• ベストアンサー

インターネットFAXの選択

仕事上FAXの受信の必要があるのですが、送信はなく、受信頻度も週に一度位なので、機器購入をせずにインターネットFAXを利用しようと思っています。 GOOGLEで業者を何件か調べたのですが、実際の使用感などがわかりにくく、利用経験のある方がいらっしゃったら教えてください。 また、お勧めの業者があれば併せてご教示頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cetus07
回答No.1

こんにちは 数年前からD-FAXを使っています。 http://www.d-fax.ne.jp/ 良い点 ・デジタルデータ(TIFF形式)で受信できる=紙に打ち出す必要がない。  →紙代やインク代も掛からない。  →保存性がよい。整理もしやすい。 ・メール受信環境があれば、どこでもfaxの着信が分かり、また内容を確認できる。 (・通話料が高いからなのか、たまたまなのか、ネットで公開してあっても、迷惑faxが全くありません。間違いfaxは数回あり。メール受信なので負担にならない。) 不便な点 ・d-faxサービスは020-番号なので、IP電話(050IP電話の他、ひかり電話、au-one光含む)からの受信ができない。  年配の方など、IP電話を使っているということをきちんと意識できていない人が、faxを送れないなどのクレームしてくることがある。よくよく聞くと、相手の電話の問題のことがよくある。 ・相手の通話料負担が大きい。 ・定期的(3ヶ月以内)に受信しないと解約される。(或いは、更新手数料を払うことになる。) ひかり電話を使っているのなら、上記の欠点をカバーするサービスとしては、"FAXお知らせメール"もいいかなと思っています。 http://flets.com/hikaridenwa/service/fax.html 初期工事費が掛かることや月額料金が掛かるという欠点があります。 日常的にメールを受信し整理する習慣がある人ならお勧めです。

uncoxai
質問者

お礼

cetus07さん、回答ありがとうございます。 それから、返事が遅くなってしまい申し訳ありません・・・ 私が知りたかったことが的確に示されており、ご回答を元に検討を進められました。結果、お勧めくださった「D-FAX」を利用することに決まりました。 ありがとうございました。