• ベストアンサー

Flashのくじメールは当たるのでしょうか?

楽天などから送られてくるスピードくじがありますが、特定のURLにジャンプさせられて、 そこで自動的にフラッシュアニメでくじがスタートします。 今まではずれしか出たことがありませんが、 flash上で確率を設定しているのならば、 何度もリロードすればいつか当たると思いますが、 それだとそういうことをする人が大勢出てくると思うので、 最初から当たりとハズレのURLを分けているということなのでしょうか。 そもそもあのくじで当たった人はいますか?

• shevy
  • お礼率67% (703/1046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.4

楽天のくじは見たことがありませんが・・・ FlashはCGIと連携することも可能です。 Flashではアニメなどのビジュアル面やインターフェイスだけを専門に担当し、抽せんや当せん者・当たりの本数などの管理は、CGIが動いているサーバー側のプログラムで行っているのかも知れません。 例えば、くじを引くボタンが押されたら、CGIを呼び出してサーバー側でくじの処理をし、その結果をFlash側で受け取ります。返ってきた結果がハズレならハズレのアニメを、当たりなら当たりのアニメを再生すればいいわけです。 これだと、くじの処理と同時にサーバー側にくじを引いた人の情報を保存しておいて、何度もくじを引けなくする、あるいは、1度ハズレた人だったら、その後何度やってもハズレしか出ない、といったことも出来ます。しかも、サーバー側で管理されている以上、ユーザーの方からは小細工が一切出来ません。 見たことがないので憶測に過ぎませんが、金品のかかったくじなら、そのくらいのことはしているのではないかと。 Cookieでは、Cookieファイルを不正に書き換えられたり、破損などで結果が正常に保持できなくなる可能性が、全くないわけではありませんしね。

shevy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、クッキーだとやはり危ないのですね。 CGIですか、サーバー側での管理をするというのにも納得です。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• master-3rd
回答No.3

NO2です。 スクリプト全体を載せるのは実現的ではないので、いろいろなサイトで勉強してみてください。 「Flash cookie」等の語句で検索すれば幾つか見つかるでしょう。 また、アクションスクリプトの本は数多く出ています。そちらも参考にしてください。 また、cookieですが、Flash製作者がそれとわかる名前にしていれば探し出すことは可能かもしれませんが(楽天だったら「raku_kuji」など)、同じようなことを考えている人は多々いると思うので、多分違う名前にしているでしょう。この場合、探し出すことは不可能でしょう。

shevy
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速クッキーのほうも勉強したいと思います。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

• master-3rd
回答No.2

楽天のくじは知らないですけど、以前フラッシュでくじを作ったことがあるので参考までに… cookieはご存知でしょうか?ブラウザに入力した情報などを取っておくファイルですけど、それとFlashを組み合わせます。 まずは、普通にくじを引くわけですが、そのときにcookieを製作し、合否判定を保存しておきます。2度目のアクセスからはcookieを先読みするため、何度リロードしても同じ結果しか出ません。 他のところもこの方法をとっているのなら、cookieファイルを削除すれば再度くじを動かすことが出来るかもしれませんが、すでにあたり限定数に達していたらこの方法をとっても意味は無いですし、あたる確率が極端に上がるわけでもないです。cookieファイルを削除することで不便になることの方が大きいと思うのでお勧めしません。

shevy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、クッキーを使うのですね。 それではAction Script上では、どのようにしてそのクッキー情報を相手のPCに組み入れるのでしょうか? また、逆に利用者側が膨大なクッキーの中からそのくじメールのクッキーを見つけることは可能なのでしょうか? お手数おかけしますがアドバイスをいただけますと幸いです。

• the845t
回答No.1

あのフラッシュで当たったことはあります。 ただ、その後確実当たるわけではなくさらに抽選という形です。 あくまで抽選券獲得といったところでしょうね。 見事外れてるみたいです。