• ベストアンサー

トイレトレーニング中のお漏らしの後始末方法

2歳1カ月の子供のトレーニングの1ステップとして、3層の布パンツを履かせてみようと思います。 床におしっこ、特にウンチをしてしまったというか、パンツの許容量をこえて漏らしてしまった場合、どのような掃除道具を使ってやっていますか? ウンチがついたパンツは、ウンチはトイレに流して、落ちないものは洗うしかないと思いますが、洗った汚水はトイレに流しますか?お風呂の排水に流しますか? 同じような投稿はありますが、イマイチ私が整理がつかないので、質問させて頂きます。 回答よろしくお願いします。

  • titann
  • お礼率92% (137/148)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妻の場合(少し前の話ですが…) 大きなものはトイレに流す。 布オムツは、バスルームのシャワーで流し、洗濯洗剤で洗う。 そのつどすぐあとに排水溝をお掃除用の除菌剤をまき30分おいて洗い流す。 布は、食品にかかっても大丈夫という除菌剤をかけて、日干し。 (日光は偉大です^_^) という感じでした。 ↓こちらは簡単布オムツの洗い方解説です。 重曹が活躍します! "1)用意するもの 2)まずは、布おむつの汚れを軽く落としましょう。 3)バケツにつけおきしましょう。 4)洗濯機で洗いましょう! 5)洗濯し終わったら、すぐに干しましょう。 干し方のポイント、鍵は日光!" http://izakazoku.com/ikuji/6078/ こちらも参考に! 「布おむつ」「洗濯」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?word=%E5%B8%83%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%A4%20%E6%B4%97%E6%BF%AF 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。 画像 http://flat-design.bz/wp/%E5%B8%83%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%A4%E3%81%AE%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93/

参考URL:
http://izakazoku.com/ikuji/6078/
titann
質問者

お礼

大変遅れて申し訳ございません。 具体的な例と、ネットアドレスをつけていただいて助かりました!ありがとうございます。 早速試してみようと思いました!

関連するQ&A

  • トイレトレーニングの進め方を考えています。

    トイレトレーニングの進め方を考えています。 よろしくお願いします。 2歳3ヶ月息子の母親です。 ここ数日ですが、しー(おしっこ)いく と教えてくれるようになり、履いてる紙パンツには殆ど漏らさなくなりました。 外出先でもしーしーと言ってトイレに座らせると出るようになったのですが、外出先で布パンツにするわたしの勇気が無く、家の中ではうんちが出た後に布パンツにする事もありますが(うんちはまだ立ってします)外出時は未だ紙おむつです。 家で布パンツにすると漏らさないように努力するようで、本人が遊びに夢中になってギリギリでトイレに駆け込む事もあり、トイレの電気をつけて間に合わずに床にしてしまう…という事があったりするのですが、一応おしっこしたい→トイレ行く、という行動は出来ています。 そこで悩んでいるのですが、うんちがまだおむつでしか出来ない状態ですがこれはもう外出も関係なく常時布パンツにしたほうがよいのでしょうか? うんちもトイレで出来るようになるにはまだ時間がかかるような感じでもあるのですが…(トイレに座れば一応本人も出そうと努力してくれるのですがどうやら腹筋がきかないようです) 少し前までは、うちはまだまだおむつは無理だな~って思いながら適当にトイレに誘ってたのですが、急に自分から尿意を訴えるようになってきたので、 その変化に親のほうが戸惑ってしまってます(^_^;) ちなみに言葉はさほど早くなく、2語文が徐々に出てきたかなという感じです。 夏なので汗もかくせいか尿量がすこし減ったのもトレーニングが進んだ理由かなとも思っていますが…。

  • トイレトレーニング

    息子は2歳3ヶ月。今年に入ってからトイレトレーニングをしています。定期的にトイレに誘ってオシッコが出来るようになりました。ウンチは2,3度出来ました。(ウンチはタイミングをつかむのが難しいです) トイレには嫌がらずに行くのですが、教えてくれません。時々オムツを押さえて「びちゃびちゃ」と言いながら新しいオムツを持ってきたりしますが・・・。言葉も増え、こちらの言うこともだいぶ理解出来る様になったので、親の自己満足ではありますが、そのうち言えるようになるだろうと穏やかに構えながらも、早く「オシッコ出る」とか教えてくれたらなぁと思っています。 いっそのこと、トレーニングパンツというのを穿かせてみようかと考えています。そしたら濡れ具合が不快に感じてトイレトレも進歩するかな・・・と。 そこでお聞きしたいのですが、最初に買うトレパンは何層構造のものが良いでしょうか?3層とか4層とかありますよね? それともトレパンを穿かせるのはまだ早いでしょうか?どのくらいの段階でトレパンに切り替えてますか?(オシッコを言葉で教えるようになってからとか) みなさんはトイレトレーニングはどのようにしてらっしゃいますか?

