• 締切済み

転落

7ヶ月になる長男が少し目を離した時に、ベビーバウンザーから落ちて大泣きしました。 すぐ抱いて頭をなでてあげたら、すぐに泣き止みました。 機嫌もよく、いつも通りに遊んでいます。 少しいつもと様子がおかしければ病院に行くのですが、この様な時どういった対処をしたらいいですか? 初めての子育てなので色々とわからない事だらけで不安です。

  • Aya_r
  • お礼率100% (4/4)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

ベビーバウンザーを知らないのですが、そんなに高いところじゃないですよね??? 大丈夫だと思います。 下がコンクリートではないですよね? お家の中ですよね? 注意とすれば普段よりも機嫌が悪い。ぼーーーーーっとする。 目の焦点が合わない。繰り返す嘔吐。 頭をぶつけても一度、二度の嘔吐は問題がなくてもする事があります。 小さいので体は柔らかいので案外大丈夫なのです。 ベビーカーとかから落ちて下がコンクリートでうちどころが悪く頭蓋骨を骨折…なんて事がありましたが、うちどころが悪くですから。 赤ちゃんの骨もやわらかいのでちょっとでは骨折はしません。 うちもベビーベッドから落ちたり…しましたね… そうそう最近は椅子から顔面から落ちました(^_^;)。 一度強く頭を打った時に白目を向いてしまい、すぐに泣いたので大丈夫かと思いましたが おでこにとんでもない内出血と言いましようか、青くて血管がふくれあがって見るからに大人でも痛いわ!って感じの傷があり さすがに病院に行きましたが(七ヵ月) なんと驚いた事に病院に行った時には傷はどこにも…冷えピタで冷やしてたのですが。 赤ちゃんは皮膚が薄くてちょっとしたことですぐ赤くはれ上がったりしますが、治るのも超速いのです。 病院でも見るのは赤ちゃんのご機嫌がどうか。嘔吐はないかの確認くらいで、 骨折は?と聞きましたがそんなすぐ骨折しないし骨折してたらもっと傷が腫れるとのこと。 また、脳?のレントゲンも何か問題があれば嘔吐は繰り返すし見てわかるそうです。 それから後からじわじわ出血する事もあるので今調べてなんともなくても後から…と言う事があるので一日は様子をみるように言われ、 レントゲンは被爆の問題があるのでなるべくなら撮らない方が良いと言われました。 どうしても心配なら撮りますがという程度でした。 ご心配であれば出来るだけ安静にさせ、お風呂に浸かるのはやめておきましょう。 一日の様子を観察し、嘔吐があったりご機嫌がずっと悪いなら病院に行ってもよいでしょう。 (うちの子普段から機嫌悪いから見分けつきませんでしたが(^_^;)) まぁ大丈夫だと思いますよ! これも経験。今度から目を離さないようにという勉強なったということで…。 驚きましたね。大丈夫だと思いますので落ち着いて様子を見てあげて下さいね。 あまりご自分を責められませんように^^誰でも一度は経験します^^

Aya_r
質問者

お礼

ありがとうございます。 低い椅子で、家の中だったのでそれほど強くは打っていないと思います。 少し様子を見つつ様子がおかしければ、病院に行ってみます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

恐らくは、ビックリしての大泣きなのでしょうね。 顔色に変化がないか? 大きな声で泣けるか?←大きな声で泣けると言うことは呼吸が正常 七ヶ月なら呼びかけに反応するか? この辺に問題が無いようなら特段心配するような事はないかと。 逆に、顔色が変化したとか、痛いはずなのに泣かないとか、呼びかけに無反応とか そう言う場合は何かしら問題があるだろうし。

Aya_r
質問者

お礼

顔色も正常で、呼びかけにも反応します。 もう少し様子を見てみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソファーから転落

    もうじき2ヶ月の娘がいます。 ソファーに寝かせていたのですが、目を離した隙におちてしまい、おお泣きしました。(下はフローリング)外傷はないようで、その後の様子もいつもと変わりなく見えます。後から、何か起こる場合もあるのでしょうか?心配です。 明日にでも病院に行った方が良いのでしょうか? 様子を見る場合、どんな状態だと危険などありましたら教えてください。

