• ベストアンサー

SILVIAは峠向き?

よくこのこのページなんかをみているとSILVIAは峠のイメージがあるとか走り屋だとか言うイメージがありますし。結構峠にでバトルする人は乗っていると聞きます。またいくつかのマンガをみていてもSILVIA峠専用だという事をおもわせます。頭文字Dでも池谷(でしたっけイツキでしたっけ)が峠を走っているとき周りを見て「殆ど180SXかSILVIAだよなあ。」といいます。SILVIAって峠を攻めるのに向いている車なんでしょうか?何故こんなにバトルの場面にSILVIAがよく登場するのでしょうか?べつにスカイラインでも他の車でもいいのになぜかSILVIAが目立って出てきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

タイトな峠だとシルビアよりもインテRやシビックRの方が速いかも! パワーがあるより、NAでビュイ~ンと行った方がいいこともありますね。 確かに、シルビアって言うと峠ってイメージはありますけど、 ゼロヨンとかサーキットでも活躍してます!! 峠だと、やっぱりクルマ自体が重くなくてパワーがそこそこあった方が いいですもんね。 峠によってまちまちですが、シルビアとインテRだと、パワーこそインテR が劣りますけど、条件次第でインテRが有利になることもありますので、 一概には言えないんです。 そこがまた、峠を走る醍醐味と言えば醍醐味ですね。 あと、意外に峠に強いのがNSXです。特にタイプSですねぇ。しなやかな 足回りにオールアルミの軽量なボディ。MRって駆動方式が、クルマが ドライバーを選びます。上手い人だったら、3200NAのパワーを有効に 使ってシルビアやセブンよりも、すっげー速いタイムをたたき出せるかも しれませんね!

heero01
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • rh_null
  • ベストアンサー率32% (52/161)
回答No.4

heero01さん、こんばんは。 シルビア、確かに峠のイメージありますね~。でも、別に「シルビア=峠」とかいうわけではなく、峠を走りたい人にはおすすめの車の中の1つ・・・って感じだと思います(あくまで私見ですが)。 あと、やっぱり速いですよね、峠では。私も友人の車に同乗して峠に行きますが、シルビア走ってるの結構見かけますし、やっぱ速いです。スムーズにドリフトしながらスイスイ走って行きますし。 そういう時、友人と「やっぱ峠ではシルビア、強いよな~」という意見で一致しますし。 でも、特に峠走ってなくてもシルビア愛好してる人もけっこういると思いますよ。 私的には180SXの方が好きなんですけど・・・(^^;) どちらにしても現行の車ではないので、走ってると目を引く車だと思います。

heero01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.3

ハイ! S13(ワンビア)→S15に乗ってます。 まぁ、ドリフトする分にはバランスがいいんですよ。 逆の言い方ですとすぐにケツを振るんです。 ほんでもってすぐに振るもんだから低速域なので事故しても程度軽く、練習車やFRの挙動覚えるにはもってこいの車です。 車重軽く(エンジン4気筒だから前軽くってのもある)、ターボで、MTでって感じです。 MR2はクセがありますし、FDやZなんか車が高いでしょ。 またロードスターとかやっぱ転覆したとき危険ですし・・・ スカイラインだってそこそこ走る車に絞れば グレードが絞られシルビアより高いですし・・・ まぁ4月からの法改正で僕も含め、ほとんどがいなくなるでしょうからギャラリーいくなら今のうちですよ~

heero01
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

  • nomatama
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.2

峠攻める車というより 自分はちゃらちゃらのデートカーのイメージの方が強いのですが・・・ S13に限ってですが(当時の話) K’s(ターボ車)はマニュアルが多く硬派 Q’s(NA)はオートマが多く軟派 実際この2車種がよく売れてたしQ’sのほうが安いので数が多かったと思います ですから私にはこんなイメージしかありません・・・

heero01
質問者

お礼

>ちゃらちゃらのデートカー そういうイメージがあるんですか。ありがとうございます。

  • gtrrx7
  • ベストアンサー率30% (85/281)
回答No.1

数少ない、比較的手に入りやすい価格のFRのスポーティーカーだからだと思います。

heero01
質問者

お礼

値段が安いという事ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 峠で速い軽い車?