  • トイレトレーニング トレパン

    お世話になります。 2歳1ヵ月の娘がいます。トイレトレーニングをするのに、3層と4層のトレーニングパンツを購入しました。試しに4層のパンツを履かせたら2回ともおしっこをして床がビショビショになりました。娘はした後に「ママー!」と呼びました。 初期はこんな感じなのでしょうか?トイレに座らせるようになって2週間くらいになりますが、いまだにトイレで排泄をした事がありません。うんちもオムツをした状態で、出た後に教える程度です。このままやっていれば出る前に教えるようになりますか?方法を変えた方がいいですか? トレーニングパンツですが、層の違いはなんですか?何層も重なっているから、床がビショビショになるまで漏れるとは思ってもいませんでした。紙オムツのトレパンも購入しましたが娘は普通の紙オムツと変わりない様子です。 トイレトレーニングはオムツが外れるまでやると思いますが、個人差はあると思いますけどどのくらいで外れますか? 長々と失礼しますが、経験者様、アドバイスや回答宜しくお願い致します。

  • トイレトレーニング

    2歳2ヶ月の息子がいるのですが、今年の夏にトイレトレーニングを予定してます。 そこで、質問なのですが、 紙のトレーニングパンツがいいのか、布のトレーニングパンツがいいのか。 布のトレーニングパンツの場合、6層。4層。3層とありますが、 どれを何枚くらい用意したらいいのでしょうか。 トレーニングのコツなんかもあったら宜しくお願い致します。

  • トイレトレーニングがまったく進まない

    こんにちわ、3歳に今月なった娘のことですが、トイレでおしっこもうんちもしてくれません。 「おしっこしたくなったら言ってね」と言ってるのですが、いつもおしっこしてからしかもたまにしか言いません。もちろんウンチも終わってから言いにきます。オムツかえるのもいまだに嫌がり、洋服までぬれていても気にしてないみたいです>< 無理やりトレーニングパンツにしても部屋中かまわずおしっこしてしまうし。パンツがぬれてる気持ち悪さを覚えてもらおうと、トレパンの上にオムツをはかせておしっこした後もほっておいたのですが、まったくきにならないようです; また下半身裸で過ごしたときも、おしっこは部屋でしませんが、我慢していてトイレに連れて行っても我慢して泣いてしまいます><どうしたらトイレでしてくれるようになるんでしょうか? もうトイレトレーニングしないほうがいいでしょうか?本当にいつかオムツはずれるのか不安になってきました;

  • 2歳9ヵ月のトイレトレーニングについて

    2歳9ヵ月の娘を育てています。 本格的にトイレトレーニングを始めて二週間が経ちました。 日中はトレーニングパンツで過ごさせています。 おしっこ、うんちをパンツでしてしまったら「した」と報告できるようになりました。 が、時間を見計らってトイレに連れていっても出たことは1度もありません。うんちをしてる最中でトイレ行こうと言っても嫌がります。 おしっこ、うんちをトイレでしなくちゃいけないと言うのは毎回言ってるので理解はしています。 が、まだ事後報告でないとできない状態です。 トイレに普通に行くのは嫌がりません。 本当に おしっこ、うんちをする前に「したい」と言えるようになるのでしょうか?

  • 3歳のトイレトレーニング

    3歳3ヶ月になる男の子の母です。 幼稚園は来年からなのでまだ行っていません。 今年の6月くらいから本格的にトイレトレーニングを始め、 今はトイレに連れて行くとオシッコはできるようになりました。 ただ、自分からは絶対「トイレ」とは言わない・・・。 布のパンツをはかせても、本当にびしゃびしゃになるまで 言わないし、オムツをしているときなんて絶対に言いません。 ウンチも1回だけ教えてくれトイレでできましたが、それ以来さっぱりです。 ちなみにうんちは昔から親が気づくまで教えてくれませんでした。 トイレに連れて行くのは嫌がりません。 できたらシールを貼らせています。 (下だけ)すっぽんぽんにしてみたら?と言われましたが、 ウチの息子はなぜかズボンまできっちりはいていないと嫌なようで、 パンツだけでも嫌がります。 もうすぐ秋になるので早く取りたいのですが、 ここから先はどうすればようのでしょうか?

