• ベストアンサー

オムツトレーニングがうまくいきません、、、

2才半の男の子がいます。三層のトレーニングパンツを穿かせたのですが、おしっこが太腿まで伝わっていても、大量のうんちをしていても、全く教えてくれず、かまわずに遊んでいます。代えようか、と言うと、びしょびしょの下半身のまま、逃げ回ります。 また、トイレに座ることを猛烈に拒み、たまにうまく座ってくれた時でも、おしっこが出ることはありません。お風呂では、「おしっこ!」と教えてくれて、湯船から出て、お風呂の椅子の穴めがけておしっこをするので、出る感覚はわかっているはずなのですが、、、。 性格はかなりデリケートなので、トイレでおしっこが出ないことが嫌で、逃げているではないかと思っているのですが、、、。(私は、出なくてもいいから、とりあえず座ってみようね、と誘い、出なくても、座れてえらかったね、と一応誉めています。) トイレには大好きな車のシールを用意していて、楽しい空間になるようにはしており、また、私のトイレの時にはいつも入ってくるので、トイレが怖い訳ではないと思います。 いったい、どのように進めて言ったらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.7

>お風呂では、「おしっこ!」と教えてくれて、湯船から出て、お風呂の椅子の穴めがけておしっこをするので、出る感覚はわかっているはずなのですが 出るという感覚もしっかりあるし、排尿の間隔も空いており、言葉でも伝えられるのですね。年齢を考えてもオムツが外れる時期は来ていますね^^ トイレですることに抵抗があるのと、パンツですることが安心に感じているのと、追いかけっこが面白いんでしょうね。 トイレでするのが嫌な場合は、その都度お風呂場に誘ってみてはいかがでしょうか? これから暑くなりますし、しそうな時間に合わせてお風呂場で水遊びをしたり、戸外から帰った時に汗を流しにシャワーに誘い、その時に排尿を促してみるとか。出ると感じてかから、出てしまうまでの間隔がまだ短いのでトイレに間に合わないのかもしれませんが、そもそもお風呂場にいれば間に合いますし、パンツを汚す回数も減りますよね。 その時に、パンツにするより気持ちがいいよね。とか出そうと教えてくれた時にはお兄ちゃんだね~と思いっきり褒めてくださいね。 追い掛け回すと子どもの思う壺。お子さんは追いかけ遊びを楽しんでしまいますから、さっと抱えて手早く始末をしてしまいましょう。 とはいえ、トイレでして欲しいですよね。 お風呂場で成功が積み重なり、パンツを汚す回数が少なくなってきたら、色つきのトイレットペーパーを自動車や熊・花の形に鋏でカットし、トイレに浮かべてみてください。 そこに当たるようにオシッコをするよう促します。遊び気分でトイレでするのが楽しくなるかもしれませんよ。 キャラクターのパンツも効果があるみたいですよ。(好きなキャラクターを汚したくないからトイレに行く) トレーニングパンツより、普通のパンツの方が汚した時より気持ち悪いですしね。 補助便座やステップは用意されていますか? 落ちそうで嫌だというお子さんもいらっしゃいましたので念のため。 この夏には取れますよ。もう一息。焦らず頑張ってくださいね。

saki1023
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 とても参考になるご回答で、なるほどーって感じでした。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

• asuma1974
回答No.8

こんにちは!! 小学2年生の息子と年長の娘のママです。 息子の方が夜尿症で現在治療中です。 夜尿とは、違うかもしれませんが、外来の先生の話が参考に なるかと思います。 2歳~5歳のこの時期に、何故トイレトレーニングを始めるか? その意味を知っているでしょうか? この頃は、だいたいおしっこが出る(おむつに)間隔が、1時間~ 2時間空くように自然となります。 なぜなら、膀胱の成長が大きく育っていく時期なんだそうです。 この時期に、おむつを取らないとと焦って間隔が空かないのに マメにトイレに誘ってばかりいると、膀胱が大きく育たない =夜のおねしょが長引く=夜尿症となるそうです。 ウチの息子は、正にその通りで間隔を待たずに30分置きに行って 失敗するとイライラと怒って結果、夜尿症となってしまい今でも トイレの間隔は短いです(T_T) おむつの濡れる間隔は、どの位 でしょうか?まず、計ってみて1時間~2時間空かないようなら 様子を見て、間隔が空くようになってからチャレンジしましょう。 必ず空くようになりますので気長に待って下さい。 そうすれば、1ヶ月位で完了すると思います。 現に娘は、そうでした!! また、お風呂で出るのなら、オマルを 脱衣所に置いて、「おしっこ」と言ったらお風呂を一度出てから オマルに座らせるのも良いと思います。出来たら褒めるを続ければ いずれ、自分で出来るようになります。 お風呂のそばなら、冬でも出来ますね(^^ゞ 膀胱を大きくするには、夜10時までに寝かせるのが良いそうです。 この時間が、膀胱を大きく育てるホルモンがたくさん出ます。 男の子は、平均的におむつが取れるのが女子に比べて遅いそうです。

saki1023
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 親があせらないのが一番ですね。とりあえず、間隔を調べ、早寝させます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.6

