• ベストアンサー
  • 困ってます

WNDOWS MEDIA PLAYER 11 で音楽再生できない

前のパソコン(XP搭載のDYNABOOK)が壊れたので、このたびパソコンをリニュアルしWINDOWS VISTA搭載のTOSHIBA DYNABOOK TX/67HWGを購入しました。 外付けHDDに前PCのときに収録したMP3/WAV/WMA/WMVなどの音楽ファイル・映像ビデオがあるのですが、これらを再生しようと新パソコンのWINDOWS MEDIA PLAYER 11を起動したのですが、ブツブツ音が出るだけで再生してくれません。再生可能なのはWAVとインターネットストリーミング配信の映像・音声のみです。 ほかのたとえばREAL PLAYERやWINAMPなどではすべて正常に再生できます。前のパソコンではWINDOWS MEDIA PLAYER 10でしたが全く問題ありませんでした。 なぜ、新パソコンのMEDIA PLAYER 11で再生できないのでしょう?対策はどうすればいいのでしょう? GOO で検索しても全くHITしないので、どなたか教えていただければ幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Tasuke22

そうでしたか。 それでは1度wmpを再インストールすることを お奨め致します。 いきなりインストールしても入替えは行われ るでしょうが、念のために「プログラムの追 加と削除」で削除してからインストールした 方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/

質問者からのお礼

回復しました。「REALTEK HDオーディオマネージャ」のデフォルトフォーマットの設定がWMPと合わなかったようです。 最高の設定にしたらWMPでは相性が合わなくて再生できなかったようです。「24ビット48000HZ」まで落としたら普通に再生できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Tasuke22

結論を先に書くとその楽曲データはもう使えません。 勿論、結論は想像の上なのですが、楽曲データは 著作権保護が掛かっているものと思えます。 そうなると、元のPCでしか演奏が出来なくて、CDに 書込む事さえ元のPCでも不可能です。 何故そのようなことになるかと申しますと、WMAの CDの取込みのオプションにそのように指定している からです。 WMAのデフォルトがそのようになっていますので、 ご自分で変更しない限り著作権保護の指定のままです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 音楽ファイルを作った時は、コピー防止や著作権などはつけていませんでした。なお、新PCに初めからついているサンプルミュージックも全然ダメでした。ほかのプレーヤではすべて問題なく再生できます。