• ベストアンサー

「親知らず」周囲の歯ぐきの腫れの対処法を教えてください。

hotaru36の回答

• ベストアンサー
  • hotaru36
回答No.2

親知らずの周りが痛いの、つらいですよね。 そこばかり気になって、しかたないです。 腫れる原因は、親知らずの周辺に食べカスや、歯垢がたまって 歯肉が炎症を起こして腫れ、そこを対合の歯で噛んでしまったりするから またさらに腫れる・・・という悪循環のようです。 歯医者に行って消毒なりしてもらうのがいちばんいいのだろうけれど、 とりあえずはやっぱり毎食後に歯ブラシでよく磨くということが 一番大事みたいです。 汚れがたまらなければいいらしいので、磨けないときはよく口を漱ぐのもいいみたいです。 私は「腫れそう・・・」な気配がしたら、とにかくよくブラシを当てます。 そして集中的に歯肉の隙間のよごれをとるような気持ちでぶくぶくうがいしています。 抜くのも一つの手だとは思うのですが、 よっぽどのことがない限りは抜かずに自然な状態を保っていたほうが、 口の中のバランスがいいような気がしています。 お互いガンバです。

nishikiobi
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしや虫歯!?と思い、今日、歯医者さんに行ってきました。 虫歯ではなかったので安心しました。 歯医者さんがおっしゃるに、生え切ってないから 時々腫れますよ。普通抜くのですが、様子見ますか? と言われました。 私は歯を抜くのがとても怖いので、できれば抜かずに良い方法を 見つけたかったのですが、自然な状態を保っていたほうが 口の中のバランスがいいとお聞きして安心しました。 腫れる原因は食べカスなどなのですね! 歯磨きをあまり几帳面にしてなかったので これからは磨き方やこまめな歯磨きを心がけたいと思います。 貴重なご回答ありがとうございました!