• ベストアンサー

液晶モニターの交換出来ますか?

先日、愛用していたデジカメ(FUJIFILM A310)を落としてしまい、液晶モニター部が破損してしまいました、今回同じようなカメラがほしいので、中古のデジカメ(FUJIFILM A210)を手に入れました、両方とも液晶モニターが共通の様なので、入れ替えが出来るのではと思い、ご存知の方がいるのではと思い投書しました。 専門技術が必要でしようか、止めビスの頭がY字形のミゾで特殊工具が必要みたいですが、Y字形頭のドライバーなど市販されているのでしようか。

  • 118639
  • お礼率98% (1436/1458)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.3

 調べました。思い込みがありましたがA310とA210は同じLCDユニットが使われていました。  以下に交換手順を書きます。この結果いかなる問題が発生しても当方は一切責任を負わないことはご承知ください。自信がなければ作業はやめてください。 準備:絶対に電池を抜いてください。メモリカードも抜いてください。 1.外装のネジを外します。A310は3本、A210は5本。 2.外装の後半分を外します。  A310は底面の「2.5W」と書いてある部分を親指で強めに押すと底面のひっかかりが外れます。その後、上面のひっかかりが取れていない状態で底面を1cm開いた状態で上面のひっかかりが外れてくれると思います。  A210も原則同様です。底面のひっかかりはありません。  基板部分には絶対に触れないでください。 3.LCDを取り外します。  A310,A210ともLCD右下部にネジ一本で止められていますのでまずネジを外します。A210は左下部分が銅製のテープで貼られているので剥がします。LCDユニットからフィルム基板が出ています。強くひっぱると切れてしまいますので気をつけてください。LCDの左側を浮かすと裏の右の方にコネクタがあって止まっているのがわかると思います。黒く縦に細長い部品ががロックになっています。右側からマイナスねじ回しのようなものを挿入し、跳ね上げます。これでロックが外れます。この部品はとても壊れやすいので作業は慎重に、細長い部品の一部に力が加わらないように気をつけてください。今回の場合は壊れてもよいA210を先にやるのがよろしいかと思います。ロックが外れたらフィルムケーブルは抜けるのでLCDユニットが取り外せます。 4.LCDユニット金具交換  LCDユニットは同じですが、現物を見比べると金属製の枠の形が違うので交換します。精密マイナスねじ回しかカッターのようなもので枠のひっかかりを外して枠を取り外し、交換してください。枠を外すと内部の複数の層に重ね合わさったLCDの部品が外れる可能性がありますので外れないように注意してください。 5.LCDユニット装着  フィルムケーブルを右側から軽く挿入し、奥まで刺さったら黒いロック部品を右側に倒してロックします。細長いロック部品になるべく均等に力を与えて倒してください。ロックされたらネジ一本を止めてLCDを固定します。 6.外装装着  外装の後半分を装着します。A310の背面カバーは必ず静止画撮影モードにしておいてください。スイッチが他のモードになった状態で装着すると基板上のモードスイッチが破損します。外装がはまったらネジを元通りに止めます。  以上です。健闘を祈ります。わからないことがあったらまた質問してください。  ちなみに「仕様書」という言葉をお使いですが、何か一般人では手に入らない特殊な書類をお持ちなのでしょうか。

118639
質問者

お礼

詳しく説明を頂いて恐縮です。 A210はA310に比べてサイズが大きく、特に厚さが1.6倍もあり、A310を使い慣れているのでA210は違和感が有ります、今回詳しい説明を頂き是非交換を行ってみます。 質問内での仕様書と言う表現は、単に取説内の仕様を表現しただけのものです。 今後分からないことが発生した折には、是非協力をお願いいたします、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.2

 Y字型のネジ回しは市販されています。秋葉原等の工具屋さんでは売られています。大手のいわゆるホームセンターでも在庫しているところはあるかもしれません。  現在外出中なので以下は記憶で書きます。  A310とA210の液晶は残念ながら共通ではなかったと思います。両機種とも背面カバーを取り外すだけで液晶ユニットが取り外せるので交換作業の難易度は高くはありませんが、分解が初めてだと戸惑ったり失敗したりする可能性は非常に高いです。あと、メイン基板のLCD周囲に感電ポイントがありますので分解した際は基板に触らないように十分気をつけてください。  ネジを外して外装を開けるときはマイナスドライバー等でこじると傷がつきますので指だけで開けた方がよいです。コツというか、外すために押すポイントがあります。  家に帰るとA210,A310ともに素材がありますので本日深夜までお待ち頂ければ液晶の互換性や手順等のご案内が可能です。

