• ベストアンサー

双子を妊娠・出産された方…胎動はいつから感じましたか?

タイトルの通りの質問なのですが… 双子や多胎妊娠・出産経験のある方にお聞きしたいのですが 最初に胎動を感じたのは妊娠何週目くらいでしたか? 私はもうすぐ13週なのですが、 今日、胎動らしきものを感じたのですが いくら何でも早すぎですよね?? なんか腸?のあたりがちょろっとモゾッと動くような… 始終あるわけではないので、やはり違いますかねえ^^;

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cancer7
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.2

現在26週目の双胎妊婦です。 私は15週めくらいでした。 横になっている時にうにょっと何か動いた感じがしたものの腸内でガスが移動したのかなと気にしませんでしたが、その数日後に連続してうにょうにょと動いたので胎動と分かりました。 12週目後半だとちょっと早いかもしれませんが、今後もう少し経って同じような感覚が続けば「あ、あれはやっぱり」と分かると思いますよ。 始終感じないのは時期的に早いのでありえます。 今後が楽しみですね。

banana1008
質問者

お礼

こんにちは^^ 回答者様は15週で感じられたのですか! では、私はもうすぐ・・・かな? どうやら人によって個人差があるようですね。 連続でうにょうにょを体験するまで、楽しみにして待ってます^^ 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。4歳男女双子のママです。 >最初に胎動を感じたのは妊娠何週目くらいでしたか? えー、私は21wでしたね。 うつ伏せでベッドに寝ている時に、仰るような感じ...「ちょろり」に近い感じでした。ですが、その時は確信なかったですよ。「あれ?」って感じで。その1週間後くらいにもう少しハッキリした感じで「お?!」と。それからは確信持てるようになりました。 >私はもうすぐ13週なのですが、 ってことはまだ12w。うーん、、いくらなんでも早い気も(^_^;) 私の場合、18w頃の健診でエコー見るとものすごくハデに二人で蹴り合っていましたが、私はなーんにも感じられなかったので(^_^;) 痩せた方やお二人目以降だと早いとは言いますけどねぇ。どうなんですかねぇ??

banana1008
質問者

お礼

こんにちは^^ 回答者様は21週だったのですね。 じゃあ私のはやはり気のせい・・・ですね^^; おなかに意識を集中させすぎたかもしれません。 せめてもう1~2ヶ月は楽しみに待ってます☆ 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎動が分かったのはいつでしたか?

    3人目を妊娠15週の母です♪ 先日子宮のあたりで「グニっ」という動きを感じました。さすがに3人目になると「おおっ胎動キターっ!!」と胎動と腸の動きの区別がついてうれしかったのですが、今までの妊娠でいちばん早い胎動の実感なのでびっくりもしています。 経産婦は胎動が分かりやすいものなのでしょうか。 みなさんは早い方だとどのくらいで胎動を感じましたか?

  • 双子の出産について

    現在、30週に入りました双子妊娠中の初妊婦です。(一卵性) 大学病院で診てもらっているのですが、この前検診に行ったところ、そろそろ入院の準備をしておくように言われました・・・今のところ特に異常もなく順調とのことですが、やはり双子の場合は異常などなくても管理入院しないといけないのでしょうか? 今まで一度も入院の経験もないし不安です・・・ 双子を出産された方はやはり管理入院はされましたか?また何週目に出産になりましたか?よければ参考までに教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 出産日の胎動は?

    37週に入った妊婦です。 出産を経験された方に質問ですが、出産当日の胎動はどうでしたか? 出産間近になると胎動が弱くなると良く聞きますが、 皆さんの場合はどうでしたか?

  • 11週4日での胎動は早すぎますか?

    初めての妊娠なのですが、数日前から恥骨の裏側辺りを「トトトトっ・・・」と弱くノックされる様に感じます。最初は、ガスが動いているのかなと思いましたが、腸よりももっと下腹部にごく弱い振動の様な感じで、胃腸の動きとはちょっと違う気がします。 いろいろ調べると、さすがに11週での胎動は早いのかな~と思いましたが、もし早めに胎動を感じた方がいらっしゃれば、いつ頃、どんな風な感覚だったのか等教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 双子を妊娠。不安です

    二人目不妊でクロミッド3錠を飲んで治療をしていました。念願かなって妊娠したのですが、7週に入って双子だということがわかりました。クロミッドは多胎になる確率はとても低いという認識だったため、正直そうなった時の覚悟をしていませんでした。 自分でも妊娠を素直に喜ぶことが出来ないことに対して、ものすごく勝手だと思います。お腹の子供もかわいそうですよね。 不妊のつらさは分かっているはずなのに、管理入院中の上の子の事、リスクの高い出産、産後の育児、上の子と下の双子との関係がうまくいくのであろうか、経済的なこと・・そういったことばかり考えてしまって、お産に対して前向きになれないのです。

