• ベストアンサー

受信した各メールに異なる文字列を記入して自動でメール返信したいのですが。

RHL8.0を使用しています。次のようなことは可能でしょうか? 1.アカウント名taroからメールが来る。 2.サーバーはtaroが自分の所のユーザかどうか判定 3.自分の所のユーザーなら4へ、違うなら何もしない。 4.taro宛に「あなたのグループはjapan-A-5です」というメールを返信する。 そして、別のユーザーhanakoから来たメールには4.で「あなたのグループはUSA-B-1です」というふうにします。 これを自動で行いたいのですがアドバイスいただけないでしょうか。

• daipot
  • お礼率74% (185/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.3

>各ユーザーは同一のメールアドレスにメールします。 この場合なら個人の.forwardよりも、/etc/mail/aliaseに設定する方法がよいですね。 oshiete: "|/usr/local/sbin/sendpasswd.sh" >というふうに対応表を作っておいて、taroからメールがきたらファイルから >パスワードを読み込み、taro宛に「あなたのパスワードはjapan-A-5です。」 >と返信したいのですが。 パスワードを忘れた時に、メールアドレス宛に送り返してくれる仕組みが 用意されているホームページをよく見かけますね。 なんのパスワードかは知りませんが、 ふつうのテキスト処理です。sendpasswd.shの中で簡単にできます。 cut,awkなどで来たメールのfrom:行から送り主のアカウントを抜き出す。 抜き出したアカウントをキーにしてgrepでテキストファイルから そのパスワードを取り出す。 取り出したパスワードを送り主さんにmail,sendmailコマンドで送り返す。 こんな感じです。

daipot
質問者

お礼

ありがとうございます。大体のプロセスがわかり、何とかできそうです。

その他の回答 (2)

• astronaut
回答No.2

> 多数のユーザーにそれぞれパスワードをメールで配布したいのですが、テ > キストファイルで > taro japan-A-5 > hanako USA-B-1 > daisuke china-4 > というふうに対応表を作っておいて、taroからメールがきたらファイルから >パスワードを読み込み、taro宛に「あなたのパスワードはjapan-A-5です。」 > と返信したいのですが。 そのパスワードは平文メールで配布しても大丈夫なような性質のものですか? メールの差出人をどのようにして特定するおつもりですか? まさか,From: ヘッダを信用するわけじゃないですよね? セキュリティポリシーにもよりますが,原則的にはそのようなシステムはお作りにならない方がよろしいかと.

daipot
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。重要なパスワード送信には向かないということですね。ただ、それほど重要でない情報の多数配布に利用したいと思います。

• xjd
回答No.1

>1.アカウント名taroからメールが来る。 >2.サーバーはtaroが自分の所のユーザかどうか判定 taroさんからtaroさんへメールが来るんですか? やりたい事がよくわからないんですけれど。 .forwardやaliasファイルで自作のプログラムを呼べます。 |"/home/taro/program.pl" taroさんの.forwardにこんな風に定義すると、taroさんにきたメールを program.plの中で、好きなように処理して再び誰かにメールすればよいです。

daipot
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >taroさんからtaroさんへメールが来るんですか? 説明不足ですみません。各ユーザーは同一のメールアドレスにメールします。例えば******@goo.mail.comという感じです。 多数のユーザーにそれぞれパスワードをメールで配布したいのですが、テキストファイルで taro japan-A-5 hanako USA-B-1 daisuke china-4 ・     ・ というふうに対応表を作っておいて、taroからメールがきたらファイルからパスワードを読み込み、taro宛に「あなたのパスワードはjapan-A-5です。」と返信したいのですが。