• ベストアンサー

ボイスパーカッション

アカペラサークルに入ることになり、歌唱力がアレなので ボイパをやることになったのですが、なかなかうまくいきません。 特にうまくいかないのがスネアドラムです。 唇ボイパをやっているのですが、スネアドラムの高い「プッ」という 音がうまく出せません。それっぽい音が出ることはあるんですが 連続して鳴らすと、必ず音が乱れたり、かすれてただ息を吹いてるだけ みたいな感じになってしまいます。 うまくやるコツなどあったら教えてほしいです。 あとボイパってだいたいどのくらいやってれば様になってくるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki0625
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

自分もボイパ練習中の身ですが。。。 ■スネアのうまく出し方 ・ 唇をそっと閉じる ・ 息を思い切って吐く(はじめは腹式呼吸にするのが大事だそうです) ・ 「テクニックよりとりあえず大きく出せ」といわれました (一番アタックする必要のある音だからだそうです) 下記サイトを参考にしています。 http://buzzbuzzp.blog35.fc2.com/blog-entry-5.html ■ どのくらいで様になるか 早い人は一ヶ月でなる人もいるようです。 自分は半年くらいで先輩に様になってきたねと言ってもらえましたw

参考URL:
http://buzzbuzzp.blog35.fc2.com/blog-entry-5.html

関連するQ&A

  • ボイスパーカッション(ボーカルパーカッション)について。

    私達のクラスの担任の先生が台湾の日本人学校に行くことになってしまいました。それで何かを送りたいという事で寄せ書きなども渡したんですが、修学旅行とかでビデオレターとかも送りたいね!って事になって、クラスのみんなで最後に歌った「世界に一つだけの花」をアカペラで歌ったものも入れたいなーってなったんです。 普通の楽譜の方は、クラスにとてもピアノが上手な子がいて、その子に頼んだんですがボイパのパートの楽譜(っていうんですかね?)が作れなくてとても困っています(;_;) 一応クラスにボイパが出来る人がいるんですがCDを聞いただけじゃ出来ないというのです。 どなたかボイパの楽譜(?)の作り方や、コツなどを知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!!

  • RAGの降りそうな幾億の星の夜のボイパ

    アカペラバンドRAGFAIRの、降りそうな幾億の星の夜のパーカッションはすべておっ君がやっているのでしょうか?? 一部のタムなどは確実にボイパの音だと分かるのですが、スネアやバスはとても人間に出せる音とは思えません。少し気になっているので、どなたかご存じの方教えていただけたら幸いです。

  • 軽音サークルで使用しているスネアの音がおかしい・・・?

    軽音サークルで使用しているスネアの音がおかしい・・・? 大学で軽音サークルに所属していて、ドラムを担当しています。 昨日久々にドラムを叩きましたが、スネアの音がおかしいと感じました。 真ん中ではなく、円を描くように叩くと音が違う場所(高かったり低かったり)がちらほらあります。 また、軽音という特性で誰かがこのような音にしてるかもしれないですが、どうも音が緩い感じがします。 これはチューニングがおかしいんでしょうか? チューニングしたほうがよろしいですか? あとヘッドが均等に張られていないとスネアに問題は発生しますか? 音が場所によって違うということは均等に張られていないような気がしました。 ドラムはあまり経験がないため、私には知識がほとんどありません^^; 是非教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 僕は、中学三年生で吹奏楽部でパートはパーカッションです。

    僕は、中学三年生で吹奏楽部でパートはパーカッションです。 パーカッションではスネア担当です。 僕はスネアがあまり うまくないです。 僕は家でも練習したいと思い、スネアドラムを買おうとしましたが 高いし、第一 音が大きすぎて、近所迷惑になってしまいます。 だから、練習台を買おうと思いました。 僕はスネアドラムに近い練習台がいいと思ったので、pearl sdn-14がいいと思いました。 皆さんはどう思いますか? できれば急いでいますので、早い回答をお願いいたします。

  • ドラム演奏の特徴について

    ドラム初心者ですが、特にビートルズのリンゴスターとプリンセスプリンセスの富田京子さんが好きです。二人ともなんていうか「ビシッ」とした音(特にスネア)をだしますが、なんであんな子気味いい音が出るのか不思議です。私はどんなにうまく叩こうと思っても、なんか濁った音になっているような気がします。 ドラムがうまい人の特徴はなんでしょうか。音が曲のリズムにうまく乗って強弱が上手に表現されればうまく聞こえるのでしょうか。 特にリンゴスターは良く見ているとスネアを叩いたスティックをはねあげるのではなく、そのままスネアに付けているように見えます。 ドラム上達のコツがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 反響板とパーカッション

    こんにちは。サークル活動でホール関係の仕事を請け負っています。 私が所属しているのはクラシックギターサークルですが、パーカッションにも重きを置いていて、定期演奏会でも二つのアンサンブルをします。 このとき反響板があると、パーカッション(ドラム含みます)がギターの音が聞こえなくしてしまうといわれました。 ギターには何本かマイクをつけているのですが、そこまで聞こえなくなってしまうものでしょうか? また、何か工夫などをして、ギターを響かせることはできませんか? ちなみにギターは60本(そのうち15くらいにマイク)、パーカッションは10人、ドラムのほかに皮ものもあります。 吹奏楽や弦楽器などで経験がある方がいらっしゃいましたら、回答を頂けるとうれしいです。

  • ジャンベでのドラム

    ジャンベでドラムのパートを叩きたいのですが、 スモールタム・スネアドラム・フロアータム・バスドラム は、ジャンベでいったらどの音(低・中・高) を出せばよいのでしょうか? ジャンベでドラムパートを叩くコツなどかあったら教えてください。

  • チューニング

    スネアの音(チューニング)について質問です。 今度の吹奏楽部の演奏会でポップスも演奏するのですが、ドラムのスネアの音を一般的なポップスのドラム(スコン!)の音にしたいです。 ですが、学校には、吹奏楽で使うようなスネア(ロールするとザーって感じの) しかありません。このようなスネアでも、チューニングによってスコン!とした音に変えられますか? 変えられるなら方法も教えてください。

  • ドラムのキック

    ドラム初心者です。 知人からドラムを譲り受けたので趣味程度に練習しています。 ドラムをしている知人に進められ「小さな恋の歌」を練習しています。 ハイハットとスネアは安定してきましたが、バスドラがちょっと難ありです・・・ 「ドドッ」「ドドッ」っという二回連続で踏むのがどうしてもできません。 なにか、コツがあれば教えていただきたいです

  • スネアドラムのスナッピーをきかせたリアルな小さい音の練習用パッドを探し

    スネアドラムのスナッピーをきかせたリアルな小さい音の練習用パッドを探してます。 あまりドラムに興味のなかった頃にスネアドラムのスナッピーサウンドをきかせた極小音のトレーニングドラムで叩いて遊んだことがあり、音が小さいながらに本物に近くていいなと思ってました。それからしばらくしてドラムを叩くことになり、あの時と同じものをとパソコンで探したり、近くのお店へ行ったりしたのですが、パールのピッコロ(ミニ)はあったのですが、私が見たものはもっと厚みが薄くて、スネアドラムの薄い版のものでした。もしかしたら輸入物だったのかなとも思いますが、心当たりのあるかたはどしどし回答お願いします。

専門家に質問してみよう