  • ベビーベッドから転落

    5ヶ月の息子が3時間程前にベビーベッドから転落しました。 いつもは上げてある柵を下げて物を取りに1メートル程離れた一瞬の事でした。 足からずり落ちる感じで、最後に絨毯を敷いてある床に後頭部を打ち付けました。 ゴンという音がしてすぐに大泣きしました。 10分程で泣きやみ、おっぱいもしっかり飲みました。 怪我もコブも無く、どこを触っても痛がる様子はありません。 あやせば笑うし、いつも通り元気に動いています。 先ほどぐずったので転落後2度目のおっぱいを飲んで少しウトウトして機嫌良くしています。 すぐに救急の小児科と総合病院に電話をしましたが、状態を伝えると様子を見るように言われました。 祝日なのでかかりつけ医も近所の他の病院も休診で診て貰えません。 明日朝にかかりつけ医に連れて行くつもりですが、それまでどんな事に気を付けたり、どんな様子が見られたら緊急事態なのか同じ体験をされた方、または医療関係の方アドバイスをお願いいたします。 3時間経った今もドキドキして泣きそうです。子供は元気な様子ですが、何か目に見えない症状があるのではないかと心配でたまりません。 油断したことを猛省しています。よろしくお願いいたします。

  • 階段から転落

     先程、私の不注意で目を離したすきに1歳2ヶ月の子どもが3階から2階に転がり落ちでしまいました。  抱き上げた時は大泣きしていましたが、しばらくすると落ち着きました。体を触って、見てみた限りでは外傷はないようです。今も2時間ほどたちましたが普通で、夕飯もしっかり食べました。  今後、もし異常があったとしたらどういう風な症状が現れるでしょうか?何日ほど様子をみていれば大丈夫でしょうか?  突然の事で、また今私1人ですので少しパニくっています。宜しくお願いします。

  • 頭を打ちタンコブ!新米ママで動揺してま

    11ヶ月の子が10センチくらいの高さのマット端っこで座ってて仰向けのまま後ろに転び、置いてあったプラスチックの家具の角に頭を打ちました。 直後大泣きし、しばらくあやしたら機嫌もよくなりました。 初めて頭を打ったので私がかなり動揺してますが、一応本など見て入浴はやめて様子をみてます。 打ったところはほんのり赤く腫れてタンコブになってたので濡れタオルで数分冷やしました。 今日はいつも通り寝てしまったので明日の様子をみてみようと思いますが、明日も機嫌よくいつも通りだったら皆さんはその後病院へ行く事はないのでしょうか? 特に何もなければ病院に行く必要はない? それとも念のためレントゲンとりにいきますか? 頭は数日たってから症状がでるみたいですが何日様子みてその後病院へ行くかどうか判断しますか? 10センチなので高さは低いと思いますが、ふざけて最近マットの上でダイナミックに引っくり返って遊んでたので危なかしいと思ってた矢先でした。 勢いはあったと思います。クッションマットもひいてたのですが、運悪く空気清浄機のトレーに強打しました。 先輩ママさん受診の目安教えてください。

  • 子供が階段から転落し、歩かなくなってしまいました。

    アドバイスをお願いできますでしょうか。 経過を含め記載するため長文になりますがご容赦ください。 1歳9ヵ月の子供がいます。男です。 比較すると活発な方でどこでも走り回っていました。 自宅の階段も手すりをつたいながら登り降りもできるようになった矢先でした。 階段5~6段から転落してしまいました。 頭を一度打ち、一回転して下に着地寸前で抱きかかえました。 30分ほど大泣きし、その日はまったく動こうとしませんでした。 すぐに頭や体すべてを見回しましたが、出血や肌色の変化の様子もなく、大きなけがはないと感じ一安心し、一晩様子をみることとしました。 翌日になり機嫌は普段と変わらず、笑ったり泣いたり食欲も十分にありました。 ただし一向に立ち上がろうとしませんでした。(ハイハイもしようとせず。) 心配になったので整形外科に行きましたが、問診・触診で異常は無いと判断されました。 (上述のとおり、食欲もあり笑ったりしているため骨折などは無いと判断されました) 2日後に立てひざとハイハイをするようになりました。 これで怪我はないとだいぶ確信はもてましたが、まだその場で立とうとしないため、自分たちの不安もあったため、4日後に内科にいきました。 そこでは神経系の異常は絶対的に無いと判断されました。 しかも、病院の先生に呼ばれ少し子供から離れたら、2~3歩壁づたいに歩く姿を見ました。 転倒以来、非常に甘えるようになったので、おそらくは転倒の恐怖心から歩くことを怖がっているのだと理解しています。 転倒から現在は6日経過し、壁に手をつきながらゆっくり歩くところまで回復してますが、自分からではなく、親が立たせています。 疲れるのか、5分ほどですぐに座ってしまい、一向に自ら立とうという意思はみられません。 立たせると産まれた小鹿のように足をピクピクさせるので、歩きたくないのではなく、歩けないのか不安になってきます。 いつになったら自ら立ち、歩くようになるのか、また成長に影響はないのか不安で仕方ありません。 同じような経験をされた方はおりませんでしょうか? どのくらいで立てるようになったか、エピソードなど共有いただけますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 四ヶ月、頭を打ちました

