• 締切済み

タリスの予約方法を間違えたかもしれないのですが・・・

来月、1人でブリュッセルからパリに片道移動する予定があります。 チケットレス予約をしたかったので、HPよりネット予約をしようと思い、 でもICチップの入ったクレジットカードがないのでタリスのHPからは予約できず、 (支払いの段階で、どうしても進めなかったので、そういうことかと思っています) フランス国鉄SNCFより予約を試みました。 国の選択部分で、日本がなかったので、適当に英国を選択したまま進み、 普通のクレジットカードでの予約も完了させました。 これが間違いだったようで・・・・ オーダー確認メールをみると、 Your ticket will reach you in the next few daysat the address you have given とあり、その後に私の住所、そして最後に 国名が英国のままになってしまっています。 これは、数日後にチケットが自宅に届くということですよね? 国名を間違ってしまった場合、届かないということになってしまうのでしょうか? 届いたメールのタイトルは、「Confirmation of your order」なので このメールを見せても無効ですよね? 往復チケットのプリント発券はできるようですが、片道のプリント発券はできないということだったのでしょうか? 英語もよく分からないまま、あまり深く考えずに予約してしまいました。 一応、列車番号、座席番号がでた画面はプリントアウトしましたが、 これだけではやっぱり無理でしょうか? もう一度、買いなおさなければいけないでしょうか・・・? 窓口でうまく買える自信がないので、できるだけネットで完了させてしまいたかったのですが、 失敗してしまったのかと落ち込んでいます。 うまく説明できていないかもしれませんが、確実な答えがお分かりの方がいれば 教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。 (SNCFにメールを送る・・・などということは考えていません)

みんなの回答

noname#125540
回答No.3

No.1です。 >簡単かどうかより、値段を重視する派なんです。 そうですか。では、自分で骨を折るしかないですね・・・。 試しにタリスのフランスサイト(英語)を見てみましたが、 手順2でPaper TicketかTicketlessか選ぶようになっていました。 その右上に小さくSubscribe to Ticketlessとも。 また、Paper Ticketの場合、幾つか方法があります。 そこの画面ではまだ細かく選択できませんが、最終的にどれを選んだのでしょうか? チケット発行でどの方法を選択したのか? Confirmation of your orderの説明にはどう書いてあるのか? オンライン予約もトラブルが生じる場合がありますよ(これは経験あり)。 英文メールどころか、英語で電話を掛ける羽目になる場合もあります。 一応トラブル対応も考慮しておかないといけません。 ヘルプメニューがありました。 http://www.thalys.com/fr/en/practical-travel-guide/before/obtaining-tickets 英語の読み書きは、たまの旅行だけではなかなか上達しないので、 日本で勉強+練習したほうが良いです。 値段重視派ならこちらもご参考に。安いほど注意が必要になるという話です。 http://europe.s9.xrea.com/howtoflycheap/02_1.html

hotaruru
質問者

お礼

質問のところにも書きましたが、ICチップ入りのクレジットカードを 持っていないため、タリスのサイトでは予約できず、同じような経験を もつ人たちがSNCFのサイトより予約したと書いてあったため、自分もそうした次第です。 タリスのサイトではTicektlessの項目がありましたが、SNCFのサイトではありませんでした。 Send the tickets to my address または Send the tickets to another person or address とだけ選択部分があったので、 Send the tickets to my address を選択。それに続けて、自分の住所を書く欄がありました。 このaddressをメールアドレスかと思ったのが間違いだったようです。 届いた確認メールには、 This e-mail can never replace a valid ticket.とあるので、これを有効にはできないと思っています。 メールには Your ticket will reach you in the next few daysat the address you have given と書かれていますが、たぶん国名が英国なので届かないでしょうね(苦笑) 今まで何度もネットを駆使し、価格重視で海外に行きましたが、何のトラブルも経験したことがないので 過信していたのかもしれません。 どうしても無理なようなら、これ以上の出費をおさえるため、ユーロラインバスでの移動にしようかと思います。

• Amanjaku
回答No.2

受け取り方法は選べるはずですが。 いずれにせよ自業自得です授業料だと思ってあきらめてください。

hotaruru
質問者

お礼

タリスのサイトではチケットレスを選べますが、 SNCFのサイトでは、選べないようでした。 諦める選択も考えます。ありがとうございました。

回答No.1

>(SNCFにメールを送る・・・などということは考えていません) なぜ「などということ」なのでしょう、 然るべき窓口に問い合わせるのが一番早くて確実なのですが。 (問い合わせメールアドレスが存在するならば、ですが) 混んでいて席が無くなる心配があるとか、時間が無い場合は予約したほうがいいのですが、 ネット購入よりも、窓口で買うほうがむしろ簡単だと思いますよ。 紙に行き先や日時を書いて見せたっていいんですから。 ネット予約の場合、画面で表示されたメッセージや、ヘルプ画面、 確認メールの内容を読む必要があります。 簡単なようで意外とハードル高い気がするのですが。 購入について経験者談を調べましたか?  http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%BA%88%E7%B4%84&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&lr=&sa=2 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%80%80%E4%BA%88%E7%B4%84&lr=

hotaruru
質問者

お礼

何度も海外に行ってはいますが、未だに問い合わせをするほどの 語学力がないので、メールのやり取りなどは全く考えていないんです・・・。 経験者談ももちろん読みまくっています。それを確認した上で、 窓口や日本の代理店経由よりも、自分でネットで早割をとるのがいちばん安いので、 予約を試みようと思ったわけです。(現にいつもはそれで取得できていました。) 簡単かどうかより、値段を重視する派なんです。 とりあえず、この予約が有効になるのかどうか、もう少し調べてみます。ありがとうございました。