  • 双子を妊娠、でも・・・

    双子を妊娠して現在7か月中です。 妊娠判定出てから間もなくひどいつわりがはじまって苦しみ、 仕事も早々に退職してしまいました。 つわりが多少落ち着いた今はすぐお腹が張って痛くなるため 大体家で安静にしているため、妊娠以来ほとんど家にひきこもり状態です。。 そしてもう7か月目だっていうのに、 双子についてどうにも前向きに考えられません。 何が心配かというと単純に子育てとお金のことで、 悩んでも仕方ないと言われればそれまでなんですが・・・ 4年ほどの不妊治療の末できた待望の子供のはずなんですが、 双子とか望んでなかったので、妊娠を告げられても素直に喜べず。 よく「超音波の映像見て感動した」「育児グッズそろえるのが楽しい」 「お腹に自分の子がいるのって、すごく幸せ」 とか妊婦が言ってるの聞いてましたが 微塵もそんな気になったことがありません。 もう30歳すぎて歳も歳なので一気に二人授かってラッキーなのかなと 考えるようにしてましたが・・・ どこを見ても、多胎の子育ては大変!!って書いてあるし、 実際知り合いで双子産んだ人は壮絶な子育てで病んでました。 多胎じゃなくひとりの子育てですらみんな大変で 育児ノイローゼになったり虐待したりしてるって話を聞くと とても自分に双子の育児がつとまる気がせず、今から日々不安です。 双子でなくひとりだったら買い替える必要がなかったんですが 双子だってことで使いやすい車を買うハメになってしまったし いつもお金の心配で胃が痛いです。 育児グッズも、 ベビーカーだのチャイルドシートだの、ひとり分だったら単純に お金多少張っても気に入ったの買っていけばいいんですが 双子なばっかりにいろいろ悩んでしまって全然買い物が楽しくないです。 まだ何も買ってません。 多胎の育児は大変なのでサポートが必要と聞いてます。 私の母親はすでに他界していますので、 出産後は義母が手伝いに来てくれると思います。 それはありがたいんですが、やっぱり実母より気遣いますよね・・・ 今も出産や育児のことであれこれ不安で、 他人に聞くまでもないくだらない小さな悩みとか、 母親がいたら相談できるのになぁといつも思います。 中学生の頃から母親がいなくて同年代のほかの子らよりも人一倍苦労して 何でもひとりでやってきましたが、今ほど自分にも母親がいたらなと 思ったことはありません。 その辺は双子とは関係ないですけど、 何だかずっと漠然と不安で、全然出産が楽しみじゃなくって・・・ 夫は、「産まれればきっとかわいいよ」とか言っていますが 今から「双子じゃなかったらなぁ」としょっちゅう思ってるのに かわいいとか思えるんでしょうか・・・ 毎日が戦場で、かわいいどころじゃなさそう。 地域の双子ママさんの集まりに顔出したときも、 みなさんすごい大変そうで、「でも双子かわいいですか?」 って聞いてもみなさん「うーん・・・」という苦笑の返事でした。 なんか不安で眠れなかったのでまとまりのない文章ですみません。 何か前向きになれる方法があればなと思います。

  • 双子の出産について

    双子の出産について いつもお世話になります。 双子の出産において、最近では、最初から帝王切開で出産する事を決める事が多いと聞きます。 実際、従姉妹が双子を妊娠中ですが、出産は帝王切開の方向で話が進んでいるようです。 その中でも、自然分娩で双子を出産された方はいらっしゃいますか? 最近は、リスクを考慮して帝王切開で出産する事が一般的なのでしょうか?

  • 出産日の胎動はどうでしたか?

    37週に入った妊婦です。 出産を経験された方に質問です。 出産当日の胎動はどうでしたか? 出産間近になると胎動が弱くなると良く聞きますが、 皆さんの場合はどうでしたか? 10ヵ月目に入り、毎日の様に今か今かと赤ちゃんに逢える日を待っています。 しかし、元々胎動が激しく最近も弱くなった感じはしません。 水曜の検診では、「赤ちゃんの頭が骨盤に入り子宮口も柔らかくなっている」と言われましたが、子宮口は開いていないようです。 皆さんの経験談を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月目。胎動について教えて下さい。

    初めまして。高齢出産で7月半ばに出産予定(初産)です。 20週目に入ったくらいから、ほんの少しですが胎動らしきものを 感じるようになりました。 (まだハッキリとはわからないのですが、下の方の横腹あたりで 腸が動く感じがします) 色々調べると、胎児は20~30分おきに、寝たり起きたりを繰り返すとありますし、 同じ週数のママさんの中にはもっと前から胎動を感じて 最近はキックゲームまで出来るようになった方もいます。 ですが、私の子はほとんど動かないようで、胎動らしきものを感じるのも1日のうち、 多くて2回か3回程度です。 もしかしてお腹の脂肪でわかりづらいだけなのか?とも思うんですが (167cm.で60キロ弱です)以前稽留流産を経験してるだけに 「もしかして弱って死にかけているんじゃないか?」と不安でいっぱいです。 先日、病院のマタニティビクスに参加したのですが、その曜日はかなり 激しい運動の方の先生で、高齢&初参加の私はかなりへばってしまいました。 運動前には聴こえた心拍音も、終わったあとには聴こえず、先生からは 「まだ小さいし、後ろ(背中)側にいるのかもね」と言われましたが 心配になりました(その後胎動らしきものはありましたが・・・・) 次の検診まで2週間以上あるので、どうのも落ち着かない気分です。 6ヶ月に入ったばかりだと、どのくらいの割合で胎動を感じるものなのでしょうか? 個人差はあると思いますが、皆さんの経験で結構ですので教えてください。

  • 胎動の間隔

    妊娠32週になります。 胎動も感じ、出産が待ち遠しく感じている今日この頃ですが、 胎動を感じる場所(左上)と、胎動の間隔が同じで長時間(トントントントン…)なので、お腹の中で苦しがってるのでは? と、心配してしまいます。 通常、このような感じなのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう