• 締切済み

トロイ進入後・・・

先日 backdoor netdevilに感染し  セキュリティソフトのサポートを通じて駆除しました。 トロイの木馬タイプで データーの流出やファイルの破壊、 キー操作のデーター流出の可能性があるらしいのですが 有償サポートの申し込みはサイト上でクレジット番号入力する必要性が あったので やむなく入力し、その後サポートを受け駆除しました。 感染中にクレジット番号をキー入力したんですが クレジット番号を変えた方が無難なんでしょうか? 念のため不正使用があった場合の事をカード会社に聞いた所 「調査して不正使用と言う結果が出た場合は支払い義務は発生しません」 「ただし、調査して不正使用と認められなかった場合 いくら不正使用だと 言われても 支払い義務が発生します」 との事でした。 クレジット番号は変えるべきでしょうか?

noname#13442

みんなの回答

noname#72132
noname#72132
回答No.1

念には念を入れてというならそのカードを停止すると安心でしょうが。こちらについては良くしりません。 例えば今日私が解約したとしても昨日正常に使った分まで支払いが行われないなんてことは無いでしょうし。 backdoor netdevil の方ですが確かにかなり危ないものです。 どういう状態でそれが入り込んだんでしょうか? どうしてそれが解ったんでしょうか? 例えば最初からウイルス対策ソフトが入っていて検出された。 あとからウイルス対策ソフト、あるいはオンラインスキャンで見つかった。 「サポートを受け駆除しました」という具体的内容は? それらの状況によって異なります。どうなんでしょうか? 「 ハッカーは、それを実行しているコンピュータをリモートで自在に操作」した、と言うような状態まで行っていたならもう「駆除」じゃなくてそのPCを初期化して全てご破算にしないと非常に危ないんですが。 一方で、ハッカーが侵入出来るようにポート番号(この場合は902番、903番のポート)を開けたとしても、もしもADSLルータでIPマスカレードがかかっており、外部からのアタックは全て遮断されているならアタッカーは何も出来ません。 もしもパーソナルファイアーウォールが入っていたならば、内部から外のアタッカーに連絡を取ろうとしたところで検出されます。 そこれへんの条件いかんです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たくさん詳しく教えていただいたのですが 今回のウイルスについての説明はサポートで詳しく 説明していただいています。 今回はみなさんがトロイ系に感染した場合 クレジットカードなどどのようにしているのか 聞きたかったのです。