• ベストアンサー

液晶モニターの交換出来ますか?

先日、愛用していたデジカメ(FUJIFILM A310)を落としてしまい、液晶モニター部が破損してしまいました、今回同じようなカメラがほしいので、中古のデジカメ(FUJIFILM A210)を手に入れました、両方とも液晶モニターが共通の様なので、入れ替えが出来るのではと思い、ご存知の方がいるのではと思い投書しました。 専門技術が必要でしようか、止めビスの頭がY字形のミゾで特殊工具が必要みたいですが、Y字形頭のドライバーなど市販されているのでしようか。

• 118639
  • お礼率98% (1436/1458)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakini
回答No.3

調べました。思い込みがありましたがA310とA210は同じLCDユニットが使われていました。  以下に交換手順を書きます。この結果いかなる問題が発生しても当方は一切責任を負わないことはご承知ください。自信がなければ作業はやめてください。 準備:絶対に電池を抜いてください。メモリカードも抜いてください。 1.外装のネジを外します。A310は3本、A210は5本。 2.外装の後半分を外します。  A310は底面の「2.5W」と書いてある部分を親指で強めに押すと底面のひっかかりが外れます。その後、上面のひっかかりが取れていない状態で底面を1cm開いた状態で上面のひっかかりが外れてくれると思います。  A210も原則同様です。底面のひっかかりはありません。  基板部分には絶対に触れないでください。 3.LCDを取り外します。  A310,A210ともLCD右下部にネジ一本で止められていますのでまずネジを外します。A210は左下部分が銅製のテープで貼られているので剥がします。LCDユニットからフィルム基板が出ています。強くひっぱると切れてしまいますので気をつけてください。LCDの左側を浮かすと裏の右の方にコネクタがあって止まっているのがわかると思います。黒く縦に細長い部品ががロックになっています。右側からマイナスねじ回しのようなものを挿入し、跳ね上げます。これでロックが外れます。この部品はとても壊れやすいので作業は慎重に、細長い部品の一部に力が加わらないように気をつけてください。今回の場合は壊れてもよいA210を先にやるのがよろしいかと思います。ロックが外れたらフィルムケーブルは抜けるのでLCDユニットが取り外せます。 4.LCDユニット金具交換  LCDユニットは同じですが、現物を見比べると金属製の枠の形が違うので交換します。精密マイナスねじ回しかカッターのようなもので枠のひっかかりを外して枠を取り外し、交換してください。枠を外すと内部の複数の層に重ね合わさったLCDの部品が外れる可能性がありますので外れないように注意してください。 5.LCDユニット装着  フィルムケーブルを右側から軽く挿入し、奥まで刺さったら黒いロック部品を右側に倒してロックします。細長いロック部品になるべく均等に力を与えて倒してください。ロックされたらネジ一本を止めてLCDを固定します。 6.外装装着  外装の後半分を装着します。A310の背面カバーは必ず静止画撮影モードにしておいてください。スイッチが他のモードになった状態で装着すると基板上のモードスイッチが破損します。外装がはまったらネジを元通りに止めます。  以上です。健闘を祈ります。わからないことがあったらまた質問してください。  ちなみに「仕様書」という言葉をお使いですが、何か一般人では手に入らない特殊な書類をお持ちなのでしょうか。

118639
質問者

お礼

詳しく説明を頂いて恐縮です。 A210はA310に比べてサイズが大きく、特に厚さが1.6倍もあり、A310を使い慣れているのでA210は違和感が有ります、今回詳しい説明を頂き是非交換を行ってみます。 質問内での仕様書と言う表現は、単に取説内の仕様を表現しただけのものです。 今後分からないことが発生した折には、是非協力をお願いいたします、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• norakini
回答No.2

Y字型のネジ回しは市販されています。秋葉原等の工具屋さんでは売られています。大手のいわゆるホームセンターでも在庫しているところはあるかもしれません。  現在外出中なので以下は記憶で書きます。  A310とA210の液晶は残念ながら共通ではなかったと思います。両機種とも背面カバーを取り外すだけで液晶ユニットが取り外せるので交換作業の難易度は高くはありませんが、分解が初めてだと戸惑ったり失敗したりする可能性は非常に高いです。あと、メイン基板のLCD周囲に感電ポイントがありますので分解した際は基板に触らないように十分気をつけてください。  ネジを外して外装を開けるときはマイナスドライバー等でこじると傷がつきますので指だけで開けた方がよいです。コツというか、外すために押すポイントがあります。  家に帰るとA210,A310ともに素材がありますので本日深夜までお待ち頂ければ液晶の互換性や手順等のご案内が可能です。

118639
質問者

お礼

忙しい中、回答を頂きましてありがとうございます。 デジカメ仕様書内の、液晶モニター名称が同じなので、共通部品だと思っていました。 お手数ですが確認頂ければ助かります、よろしくお願いいたします。

• jugger
回答No.1

液晶モニターが同じかどうかは分かりませんが、もし同じであれば交換も可能かと思います。 しかしデジカメは非常に精密な機械で、小さな部品がぎっしり詰め込まれています。 ある程度専門的な知識と経験が必要だと思います。 Y字型のドライバーはネットで購入できます。 下のアドレスからご覧になってください。

参考URL:
http://www.adachikosho.com/special.htm
118639
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 工具を入手できれば、故障側のカメラを試しに分解してみようと思います。