    昨日の昼に50cmの高さから落ちて額にたんこぶをつくりました。すぐに大泣きし、泣き止んだ後は笑ったりいつも通りでした。すぐに病院に連れて行ったのですが、「機嫌がいいなら大丈夫でしょう」と言われました。吐いたりなどはなくいつもと変わらずにみえますが、見えない頭の部分なだけに心配です。 私の注意不足でとても反省してます。 「もし頭の中に血の塊などできてたら・・・」と不安です。同じ経験をされた方、教えていただきたいのですが、機嫌が良くても検査など行った方がいいのでしょうか?

  • トイプードルが転落してしまいました。

    今日のお昼頃、少し目を離していたら我が家のプードル(♀4ヶ月)が高さ2メートル位の所から落ちてしまいました。 後ろ右足が痛いようで、3本足でびっこを引いて歩いているのでこれは大変だと思い、直ぐに獣医さんに見ていただきました。 獣医さんによれば、特にどこも異常はなく、今は落ちた時の恐怖でびっこを引いて歩いているのであって、すぐに普段どおりに戻りますよ、との事でした。 しかし家に戻ってもいつも通りに戻る事はなく、それどころかいつもは食欲がありすぎて困っている位なのに、ご飯もあまり食べずに寝てばかりいます。 獣医さんの言う事だから間違いないとは思うのですが、寝てばかりいるし、びっこ引いて歩いている姿を見るのは痛痛しくて見ていられません。私の不注意でこの様な目に合わせてしまって、すごく責任を感じています。 同じように、ワンちゃんが高い所から落ちてしまったり、骨折してしまった事がある方は、どのような症状でしたか??やはりもう1度獣医さんに連れて行き、レントゲン等撮っていただいた方がいのでしょうか??今成長期なので、今後に影響してしまうのではないかと不安です。どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 1歳7ヶ月息子が階段から転落しました。

    1歳7ヶ月の息子が自宅の階段3階から2階まで転落しました。 すぐに大泣きし、外傷はたんこぶだけでしたが、 病院で受診し、CTも取りました。 今のところ異常は無く、1週間はゆっくりと過ごして様子をみてください、とのことでした。 食欲はあり、おしゃべりもしますが、あまり元気が無く、動きません。 お布団に寝かせてもいつもはゴロゴロ動き回るのに、今日はそのままほとんど動かずに寝てしまいました。 同じような経験をされた方がいましたら、様子を教えてほしいです。

  • チワワとポメラニアンのミックスが転落

    チワワとポメラニアンのミックスを飼っているのですが、先ほど誤って160cmの人の肩の高さから落としてしまいました。 落ちた直後は目を瞑っていて、その後歩きだしましたが脚をひきずっており、茶色の液体と白色の泡を二度に分けて吐いてぐったりしています。 頭や脚を触っても痛がる様子はなく、目も見えているようです。 祖母はあと少し様子を見よう、病院なんか行かなくていいと言うのですが、命に別状がないかとても不安です。 すぐに病院に行く必要があるか、あるいは不安な症状があれば教えてください。

    • 締切済み
  • 1歳児、遊具から転落。病院へ行くべき?

    1歳2ヶ月の息子が公園の遊具(1m位の高さ)から足を踏み外し、 横向きに転落し、左目の上の額にたんこぶ+擦り傷を作りました。 転落直後に大泣きし、抱きかかえると10秒位目の焦点が合っていませんでしたが その後は焦点も合い、泣き続けるため車で引き上げてきました。 途中、かかり付け医があったため傷だけでも診てもらえないか受付で聞くと、 『脳外科へ行ってください』の一点張りで診てもらえず(子供は連れてってません)。 その後すぐに息子は寝てしまい、つい数分前に起きましたが 機嫌が悪いということもなく、おもちゃで遊んでいます。 私的にはこのまま様子見で大丈夫かと思うのですが、友人には病院へ行ったほうがいいと言われました。 ネットで調べてみても、様子を見る、や、たんこぶが出来ててもすぐに病院へ! と書いてあり、どっちにしたらいいかと判断がつきません。 一般的に、乳幼児の転落事故で外傷が殆どない場合は、どういう場合に 病院へ行くべきなのでしょうか?