• 締切済み

タリスの予約方法を間違えたかもしれないのですが・・・

来月、1人でブリュッセルからパリに片道移動する予定があります。 チケットレス予約をしたかったので、HPよりネット予約をしようと思い、 でもICチップの入ったクレジットカードがないのでタリスのHPからは予約できず、 (支払いの段階で、どうしても進めなかったので、そういうことかと思っています) フランス国鉄SNCFより予約を試みました。 国の選択部分で、日本がなかったので、適当に英国を選択したまま進み、 普通のクレジットカードでの予約も完了させました。 これが間違いだったようで・・・・ オーダー確認メールをみると、 Your ticket will reach you in the next few daysat the address you have given とあり、その後に私の住所、そして最後に 国名が英国のままになってしまっています。 これは、数日後にチケットが自宅に届くということですよね? 国名を間違ってしまった場合、届かないということになってしまうのでしょうか? 届いたメールのタイトルは、「Confirmation of your order」なので このメールを見せても無効ですよね? 往復チケットのプリント発券はできるようですが、片道のプリント発券はできないということだったのでしょうか? 英語もよく分からないまま、あまり深く考えずに予約してしまいました。 一応、列車番号、座席番号がでた画面はプリントアウトしましたが、 これだけではやっぱり無理でしょうか? もう一度、買いなおさなければいけないでしょうか・・・? 窓口でうまく買える自信がないので、できるだけネットで完了させてしまいたかったのですが、 失敗してしまったのかと落ち込んでいます。 うまく説明できていないかもしれませんが、確実な答えがお分かりの方がいれば 教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。 (SNCFにメールを送る・・・などということは考えていません)

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.1です。 >簡単かどうかより、値段を重視する派なんです。 そうですか。では、自分で骨を折るしかないですね・・・。 試しにタリスのフランスサイト(英語)を見てみましたが、 手順2でPaper TicketかTicketlessか選ぶようになっていました。 その右上に小さくSubscribe to Ticketlessとも。 また、Paper Ticketの場合、幾つか方法があります。 そこの画面ではまだ細かく選択できませんが、最終的にどれを選んだのでしょうか? チケット発行でどの方法を選択したのか? Confirmation of your orderの説明にはどう書いてあるのか? オンライン予約もトラブルが生じる場合がありますよ(これは経験あり)。 英文メールどころか、英語で電話を掛ける羽目になる場合もあります。 一応トラブル対応も考慮しておかないといけません。 ヘルプメニューがありました。 http://www.thalys.com/fr/en/practical-travel-guide/before/obtaining-tickets 英語の読み書きは、たまの旅行だけではなかなか上達しないので、 日本で勉強+練習したほうが良いです。 値段重視派ならこちらもご参考に。安いほど注意が必要になるという話です。 http://europe.s9.xrea.com/howtoflycheap/02_1.html

hotaruru
質問者

お礼

質問のところにも書きましたが、ICチップ入りのクレジットカードを 持っていないため、タリスのサイトでは予約できず、同じような経験を もつ人たちがSNCFのサイトより予約したと書いてあったため、自分もそうした次第です。 タリスのサイトではTicektlessの項目がありましたが、SNCFのサイトではありませんでした。 Send the tickets to my address または Send the tickets to another person or address とだけ選択部分があったので、 Send the tickets to my address を選択。それに続けて、自分の住所を書く欄がありました。 このaddressをメールアドレスかと思ったのが間違いだったようです。 届いた確認メールには、 This e-mail can never replace a valid ticket.とあるので、これを有効にはできないと思っています。 メールには Your ticket will reach you in the next few daysat the address you have given と書かれていますが、たぶん国名が英国なので届かないでしょうね(苦笑) 今まで何度もネットを駆使し、価格重視で海外に行きましたが、何のトラブルも経験したことがないので 過信していたのかもしれません。 どうしても無理なようなら、これ以上の出費をおさえるため、ユーロラインバスでの移動にしようかと思います。

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.2

受け取り方法は選べるはずですが。 いずれにせよ自業自得です授業料だと思ってあきらめてください。

hotaruru
質問者

お礼

タリスのサイトではチケットレスを選べますが、 SNCFのサイトでは、選べないようでした。 諦める選択も考えます。ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

