• ベストアンサー

初心者でも使えるパソコンツールを教えてください。

会社でチラシのようなものを作成する予定なのですが、 パソコンがあまり得意ではありません。 ワードとエクセルの基本的な作業は出来ます。 かわいい絵などを挿入しながらチラシを作るには、 パソコンのどのツールを使えば良いのでしょうか・・? ワードやエクセルにもそのような機能は備わっている のでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

Officeのバージョンが不明ですが、「Word テンプレート」で検索する と、いろいろあります。例えばMSのサイト。 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/FX102144131041.aspx この中に、チラシやクーポン等のテンプレートがあるので、DLしご自分 で、アレンジすれば簡単にできます。

その他の回答 (4)

noname#99913
noname#99913
回答No.5

ワードの機能をフルに使えば、十分いいものが作れます。イラストを使いたければ次の手順で。 (1)挿入 (2)図 (3)クリップアート (4)右側に作業ウインドウが表示されます。 (5)「検索」ボックスにキーワードを入力 (6)検索ボタンをクリック (7)表示されたイラストをクリック これでイラストが挿入されますが、Webコレクションを使う設定になっていないと、表示される数が少ないです。そのときは次の設定をしてください。 (1)「探す場所」の右の▼をクリックし、リストを表示する。 (2)「すべて」の□にチェックを入れる。 (3)もう一度、検索ボタンを押す。 インターネットにつながっていれば、これでかなりの数のイラストが表示されます。

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.4

絵を入れるのはワードの「基本的な作業」です。 ワードのヘルプや公式サイトを見て下さい。 本格的にやるならAdobeのIllustrator辺りが定番だと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

PowerPointが良いと思うのですが、パソコンには入っていないですか? Wordでもできますが、Wordよりは作りやすいです。 参考書も沢山売られています。 もし、PowerPointがない場合は無料のOpenOffice(Impress)も有りますが、こちらは参考書は少ないので、初心者向きではないですね。

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.1

使い勝手が悪いですが、どちらでもできますよ。 >かわいい絵などを挿入して Webにあるイラストを利用される場合は注意してくださいね。 著作権があります。

関連するQ&A

  • 初心者に使いやすいノートパソコン

    初心者にも使いやすい、下記の要件をクリアするノートパソコンを教えて下さい。 1、OSがwindows 10 2、タブレットとしても使用可能、軽い、持ち運びが楽 3、不動産の物件間取り作成が容易に出来る 4、インターネットが高速 5、起動が速い、作業していてイライラしない 6、エクセル、ワード、パワーポイントが使いやすいようにヘルプ機能がある。 漠然とした質問ですいません。 宜しく御願い致します。

  • パソコンでお絵かき初心者なのですが…。

    パソコンでお絵かき初心者です。 フリーソフトを使ってスキャナで取り込んだ絵に色を塗りたい のですが、何かいいソフトありませんか? ペイントより機能性がよく、細かい作業がマウスでもできる、簡単なものがよいのですが…。 丁寧な回答よろしくお願いいたします。

  • エクセル2007における「グラフツール」

    ビスタでエクセル2007を使用しています。 Windows7のエクセル2010では、グラフの作成において 「挿入」→「グラフ」→「縦棒グラフ」の操作から 「グラフツール」→「デザインタブ」というものがあると 聞きましたが、エクセル2007にはそういう機能は、 ないのでしょうか? 仮にあるとすればエクセル2007のどこを操作すれば 良いのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 【Excel初心者】リスト自動作成ツール

