• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクのプレミアム会員システムについてどう思いますか?

プレミアム会員にならないと出品できないことは、まだ許容できます。 しかし、落札金額の制限については、正直あんまりだと思います。 プレミアムになるためにはクレジットor特定の銀行口座が必要なのですが、立場上、もしくは地域上こういうのを持っていない人もいるでしょう。自分がこの部類です。 オンラインゲームのようにNET CASH 類で登録できたらまだ救いがあるのですが、残念なことに不可能です。 大規模なネットオークションなら、それなりに対策手段が欲しいのに…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#89072
noname#89072

いろんなご希望を持ちたいのはわからなくもありませんが 所詮 Yahoo! も営利団体なので、安全策というか損害を被る可能性は排除したいのですよ。 (そうしないと株主からも追求されたりしますし) というわけで システムがご自分の希望にそぐわないという状況は少なからず存在するので、 大抵は受け入れるか、他のシステムに頼るのが容易な方法でしょうね。 或いは一念発起して、「これまでの御社の条件にそぐわなかったワタシでもこれだけ実績がある。条件を緩和してもいいのではないか?」と 進言するのも他の人の為にもなってよろしいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりトラブルが問題なのか。難しいものです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>立場上、もしくは地域上こういうのを持っていない人 失礼を承知で回答いたしますが、その程度の与信も得られない立場の方と、 小額とはいえ、取引をするリスクは避けたいと思っています。 会員資格にある程度の制限があるほうが参加者お互いにより安心だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ですね。会社だけでなく会員同士の取引である以上、信用第一ということで。

  • 回答No.4
  • jun99
  • ベストアンサー率23% (40/169)

イーバンク銀行は割と簡単に口座が作れました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これは試して見る価値があるかもしれません。

  • 回答No.2
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)

大規模なネットオークションなのでそれなりにトラブルも多く、本人確認は厳重にしたいところです プレミアム会員はある程度個人情報をYAHOOに晒さなければイケナイので不正アカウントの取得に対してある程度の抑止効果があります、要するに安易な詐欺をある程度抑止できます 落札金額の制限については、いたずら入札でも落札が成立してしまった場合には出品者に落札手数料が課金されてしまう対策です 例えば100万円でいたずら入札されて落札が成立してしまった場合、出品者は手数料5万円の損害が発生します 現状のシステムではこの欠陥を補完する事が出来ないため、個人情報が判っているプレミアム会員以外は落札価格制限をかけているのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 通常アカウントでもかなり個人情報を晒した気がしましたが、気のせいかもしれません。

  • 回答No.1

ヤフオクは民間の営利事業ですので万人が入会できるようにする必要はないわけです。 入会する為の条件がクレカであり、指定の口座です。 この条件がクリアできない人は入会しなくても結構ですよと言うのが ヤフーのスタンスです。 したがって、ここで何を言っても変らないでしょう。 私は上記の条件が特に酷いとは思いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど… 自分今まで10回以上オークションに参加しましたが、一度も落札すら出来ないのは虚しいですね…半分くらいが5000円で落とされちゃいました。