>(SNCFにメールを送る・・・などということは考えていません) なぜ「などということ」なのでしょう、 然るべき窓口に問い合わせるのが一番早くて確実なのですが。 (問い合わせメールアドレスが存在するならば、ですが) 混んでいて席が無くなる心配があるとか、時間が無い場合は予約したほうがいいのですが、 ネット購入よりも、窓口で買うほうがむしろ簡単だと思いますよ。 紙に行き先や日時を書いて見せたっていいんですから。 ネット予約の場合、画面で表示されたメッセージや、ヘルプ画面、 確認メールの内容を読む必要があります。 簡単なようで意外とハードル高い気がするのですが。 購入について経験者談を調べましたか?  http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%BA%88%E7%B4%84&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&lr=&sa=2 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%80%80%E4%BA%88%E7%B4%84&lr=

hotaruru
質問者

お礼

何度も海外に行ってはいますが、未だに問い合わせをするほどの 語学力がないので、メールのやり取りなどは全く考えていないんです・・・。 経験者談ももちろん読みまくっています。それを確認した上で、 窓口や日本の代理店経由よりも、自分でネットで早割をとるのがいちばん安いので、 予約を試みようと思ったわけです。(現にいつもはそれで取得できていました。) 簡単かどうかより、値段を重視する派なんです。 とりあえず、この予約が有効になるのかどうか、もう少し調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タリスのチケットのプリント

    タリスのWEBサイトでパリからアムステルダムまでのチケットを予約しました。 最後のページで「Your booking is now complete.Thank you.」と出て完了しました。 その時、チケットをプリントするのを忘れたのですが、その時のページは印刷してあったので、確認したら、後からでも印刷できると書いてありました。 しかし、どうやってプリントしたらいいのかさっぱり分かりません。 ちょっと不安なことに、予約が完了しているにも関わらず、タリスから完了メールみたいなものも一切来てません。 しかし、クレジットナンバーも登録したので、支払いも済んでいる状態だと思います。  どうしたらよいでしょうか?

  • タリスとユーロスターのオンライン予約

    もうすぐヨーロッパに旅行する予定です。 初ヨーロッパで列車の予約に不安な点があるので、質問させていただきます。 パリ-ロンドンのユーロスターのチケットをオンラインで買いました。 VISAのカードを持っていないので、親のカードで買ったのですが、 発券の際にそのカードを使ってチケットの名前と違うと問題がありますか? また、パリ-アントワープのタリスのチケットもオンラインで買いました。 その際も、上記のように親のカードを使用したのですが、 カード番号やセキュリティ番号は入力したのですが、名義人の入力はなかったと思います。 一度名前を入力したのですが、私の名前を入力してしまいました。 これがカード名義だったのでしょうか…? でも名義と番号で一致しないと普通OKでませんよね? 苗字と名前の入力スペースが別枠だったりして、 カード名義の入力じゃなかったのでは?と思うのですが…。 一応Confirmation of your orderのメールは来たのですが、 本当にチケットが予約できているか不安です。 4人での旅行なのですが、ユーロスターの予約では4人ともの名前を入力しました。 でもタリスでは私の名前のみです(年齢は全員分)。 パリに着いたらすぐチケット発券してダメだったら、 その場で予約しようとは覚悟しているのですが、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 ちょっと混乱していてわかりづらいと思うので、質問をまとめると 私は予約できているのか? (ユーロスターもタリスもメールが来たらOK?) カード名義が違うが発券可能か? の2点です。 宜しくお願いいたします。

  • タリスの予約方法について

    タリスの公式ホームページからアムステルダム→ブリュッセルの片道チケットを購入しようとしています。 行き先、日時等を指定し、「Choose means of delivery」のところで、 できれば私はチケットが紙で欲しいので、 「Paper Ticket」を選び、 「Collecting or issuing tickets」をアムステルダム発なので、 「The Netherlands」にすると、 その後の便選択などオランダ語になってしまいます。 「Collecting or issuing tickets」のところで、 「Belgium」に選択しても、アムステルダムで発券できるのでしょうか? お教え下さい。 また、「Ticketless」の場合、 改札を通るときなど全てがメールをプリントアウトしたものなのでしょうか? どちらか一方でもご存知の方はお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • TGVチケットのネットでの予約

    voyages-sncf.comでTGVのチケットをどうにかこうにか予約しました。チケット?をプリンターでアウトプットしたのですが、乗車の際は、これを持ってそのまま乗れば良いのでしょうか?アウトプットしたものを持って、窓口等で発券してもらうのでしょうか? 綺麗に印刷するようにとか交換、返金できませんとか注意事項が書いてあるのはわかるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • SNCFのHPからタリスのチケット予約について

    SNCFのHPからタリスのチケット予約について ・パリ~アントワープ ・ブリュッセル~パリ のチケットを予約したいのですが、いまいちよく分からないので教えてください。 voyages-sncf.com  ↓ 画面下のイギリス国旗「United Kingdom」をクリック  ↓ tgv-europe.comに飛ぶ  ↓ 出発地(Paris)、到着地(Antwerpen)、日付、時間、「Select your country」でJapanを選択 (Direct trainsは、デフォルトでチェックがついていますが、そのままにしました。チケットの種類は、Smoove。)  ↓ 希望時間帯の列車を選択  ↓ Choose This Outward Journeyをクリック  ↓ 画面下の「Another Ticket」をクリック  ↓ 出発地(Brussels)、到着地(Paris)、日付、時間を選択 (その他の項目は何も選択していません)  ↓ Confirmをクリック  ↓ 支払い方法等の画面 この支払い方法等の画面で「Delivery free by post」しか出てこないのですが、日本に郵送してくれるのでしょうか? PDFを印刷するということができますか? 宜しくお願いします。