>お風呂の椅子の穴めがけておしっこをするので と言うことは、立っておしっこができるのでしょうか?すごいですね^^ 逆に座るのが嫌で立ってするのがいいのかもしれませんね。 幼稚園や保育園ではおしっこは男の子用のトイレですし 洋式だったら台の上に乗って立ってしてみるとか。 ためしに立ってさせてみるのもいいかもしれませんね。 そして、ある程度わかるようになってから ママがおトイレの掃除が大変だから座ってしてくれとたすかる^^と言うことをお話すればいいのかもしれませんね。 >びしょびしょの下半身のまま、逃げ回ります これはママをわざとこまれせてるのかもしれませんね~。 替えようと言っても逃げるのなら、 あっそ、っと追いかけるのをやめましょう。 万が一その後、“替える”ってきたら、○○くんお兄ちゃんだね~偉いね~^^っとぎゅーっとハグしてあげましょう^^

saki1023
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 やはり、逃げるのはわざと困らせてるのかー。そんな気がしていました。 立ってするのは、椅子の穴をめがけてするのですが、もちろん穴を大きく外れています。トイレがびしょびしょになってしまう、、、。 やはり、他の方もおっしゃっているように、もう少し待つべきなのかもしれませんね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

一度、少しお休みをされてはいかがですか? そしたら「あれ?やらないの?」とお子さんが思うかもしれないですよ。 もしかしたらお休みすると「やったー!」と思うかもしれませんが、今は 拒んでいる状態なので続けても余計に「いやだ!」という気持ちが出てきて しまうのではないでしょうか?こればっかりは強引に進めても・・・と思います。 saki1023さんが焦ってお子さんに伝わってもいけませんし、こればかりは お母さんのがんばりもありますが、一番がんばるのはお子さんなので。 幼稚園に入る頃に取れたらいいわ~♪くらいの気持ちでお子さんのペースに あわせてあげるのがいいと思います。

saki1023
質問者

お礼

答いただき、ありがとうございました。 働きかけを休むことが、親として怠慢なのではないかと思ってしまっていました。たしかに、今は休んだ方がよさそうですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#108292
noname#108292
回答No.4

私は3歳1ヶ月の子供の母です。 先日、「睡眠中のオムツ」に関して、こちらで質問させていただきました。 わたしも、2歳6ヶ月くらいの時にトイレトレをしようかと考えていましたが、トイレに行くことを嫌がり、布パンツを履かせたり、トレーニング紙パンツを履かせても・・・・ゼンゼン、濡れても関係なく遊んでおりました。 イトコから「2歳半まで待ったなら、3歳過ぎたくらいに、トレーニングした方が早いよ。」とアドバイスでやめました。 3歳過ぎて、家でパンツ履かせずにオマルをしやすいところに置いて、何度かオマルでさせていると、自分からオシッコもするようになり、4日後くらいには自分から「トイレでする」と言ったので、それからトイレでするようになりました。一度パンツを履かせてお漏らししましたが、それからは失敗なし。10日後には、排泄はトイレのみです。心配なので、幼稚園時のバスに乗る時は、オムツさせていますが・・・大丈夫なようです。 睡眠中のオムツの質問をしてから、ノンビリと夜のオムツも取ろうと思っていましたが、あんなに夜はタップリのオシッコをしていたのに、今は朝までお漏らしなしで寝ています。ホントに突然に成長したかのように、夜中のオシッコもしなくなりました。 もう少し待って、トレーニングしてもよいのではないですか?

saki1023
質問者

お礼

答いただき、ありがとうございました。 働きかけを休むことが、親として怠慢なのではないかと思ってしまっていました。たしかに、今は休んだ方がよさそうですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#158453
noname#158453
回答No.3

お子さんがトイレに座る事を嫌がっているのなら、一旦小休憩を入れてみてはどうですか? トイレトレのDVD等、楽しめられる物で興味を持たせてから、再度チャレンジしても決して遅くないと思います。 三人の娘のトイレトレをしてきまして思った事は・・・親が焦らない事が一番の近道だ・・という事でした。時期がくれば、自然と取れるものです。不思議な物で、私がイライラすると失敗が多く、悪循環に陥る事がありました。三人目は本当にのんびりと進めましたが、順調にとれて行きました。 いずれ必ず取れるので、焦ってはダメですよ。お子さんは出る感覚が分かっている様なので、本人が気持ち悪いと感じる様になれば、早いと思います。それと、トレパンより普通の綿パンツだけでした方が“気持ち悪さ”を感じやすいと思いますよ。

saki1023
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 働きかけを休むことが、親として怠慢なのではないかと思ってしまっていました。たしかに、今は休んだ方がよさそうですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• -chiffon-
回答No.2

オムツは「取れるもの」であって「取るもの」ではないのです。 身体が発達してくればできるようになるのです。 同じトレーニングでもさっと取れてしまう子、なかなか取れない子がいます。 やり方はその家ごとのやりやすいやり方で大丈夫です。 いずれ時期が来れば必ず取れますから。

saki1023
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。

• eiji5620
回答No.1

そのシールをうまく利用しましょう トイレにおかず お母さんが怖いお巡りさん 何台の車を助けて上げられるかなといえば 大事なお車は 悪いことをしていないのに捕まっていますから うまく行きますよ 早くトイレでしないと 運転手さんは困るよママはとっても怖いお巡りさんだよといってしかぶったらしかりましょう

saki1023
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。