  • トイレトレーニングについて 教えてください。

    子供は二歳五ヶ月、昨日からトイトレを始めましたが 以前はお出かけ以外は布オムツをしていて2歳になったばかりの頃は、おしっこしたよって言ってくれてたので、おまるに連れて行ってココでするんだよとか、トイレに連れて行きキャラクター便座に座らせ、おしっこしそうな時間に見計らって連れて行き力入れてみてっていっても、出ないの一点張りで、最近はしてても遊びっぱなしで言わなくなりました!おまるでも一回もした事がありません。トレーニングパンツなども履かせたりもしましたが、布オムツ同様ズボンが多少濡れても遊びっぱなしなので、昨日から 布パンツを履かせたところ「困った顔をしおしっこしたよー」って言ってくれました!で、質問なんですが 布パンツ何枚くらい用意した方が良いでしょうか? ちなみに トレーニングパンツの方がいいのでしょうか? 昨日お義母さんとパンツを見に行って、お義母さんはトレーニングパンツが良いといっていましたが二枚持っていて何の効果もないので私は布パンツでじゃあじゃあお漏らしして気持ち悪いのが解ってくれればトイレでしてくれるのではないのかな?と思いました! 皆さんの意見聞かせてください。

  • トイレトレーニングがうまく進みません

    トイレトレーニングのことで悩んでいます。 うちの息子は2歳10ヶ月になりますが、全くトイレトレーニグが進んでません。 保育園へ行っているのですが、先生に聞いてみると、オムツかえを嫌がることが多くて、なかなかトイレに誘えずにいるようです。 家に居る時は、時間を見計らって、「トイレに行く?」というと「行く」といっていってみたり、自分から「トイレ行くよ」と言うのですが、トイレの前に来て「出ない」と言って、しないででてくることがほとんどです。 でもオムツ見てみると、そのあとしちゃってるですよね・・・。 ちょっと前までは、誘えば、トイレに行って、出てました。 トイレに行くことが大切なので、一人でトイレに行けたときは大げさなぐらいにほめまくってますが、電気をつけて、座ろうともせず、「出ない」の一点張りです。 出たときももちろん、ほめています。 こんな状態なので、布パンツにしても仕方ないと思い、いまだに紙パンツです。 一度ぬれた状態わかれば、気持ち悪くなって教えるかな?と思って、はかせてみたのですが、意味ありませんでした。 自分から布パンツをはきたがることもあります。 「こっちのパンツはいたら、ママにちゃんとおしっこっていえるかな?」って聞くと「いえるよ」と言うのですが、 漏らしてます。したことも本人全くわかってないみたいで・・・。 でも、さすがにウンチはわかったみたいで教えてくれますが。。。 あせってはいけないとは思いつつも、あと2ヶ月で3歳になってしまうので、それまでにはと思っていますがうまくいきませんね。 何か、いい方法があったらアドバイスお願いします。

  • トイレトレーニングについて

    2月で3才になる娘がいます。 夏にトイレトレーニングを始め、起きてる間はトイレを教えてくれるまでになったのですが、 出掛けることが増え、家以外のトイレは嫌がっていたため振り出しに戻ってしまいました。 それから3ヶ月くらいたつのですが、 現在は、布パンツだろうと紙パンツだろうとズボンだろうと 何かしらはいてしまうとそのままおしっこやうんちをしてしまいます。 しかも出してからすぐに自分で勝手にパンツを脱いでます。 そのまま報告しないときもあります。 何もはいていないと「トイレ行く!」と必ず教えてくれるのですが… 最初の時はパンツをはかせずにいたら自然と卒業?できました。 同じ方法でやってみようとしたら2度目は停滞… もう寒いのでパンツはかせてます。 トイレとは何をするところか おしっこやうんちはどこでするのか おしっこやうんちが出たときの不快感 出そうな時の感覚 は恐らくわかっていると思われます。 シールを貼るのが好きなので トイレができたらシールを貼る用の表をドアに貼ってます。 補助便座やパンツはアンパンマンや本人が知っている動物です。 定期的に連れていきますが、少しでもタイミングがずれると出しません。 座って即行で出てこないと言われます。 部屋に戻ってパンツはかせた瞬間ジャーみたいな… どうしたらこの状況を脱することができますか? むしろお休みしたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに春に保育園に入園予定です。 できれば卒業してから入園したいです。