• 締切済み

フジ デジカメ 自分で液晶交換修理

初参加です 宜しくお願いします デジカメの液晶画面が割れてしまい メーカー修理見積は 部品代3000円 工賃8000円でした 機種は フジ ファインピクス F60fdです 自分で液晶交換をしたいのですが 特殊工具は必要無く 市販の精密ドライバー程度で作業可能でしょうか? また 半田付けや 交換後に 何か調整作業等も必要なのでしょうか? 市販工具で交換可能で 外して付ける程度なら  自分で 作業したいと思っております 液晶は新品純正品が入手出来ます 方法や コツ等を教えて下さい 宜しくお願いします

みんなの回答

• kkisara
回答No.2

壊れてもOKならやってみますか? 前の方が書かれているように非常に繊細に加工されています 機種によってはめ込み、はんだ付け等まちまちです とくにはめ込むものはロボットがやっていることが多いので修復は大変だと思います  新しいのを安く買われたほうが良いと思いますが

koo0516
質問者

お礼

一万以上掛かるなら 他を購入しようとも思うので ダメ元で自分でやってみます まずY字の精密ドライバーを準備する所から始まりますが(涙) ケースが簡単に外れるのか 外れたらすぐ液晶が交換出来るのか とりあえず ケースをバラしてみるしか無い様ですね

• oobasan
回答No.1

部品が入手可能と言うことですがキズをつけずに分解・組立するのはむずかしいと思います。 今時の製品は他のもそうですがねじ止めなどでなくはめ込みが多用されているためです。 試しに古い携帯などを分解して試してみてください。

koo0516
質問者

お礼

有難うございます デジカメは一度もバラした事が無いので  外ケースさえ バラせれば 簡単に液晶が交換出来るのか  それとも 中の基盤を色々外さないと 液晶交換出来ないのかも解りません ダメ元で行うつもりですが 完全未知なので・・・