  • TGVのWEB予約の仕方

    SNCFでTGVのチケットを買おうと思っています。 英語版でネットで予約を進めるうちに、 一等か二等か?プライベートか仕事か?という質問の後に 国名を選ぶところがあるのですが、Japanが無いのですが、どうしたらよいですか? 教えてください

  • ネットで予約したのですが。

    ネットでチケットを予約できたのですが、どうやってチケットにこうかんしたらよいのですか? 英語で予約をしたのでいまいちよくわからなくて チケットセンターにクレジットカードを持っていけばよいと聞いたのですが、クレジットカードだけでよいのですか? また、機械でするのはどうやって発券するのでしょう? 予約番号がもしかして、どこかにでていたのでしょうか? 最後のレシートをコピーするようにとあったので、そのページは予約しましたが。それだけでよかったのでしょうか?

  • タリスの予約

    先にタリスの予約で ベルギーで受け取るのならSNCBヨーロッパの英語サイトhttps://www.b-europe.co.uk/Travelでしょう と回答いただき、そのさい ・ベルギーで受け取るならクレジットカードが必要 ・日本語サイトならプリントで完結する とのことでしたが、上記サイトで進めると、selfprintticketを選択するとプリントアウトもできるようです。( (他にカード選択枝もある)。予約と同時にクレジット決済される。実はそのクレジット認証でつまづいていて失敗しています。(解決見込み) この場合、プリントアウトだけで乗車すればよいのでしょうか。クレジットカードの操作はトラブルが無いか心配なのです。 他にこのサイトで気になることがあります。 どこだったか忘れたサイトなのですが、同じように仮の予約操作をするとき、2人で座席の続き具合を指定できるチェックボックスがあったのですが、上記のサイトには無いのです。このようなサイトが他にあるのでしょうか。 このページのトップから先頭3行は次のようです。 SNCB Europe Get the best fares for European train travel with Eurostar | Thalys | ICE | InterCity Book trains and more Offers Destinations Rail companies Practical MyTrain Account Train selection ➔ Ticket delivery ➔ Personal details ➔ Confirmation

  • タリスのチケットレス予約に関して教えてください。

    本日、タリスのホームページからチケットレスのメンバー登録をし、その後1ヶ月以上先のパリーブリュッセル間のチケットを予約しました。 1ヶ月以上前に予約すると安く購入できる、smooveという券種で購入手続きに進み、カード番号、セキュリティコードを入力しました。 その後、プリント画面が出たのですが、誤ってページを戻ってしまい、プリント画面を再度表示をしようと思ったところ表示が出来ません。 予約確認のメールも届きません。 チケットレスのメンバー登録では確かに登録アドレス宛にメールが届いていたので、アドレスのは問題ないと思います。 心配なのは、取れているかが分からない点です。。 再度タリスのHPで予約確認のページを探してみたのですが、英語も少ししか分からず、どのページで予約確認が出来るのかご存知でしたら教えていただきたいです。 また、よくカードがはねられて決済出来なかったという話を聞きますが、予約確認のメールも届いていないと言う事は、私のカードもはねられているということなのでしょうか? 恐れ入りますが、アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • SNCFのWEBサイトでタリスのシート(ブリュッセルからパリまで)を予

    SNCFのWEBサイトでタリスのシート(ブリュッセルからパリまで)を予約しました。購入決済完了後、チケット引き取り方法の選択画面で、TGVはとは違いe-Ticketの表示が無かったので、仕方なくベンディングマシンにカードを入れているアイコンが付いた所を選択しました。 終了後、SNCFからメールが届きコンファーメション・スリップとなっていましたが、チケット引き取り方法が明示されていません。 ”Vous etes invite a retirer cet article,dans une boutiue SNCF ou une gare SNCF.” と書いてあるのですが、私のつたないフランス語では「あなたはこの商品の引き取りが国鉄売店か国鉄駅となる顧客です。」としか読めません。 要するに駅構内窓口あるいは外の販売所でこのEメールを見せてチケットを渡してもらうか、ベンディングマシンにEメールに記載されたリファレンス記号を入力して予約を呼び出し購入に使ったクレジットカードを入れて本人確認をして発行するという事なのでしょうか? あるいはこれもe-Ticketであってチケットの所持は必要なく車内で検札があったらこのメールをコンファーメション・スリップとして見せればよいのでしょうか? フランスは乗車の際チケットの扱いを規則通りにやらないと罰金の国なので間違いない方法を確認したいと思います。どなたかよく御存知の方に教えて頂きたい。