    ちょっとますます疑問なので教えてください 皆さんの回答を見ますと軽いFR車は爽快にコーナー回れて 峠などで速く、重い4WDは直線などで速い。とこれでいいですよね ところで前に古本屋さんで車ビデオで見たのですが 確か峠の魔王ランサーやインプレッサにシルビアやシビックが挑むという企画で ほとんどのこれら軽いFFやFRが負けちゃったというのが覚えてるのですが ここで言う「爽快」な走りと言うのは「速くコーナーを走れる」「加速が良くコーナーを早く抜け出せる」と言った 事ではないのでしょうか? インプレッサなどは峠が苦手なのですか? 某マンガでは86にも勝っちゃったですね。(関係ないですが・・)

  • 走り屋について

    最近おもうのですが 「走り屋」の定義とは…これは個人個人考え方がいろいろあると思うし 定義はどうでもよいのですが走り屋のイメージってどんなかんじですか? 車で走ることが好きな人たちをおおまかに分類するといくつかに分かれると思うのですが   1.峠が好きで週末の夜なんかに走りに行く。ドリフトする 2.長い直線が好きで、港などでゼロヨンをして楽しむ 3.とにかく速く走ることが好きで 高速道路で最高速をして楽しむ 4.サーキットで走りこむ etc 一般的に走り屋といえば1番のイメージが強いと思うのです。 (私のまわりで) これは、私の住んでいる場所が地方で、高速道路より峠の ほうが近いし 実際峠に行く走り屋さんも多いからです。 ですから、都会では走り屋といえば 高速道路を走る人々 のイメージがあるのかもしれませんが。 どちらにしても走るステージは公道です。 例えば、私は専らサーキット派で 峠を走ったりすることは ありません。(でも制限速度を超えて飛ばしたりと 公道でスピードを 出していないとは言い切れないんですけど) でも私の車を見た一般の人々は走ることが好きそうだな=飛ばしてそうだな=峠 といったイメージを持っているみたいです。 だから、私は走り屋には違いないのでしょうが走り屋と名乗ることには気が引けます。じゃあ 自分の車スタイルをなんて表現するのが適切なんでしょう… こんな言い方はどう?といった案ってありますか?(^^;) またサーキットを走っている人にとって 走り屋って なんですか? 1~4 全部やっている人もいるかもしれませんが サーキットと公道、峠と最高速をいっしょにされると みなさんはどう思いますか?(走っている人の立場より) だって峠仕様と最高速仕様って 車のスタイルはまったく 違いますよね。。 みなさんの思うところが知りたいです

  • ダウンヒル,ヒルクライムでのタイヤ消耗について

    突然ですが、イニD読みすぎてます。 このマンガの中で「くっ、タイヤが...」という場面がかなりありますが、この場合の (ヒルクライム or ダウンヒルにおける)タイヤの性能劣化のメカニズム、というか 様子は、F1等のレースマシンのサーキットにおける性能劣化[タイヤの性能を十分に 発揮する部分を消耗してしまい、、その後は使い物にならなくなる]と同じなのでしょうか? それとも、峠における独特なタイヤの一時的性能劣化のモードがあって、一旦冷えれば 繰返し使えるものなのでしょうか? 例えば、タイヤ温度が上がりすぎるとグリップが 弱くなっちゃうけど、クールダウンしたらまたバトルできるぜ!とか。 (そんなことがあるのか分かりませんが) バトルする度にタイヤが使い物にならなくなるなんて、走り屋さんたちって何てお金持ち なんでしょ!と思ってしまいまして。 当然KUMHOなんて履かないでしょうし.... 所詮マンガの話ですが、実際の走り屋さんの話を聞けたらなぁ、と。 よろしくお願いします。

  • 峠の魔王vsWRC、どちらの車が勝つと思いますか?

    ホットバージョンという番組に、「峠の魔王」というコーナーがありました。 歴代魔王といえば、MCR R34 GT-R、アミューズS2000やRE雨宮RX-7などです。 他にも色々登場しましたが、インプレッサ、ランサー、シルビア、アルテッツァ、MR-S、ロードスター、シビックなど、 ほとんどがバリバリにチューンされた日本車でした。 WRCといえば、峠の魔王の「群サイ」のようなコースをバンバン走っています。 欧州車なら今はシトロエンがぶっちぎりで強いですが、昔からランチア、プジョー、フォードなどが名門でしょうか。 ラリーカーとの勝負でいえば、過去にJWRCスイフトと、魔王号こと土屋AE86の勝負がありました。 スイフトの圧勝でしたが、裏魔王号のシーカーEG6には負けてしまいました。 またグラベル仕様ではありましたが、ランサーWRC05も、J'S RACING S2000にあっさり負けました。 「ターマック仕様ならちょろい」と負け惜しんでましたが、結構差があるようにも見えましたので、実際どうだったんでしょうね。 というわけで、ストリートチューンvsWRCの、「群サイ峠」でのバトルが見てみたい。特に峠の魔王では出番がほとんどなかった欧州車達。 皆さんならどんな車を登場させて、どちらが勝つと思いますか? 私が挙げるものは適当ですが… アミューズ or J'S S2000 (もしくはシーカーEG6) vs プジョー 306MAXI (パニッツィ) MCR R34 GTR vs アウディ スポーツクワトロS1 (もしくはC4 WRC ローブ) RE雨宮RX-7 vs ランチア デルタS4 (もしくはプジョー 205T16、206WRC) 306MAXIは個人的な好みですが、パニッツィが乗れば結構良い勝負するんじゃないかなと。(笑) グループBカーは性能は凄いけど、やっぱり現代の車にはてんで歯が立たない気もしますが、実際に群サイ峠ではどんな勝負になるんでしょうね? 206WRCは歴代最強クラス候補の1台かなと思っています。 C4は戦績が圧倒的に凄まじいので…。(周りが弱いだけかもしれませんが)

