 念のためご了承ください。 1.ネットで予約して支払いをしたのち、チケットカウンターか 自動券売機で受け取ります。 受け取り方法の2番目と3番目の違いは、2番目は自動券売機での 受け取り、3番目は自動券売機もしくはカウンターでの受け取り (但し、フランス国内に限る)ということですね。 3番で問題ありません。 2.日本の切符と同様に、カウンターで予約すれば即発券となり ます。タリスは全席指定のため、出発時刻寸前の予約では満席の 場合もありますので、あらかじめの予約がお勧めです。 パリスノードとブラッセル・ミディーの直行便は特にそうされた方が 安心です。 3.選択するのはブラッセルミディーでOKです。チケットの種類は 払い戻しの条件で価格が変わりますので、よくチェックして購入を されたらいいと思います。 補足ですが、 http://www.raileurope-japan.com なら日本円で、日本語で購入することも出来ます。 参考までに

• DOCTOR-OA
回答No.1

タリスで予約した事ありませんがフランス、イタリア、ドイツ オーストリアの各国鉄HPでの予約はe-チケットが可能でした。 (自宅のPCでプリントアウト) タリスも可能なのではと思いますが。