    Excelでリストの自動作成ツールを作成することになり、基本Webを参考にして作業を進めていきました。 今現時点で出来ているのは以下の点です。  ・Sheet1で入力したセルの値を、Sheet2の任意のセルへ抽出している(数式使用) 今実装したい機能は以下の点です。  ・Sheet2へ抽出したSheet1の値を保持したまま、Sheet1の入力内容のクリアー(Sheet1の入力内容クリアー後も、Sheet2のセル内値は保持されたまま)  ・Sheet2への表自動挿入(今は事前に作成した表(適当にセルを複数選択し、罫線機能をつかって囲んだもの。)の中に数式を埋め込んでいます) ボタンを作成し、ボタン押下をトリガーとして上記機能を操作したいのですが、これはマクロで実現可能なのでしょうか? それとも数式でまだなんとかなるレベルなのでしょうか? もし可能であれば、例をご教示いただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • パソコンが得意って

    よく履歴書などでパソコンが得意とありますが、どこまでできて、なにができて得意なんでしょうか? 私は、ワード、エクセルの基本操作(と言っても少し怪しいです)はできます。 これは得意には入りませんよね。 パソコンが好きで、よくいじっています。 私が現在志望してる企業がパソコンを使うとこなのですが、変にパソコンが得意ですと言わないほうがいいですよね…。 カテゴリがおかしかったらすみません。

  • 会社の社内報を作成する事になりました。

    会社の社内報を作成する事になりました。 写真を切り張りして張り付けたり ロゴマークを挿入したりします。 普通に作成するのであれば、 エクセルやパワーポイント又はワードで 作成をしたい所ですが、プロ並までは 行きませんが、多彩な機能を使って作成したいと 思っております。 便利なフリーソフトを教えて下さい。 オフィスパブリッシャーが入っているのですが 使い方は難しいでしょうか? またチラシ作成に適していますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • こんなパソコンは売っているのでしょうか?

    パソコンの中に、エクセル・ワードが挿入済みなものはよくありますが、パワーポイントとアクセスも挿入済みで売っているパソコンってあるのでしょうか? もし、あれば値段やメーカーなど教えて頂ければ光栄です。 お知りの方は是非、ご回答宜しくお願いします。

  • パソコン購入(初心者)

    パソコン購入(初心者) 久しぶりにパソコンを買い替えます。 購入予定の商品は、 【Lenovo G550・メモリ2GB】 を検討しています。 使うソフトは、 エクセル・ワード・パワーポイント・イラストレーターCS5・フォトショップCS5です。 作業をしていてストレスにはならないでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 初心者です。初めてパソコンを買います。

    パソコンを使い始めてからは5年くらいになりますが、会社で与えられたパソコンを何となく使っていただけなので、機能等については、全く疎いのです。 そのような私が家でもパソコンが使いたいと思い、冬のボーナスで買おうかな、と思っています。 「○○というメーカーの××という機種がいい」とか、「□□や、△△のような装備は最低限必要だ」のような、具体的で噛み砕いたご回答をお願いします。 パソコン選びにこういうサイトや本が役に立つ、と言った情報でも結構です。 主な希望は以下のとおりです。 ・妥協できない使用目的は、インターネット、メール、文書作成等のベーシック機能、CD鑑賞、CD作成、DVD鑑賞です(MP3にも強い興味があります)。 ・予算との兼ね合いで妥協できる使用目的は、DVD作成、フロッピーの使用、テレビ観賞、ゲーム機能、です(できればDVD作成は盛り込みたいのですが…)。 ・その予算ですが、15万円以内が希望ですが、25万円程度までは許容範囲です。 ・家の外に持ち出す予定はありませんが家が狭いもので、なるべくコンパクトなサイズが希望です。 ・何分初心者なので、困った時のサポート機能が整っていて欲しいです。 色々とわがままを申し上げ恐縮ですが、一つよろしくお願い致します。

  • パソコンを購入したい

    今大学生です。 ノートパソコンを購入したいと思っているのですが、どのメーカーのパソコンが使いやすいでしょうか。 基本的な機能がついてればいとはい思ってるのですが・・・。 ちなみにいま良く使うのは ipodのためと、ワード、エクセル、インターネットです。 あとパワーポイントは後からつけるものなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。