  • 何故Zが登場しない?

    いろいろな車マンガ」を読むと スカイラインやシルビアは登場するそれも準主役級。 でも何故同じニッサンのスポーツカーZは登場しないか いつも疑問です。 実はこのZというスポーツカー遅かったりして? どうか教えて?

  • スカイラインに乗っている人のイメージ

    私は6年前くらいに新車でスカイラインGT-tを買って、今も乗っているのですが、それまでなんとも思っていなかったのですが、スカイラインとかのスポーツ系の車に乗っている人って「車に詳しい」「走り屋」などのイメージってやはりあるのでしょうか? 私は個人的には「おじさん車」ってあるのですが・・・。 先日、転勤先の車好きの新しい先輩に「~乗ってるよね、???」 ミッションがどうとか、言われましたが????でした。 私は、全く車の事はさっぱりと言っていいほどわかりません。 オイル交換でもどれ入れていいかわからなくて、店の人に聞いて「型番は?」って聞かれても答えれませんでした。 買った理由は、日産と長年取引があって、名前が無くなることがなさそうだったので。 以前乗っていた車では、トラックなどとかの前を走っていたのですが、あおられたりする事は頻繁だったのですが、乗り換えてからは極端に減りました。早いスピードは恐くて出せません。 友人からは「車を無駄にしている」とよく言われます。 イメージってありますか?

  • 女性から見たスポーツカー

    このあいだ友達とちょっと言い合いになりました。 自分のランクルと友達のスカイラインクーペ。どっちが良いかみたいな話です。 お互い新車で購入から半年もたってません。 そもそもまったく違う種類の車なので走りとか居住性能などの話ではお互いに売りにしてるところが違う車なので勝負にならず。 結局周りはどう思ってるのかって話しになりました。 正直男から見たらスカイラインがかっこよく見えると思うんです。 そりゃランクルだって良い所はありますけどねorz でも女性からみたらどうですか? 正直スポーツカーなんて殆どわからないんじゃないかと思って。 それに対してランクルの高級SUVとしての名前はかなり有名です。デカさ、走破性能、かっこよさ、知らなかったとしても見てすぐに伝わると思うんです。 正直な話どっちがかっこいいですか? くだらない質問ですが宜しくお願いします。男性の方の意見も聞きたいです

  • 頭文字Dについて色々…

    カテゴリを「漫画」にしようか迷ったのですが、ここにしました。何個か質問させてください。回答お待ちしています! 1・あの漫画の中には、ナイトキッズとかレッドサンズとかっていう走り屋集団がいくつか登場しますが、本当にそういった走り屋集団は存在しているのでしょうか?そして秋名や碓氷や妙義で本当にああいうことをやっているのでしょうか? 2・あの漫画に登場するドライバー達は、自分の車を早くしようと色々な改造を施しているようですが、彼らは大体どのくらいお金を掛けているのでしょうか?推測でいいのでお願いします。 3・公道でああいった競争をしていて、対向車に思いっきりぶつかるということはないのでしょうか?一方通行なのでしょうか? 4・あのような競争にフェラーリやランボルギーニを持ち出せば、絶対に負けないのでは?そういうのはなしなんですかね?(笑)

  • ドリフトについて

    180sxに乗ってる23歳の大学生です。車は2年前に見た目重視で購入したのですが、最近私もドリフトをやってみたいなと感じるようになりました。しかし、私の友達では走りに興味をもった人もいなく、どう練習していいものなのかわかりません。また、周りには広い広場がなく練習する場所がないのでどうしたらいいでしょうか。何かアドバイス下さい。

  • ブッシメン!以外で仏像を修復する場面のあるマンガ

    「小野洋一郎、 ブッシメン! THE IMAGE MAKER」 以外で仏像を修復する場面のあるマンガを見た気がするのですが、すっかり忘れてしまいました。 ご存じの方おられましたら教えて下さい。 何卒よろしくお願い致します。o(_ _)oペコッ ※「仏ゾーン」 ではないです。異能バトルはしてなかったと思います。