• ベストアンサー

トイレトレーニング中のお漏らしの後始末方法

2歳1カ月の子供のトレーニングの1ステップとして、3層の布パンツを履かせてみようと思います。 床におしっこ、特にウンチをしてしまったというか、パンツの許容量をこえて漏らしてしまった場合、どのような掃除道具を使ってやっていますか? ウンチがついたパンツは、ウンチはトイレに流して、落ちないものは洗うしかないと思いますが、洗った汚水はトイレに流しますか?お風呂の排水に流しますか? 同じような投稿はありますが、イマイチ私が整理がつかないので、質問させて頂きます。 回答よろしくお願いします。

• titann
  • お礼率92% (137/148)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

妻の場合(少し前の話ですが…) 大きなものはトイレに流す。 布オムツは、バスルームのシャワーで流し、洗濯洗剤で洗う。 そのつどすぐあとに排水溝をお掃除用の除菌剤をまき30分おいて洗い流す。 布は、食品にかかっても大丈夫という除菌剤をかけて、日干し。 (日光は偉大です^_^) という感じでした。 ↓こちらは簡単布オムツの洗い方解説です。 重曹が活躍します! "1)用意するもの 2)まずは、布おむつの汚れを軽く落としましょう。 3)バケツにつけおきしましょう。 4)洗濯機で洗いましょう! 5)洗濯し終わったら、すぐに干しましょう。 干し方のポイント、鍵は日光!" http://izakazoku.com/ikuji/6078/ こちらも参考に! 「布おむつ」「洗濯」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?word=%E5%B8%83%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%A4%20%E6%B4%97%E6%BF%AF 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。 画像 http://flat-design.bz/wp/%E5%B8%83%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%A4%E3%81%AE%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93/

参考URL:
http://izakazoku.com/ikuji/6078/
titann
質問者

お礼

大変遅れて申し訳ございません。 具体的な例と、ネットアドレスをつけていただいて助かりました!ありがとうございます。 早速試してみようと思いました!