• 締切済み

話しかけられるのは…

僕は、彼女とか友達と旅行するのも好きなんですが、一人旅も好きで、青春18きっぷとかフリーきっぷを使って、日本各地を旅をしたりするのが好きです。 一人旅の時って…自分の気ままに行動は出来ますが、話す相手が居ません。 いつも同じような行程の人が居たりするもんで、話し掛けようとかしようとするんですが、向こうの人も一人で、話し掛けられるのってどうなんだろうと考えてしまいます。 僕は話しかけられるのって、嬉しいんですが、話し掛けられるのは人それぞれ気持ちを持ってると思いますが、旅行中話し掛けられて嫌な人って…居るんですかね。 みなさんは一人旅とかする時に話しかけられるのって…どう思いますか!? あと、みなさんは話しかけたりしますか!? くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします!!

みんなの回答

• suroeste
回答No.4

話しかけられるのが嫌な人というよりは、話しかけられるのが嫌な場合は、あると思いますが、決して多くないと思います。8割くらいは話しかけられたらうれしいと思います。  話しかけられると嫌な場合は、たとえば以下などです。一人旅の旅行者風でも用事での利用かもしれません。 (1)車内で仕事や勉強をしなければならない。(資格試験などを受けに行く途中の人もいます) (2)車内で休養(睡眠)しなければならない。 (3)体調が絶不調で、話をするのもしんどい。 (4)日本語が理解できない。 (5)声が出ない。声がおかしい。 (7)悩みなどが大きすぎて、何も考えられない。 (8)話したいけど、知らない人にだまされたりするのを恐れて、警戒している場合。 (9)悪いことをして逃走中まで酷くはなくても、学校をサボって、うそを言って旅行している人等、心にやましいことがある人は、話しかけられることを極端に嫌います。  このように、誰でも話しかけられたくない場合もありますが、最初も言ったように、話しかけられたくない場合の人は多くありません。  いきなり、多くの話をしようとせず、最初にパッと簡単に挨拶して、そのときの態度や内容で話したくないなと感じたらそれでやめれば相手に迷惑はほとんどないと思います。  話したいけどなんて声をかけようか、いつ声をかけようかと悩んで無駄な時間を過ごさずに、相手が先客で、あなたが後から座るなら、座るときに「この席あいていますか?旅行中ですか?」とか、「ここに座っていいですか?私は、○○までですが、どちらまでですか?」とか、「失礼!私は○○から一人旅ですが、地元の方ですか?」とか、「ここよろしいですか?お仕事での出張中ですか?」など、座るときに隣席の人が寝ていないなら、まずこんな挨拶してから座りましょう。このときに、相手の雰囲気で話をしてもいいかどうか大体わかると思いますよ。相手が話したいと思っていたら、あなたの挨拶の返事以上の答えが返ってくると思います。相手が寝ていたら、目が覚めたタイミングで軽く挨拶しましょう。  こんな挨拶は、相手が一人でなくても、二人でもグループでも挨拶してから座りましょう。一見怖そうな人や自分と全く年齢が異なるような人でも、こんな挨拶してから座りましょう。怖そうな人で誰も話しかけられない人が挨拶されたことにほんとうに喜んで話が弾むこともありますし、共通の話題がないと思うような高齢の人からも、地元の興味深い話が聞けることもあります。先客が外人でも日本なら通じる通じないに関係なくまずは日本語でこのような挨拶をしましょう。  日本では最近、「知らない人とは話してはいけません」というような教育が進んでいるようですが、たとえ指定席でも隣席の人に黙って座るのはマナー違反と思います。「失礼!」とだけでも挨拶してから座りましょう。  自分が先客で、相手が後から黙って座ってきたら(マナー違反?)、座ってきたそのときにちょっとムッとして「どこまでですか?」とか、「一人旅ですか?」とか、「地元の方ですか?」とか、「この列車にはよく乗るのですか?」とか聞きましょう。自分がよそ者の旅人で相手が地元の人なら、地元の人を敬っていろいろ教えてもらいましょう。  挨拶するのはマナー違反ではありません。挨拶しないほうがマナー違反です。挨拶して返事がなければ、そのまま黙っていればいいだけで、挨拶したことが非難されることはないと思います(寝ている人を無理に起して挨拶したりしない限り)。このようにちょっと挨拶してみて相手が話したくない感じがしたら、黙って静かに乗るか、席を替わりましょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>旅行中話し掛けられて嫌な人って…居るんですかね。 いますよ。そういう人はしぐさで分かります。 身体中のあらゆる動作でバリアを作っています。 >みなさんは一人旅とかする時に話しかけられるのって…どう思いますか!? 私はけっこう好きです。 >あと、みなさんは話しかけたりしますか!? よく話しかけますね。 用もないのに、わざと道を聞くふりをして、 地元のじいちゃんやばあちゃんに声をかけることもあります。 方言ってなんか旅にきたなぁって気分になるじゃないですか。 「お兄さんどこからきたの?」「関西」とかいうと、 「へぇ、そりゃまた遠くから来たね~♪」なんて会話も弾みます。 旅行者同士ももちろん情報交換から長旅の暇つぶしまで、 いろいろと話をしたりします。 去年は筑波山の帰りのバスでおばちゃんにみかんをいただきました。

• sentsuku
回答No.2

個人的には、列車内とかで話しかけられるのはイヤではないですね。 話しかけることはそれほどないけど、話しかけられることは、けっこうあります。 年配の方は男女問わず、中年の男性なんかも声をかけてこられます。(まあ、同性だからというのもあるでしょうが) 声をかけるなら、とりあえず「ご旅行ですか?」みたいな話しから、どこへでかけるかとかくらいまでで一旦会話を切り上げて、今度は相手から話しかけてくるなら、それなりに会話が好きな人とみて良いのではないでしょうか。 その程度の会話なら、会話したくない人でも極端に困らないでしょうし、会話したくないのを察してくれたのかな?くらいに受け取るかと思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

一人旅は「孤独」を求めて行く場合が多くあります。  孤独を楽しんでいる時に話し掛けられると困りますね  挨拶程度は良いのですが、根掘り・葉掘りと話しかけられるのは迷惑です。 挨拶程度はしますが、その時の気分と相手の対応によっては話すことはありますが・・・