• ベストアンサー

双子を妊娠・出産された方…胎動はいつから感じましたか?

タイトルの通りの質問なのですが… 双子や多胎妊娠・出産経験のある方にお聞きしたいのですが 最初に胎動を感じたのは妊娠何週目くらいでしたか? 私はもうすぐ13週なのですが、 今日、胎動らしきものを感じたのですが いくら何でも早すぎですよね?? なんか腸?のあたりがちょろっとモゾッと動くような… 始終あるわけではないので、やはり違いますかねえ^^;

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cancer7
回答No.2

現在26週目の双胎妊婦です。 私は15週めくらいでした。 横になっている時にうにょっと何か動いた感じがしたものの腸内でガスが移動したのかなと気にしませんでしたが、その数日後に連続してうにょうにょと動いたので胎動と分かりました。 12週目後半だとちょっと早いかもしれませんが、今後もう少し経って同じような感覚が続けば「あ、あれはやっぱり」と分かると思いますよ。 始終感じないのは時期的に早いのでありえます。 今後が楽しみですね。

banana1008
質問者

お礼

こんにちは^^ 回答者様は15週で感じられたのですか! では、私はもうすぐ・・・かな? どうやら人によって個人差があるようですね。 連続でうにょうにょを体験するまで、楽しみにして待ってます^^ 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。4歳男女双子のママです。 >最初に胎動を感じたのは妊娠何週目くらいでしたか? えー、私は21wでしたね。 うつ伏せでベッドに寝ている時に、仰るような感じ...「ちょろり」に近い感じでした。ですが、その時は確信なかったですよ。「あれ?」って感じで。その1週間後くらいにもう少しハッキリした感じで「お?!」と。それからは確信持てるようになりました。 >私はもうすぐ13週なのですが、 ってことはまだ12w。うーん、、いくらなんでも早い気も(^_^;) 私の場合、18w頃の健診でエコー見るとものすごくハデに二人で蹴り合っていましたが、私はなーんにも感じられなかったので(^_^;) 痩せた方やお二人目以降だと早いとは言いますけどねぇ。どうなんですかねぇ??

banana1008
質問者

お礼

こんにちは^^ 回答者様は21週だったのですね。 じゃあ私のはやはり気のせい・・・ですね^^; おなかに意識を集中させすぎたかもしれません。 せめてもう1~2ヶ月は楽しみに待ってます☆ 回答、ありがとうございました。