118639
質問者

お礼

忙しい中、回答を頂きましてありがとうございます。 デジカメ仕様書内の、液晶モニター名称が同じなので、共通部品だと思っていました。 お手数ですが確認頂ければ助かります、よろしくお願いいたします。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

液晶モニターが同じかどうかは分かりませんが、もし同じであれば交換も可能かと思います。 しかしデジカメは非常に精密な機械で、小さな部品がぎっしり詰め込まれています。 ある程度専門的な知識と経験が必要だと思います。 Y字型のドライバーはネットで購入できます。 下のアドレスからご覧になってください。

参考URL:
http://www.adachikosho.com/special.htm
118639
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 工具を入手できれば、故障側のカメラを試しに分解してみようと思います。

関連するQ&A

  • デジカメの液晶モニターに…

    私は4年ほど前に購入したfujifilmのデジカメを使っているのですが、最近調子が悪く、液晶のモニターで写真を見ていると急にカラフルな縦線が表示されて、写真が見られなくなったり、急に電源が切れたり…という不思議な現象が起きています。スマートメディアもカメラ購入時に一緒に買ったものをずっと使っているので、スマートメディアの寿命なのかなとも思ったりしたのですが、修理で治るものなのか、それともスマートメディアを新しくしたらいいのか、それともカメラの寿命なのか…。 仕事でよく使うので、とっても困っています。分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • なめたビス

    お風呂のドアの取っ手が壊れたので、外して交換しようと思いましたが、ビスが固く外れません。 電動ドライバー等で頑張り過ぎ?でネジの頭の+の溝がなめてしまい ドライバーが空回りです。 以前、ビスはずしに使った写真の工具を利用しましたが、 溝が上手くできないというか、ひっくり返してあてがっても 溝に上手く絡みません。 反対にビスの頭の+溝が丸くなるばかりです。 ビスを外す方法を是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PS2と液晶モニタについて・・・

    質問です。 都合によりPS2を「VA BOX2」を使ってプレイしたいのです。 もちろん、映し出すためには、RGB端子のある液晶モニタが必要です。 では、「LCD-A172KW」(http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2008/lcd-a172k/index.htm#02) という液晶モニタでは、可能ですか・・・? どうか教えてください。お願いします。

  • 液晶モニタ19'1440×900 と 20'1600×900 はどちら

    液晶モニタ19'1440×900 と 20'1600×900 はどちらが写真きれいですか 最初 17' 1280×1024を持っていました, 19' 1440×900にしたらデジカメ写真のザラザラ感がなくなり格段にきれいになりました。 今はその19インチワイド1440×900 を使っているのですが新規購入を考えています 最初の経験から,1280×1024 を1440×900 でザラザラ感がなくなったなら、今度は20インチくらいにして1600×900 とか1900とか にするともっときめ細かくきれいに映るのでしょうか? スペース的には19インチワイド当たりが最適なんですが、19インチだと今と同じ1440×900です。 ちょっと 大きくして20インチで1600×900の方がきめ細かい画像が表示できるのかなと思うのですが そもそもきめ細かい画像とは何でしょうか? 画面サイズが大きくなると 文字もアイコンも小さくなるように思います デジカメ画像が小さくなればきめ細かくなるのは当たり前で、それを 拡大すれば キメは荒くなると 考えると どうなんでしょうか 1600にこだわって20インチにする必要はないのでしょうか 

  • 液晶モニターキットのバッテリー化

    液晶モニターキットを野外で使用するためにバッテリー駆動に改造したいと思ってるのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。 もしできるとして、なるべく軽く、小さくまとめようとすると、どのぐらいの容量のバッテリーが必要になるのでしょうか。 使用時間は1バッテリーで3時間程度は欲しいと思っています。 ちなみに現在はAC100Vの電源モジュールで12V4.0Aに変換したインプットを使っています。 E-2P080-Y5DR01という商品です。 http://www.aitendo.co.jp/product/1115 よろしくお願いします。

  • ps3ゲームを液晶モニターで遊ぶ方法について

    ps3のゲームを液晶モニターで遊びたいのですが、いくつかお聞きしたいことがあります。 HDMI接続ができ、フルHD対応のモニターは見つかったのですが、そのままモニターとps3をHDMIケーブルで接続してすぐに画面が映り、遊べるのでしょうか? 液晶モニターにもOSが必要なのでしょうか? また、HDMIは1.3aのものがps3用と聞きました。 その規格で繋がらない(HDMI端子があっても映らない。音だけ聞こえない)というモニターはありますでしょうか? さらに、PS3とHDMIで繋ぐのに最適ななるべく安いモニターのお勧めはありますか? 分かる範囲でも結構ですので教えてください^^

  • フジ デジカメ 自分で液晶交換修理

    初参加です 宜しくお願いします デジカメの液晶画面が割れてしまい メーカー修理見積は 部品代3000円 工賃8000円でした 機種は フジ ファインピクス F60fdです 自分で液晶交換をしたいのですが 特殊工具は必要無く 市販の精密ドライバー程度で作業可能でしょうか? また 半田付けや 交換後に 何か調整作業等も必要なのでしょうか? 市販工具で交換可能で 外して付ける程度なら  自分で 作業したいと思っております 液晶は新品純正品が入手出来ます 方法や コツ等を教えて下さい 宜しくお願いします

  • 液晶モニタのインチ数と解像度の関係について

    お世話になります。 タイトルにも書かせて頂いた様に、液晶モニタ解像度とインチの関係性を知りたく調べています。 ですが、なかなか思うようなサイトが見つからず行き詰っている部分もあり、こちらで質問させていた頂こうと思いました。 もし、よく御存知の方いらっしゃいましたら御教授頂けると嬉しく思います。 ちなみに液晶モニタはテレビというよりかはパソコンのディスプレイという解釈でお願いしたく思っています。 私の言う液晶モニタと解像度の関係性というのは、 17インチなら → 1280×1024 19インチワイドなら → 1440×900 といったような各最大表示解像度に対応したディスプレイのインチ(○○型)・関係性が知りたいのですが、調べてみるとインチ数が17→19へ変わるのに何故か 最大表示解像度はどちらも1280×1024と同じみたいで、どの情報が正しいのか迷ってしまい頭が混乱してきます。 メーカーによっても異なってくるものでしょうか? 上記ではパソコンのディスプレイを参考に説明させていただきましたが、知りたいのは、携帯のTFT液晶やデジカメの小さな液晶モニタのものから パソコンディスプレイの大きな液晶モニタまで何かわかりやすい対応表のような感覚でご教授いただきたく思っています。 宜しくお願いします。

  • 旧型モニターから液晶モニターへの変更

    宜しくお願いします。 富士通CE7/855型パソコンを使用しております。(WINDOWSME) 中古にてシャープの液晶モニターLL-T15A1を購入ししっかり接続しましたが、WINDOWSマーク立上げの後すぐ黒画面になってしまいNOSIGNALやOUTOFTIMINGという文字がでてまったく使用出来ません。 ブルーのコード、電源以外に旧型モニターのうち接続設定などの変更が必要なのでしょうか? 中古の為モニターの説明書もなく困っております。

  • 車内:iPadminiの映像を液晶モニタに映すには

    来週の日曜日(1週間後)に帰省するため、車中の映像環境を整備しようとしています。 現在の環境をなるべく利用して、下記のようなことを実現したいのですが、必要なケーブルなどがわからず、困ってます。 ご教授のほどよろしくお願いします。 ・簡単にいうと  iPadmini → ・・・・ → 変換機(既設)→液晶モニタ(既設)  上記の「・・・・」の部分をどうすればいいかわかりません。。 ・やりたい事  iPadminiに保存してあるMP4の動画を、既設の後部座席用液晶モニタ映したい。  なお、音声はイヤフォンジャック経由で車内のスピーカから音声出力されるように  なっているため考慮不要です。 ・現在の環境  i-Style という後部座席用のモニタを取り付けてあります。  標準のカーナビにDVDを入れると、このモニタに映像が流れるようになってます  5年ほど前にオートバックで購入して取り付けてもらいました。  その変換機が座席の下にありましたので、写真取りました。  i-Style の仕様は下記のURLで確認できます。  http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=94993323&p=y%23body   この変換機に映像入力が余っています。この入力を利用して、iPadminiの動画を  流すことができないかどうか模索中です。。  素人ながら、調べたところ、下記の2つがあれば実現するような気がするのですが、  確証がもてずにいます。。  (1)Apple Lightning - VGAアダプタ MD825ZM/A   http://www.amazon.co.jp/Apple-Lightning-VGA%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-MD825ZM-A/dp/B00ABCQU6A/  (2)VGA -> 黄色い映像端子に接続する変換ケーブル?  iPadmini → (1) →(2)→ 変換機(既設)→液晶モニタ(既設) 他に情報が必要であれば教えてください。