機種変をしようと思ったのですが・・・(5月17日機種変予定なので出来れば早めの返答を)

このQ&Aのポイント
  • 携帯の機種変更に関して、現在使っているボーダフォンの904Tから別の機種への変更を考えています。
  • しかし、904Tではデータフォルダのデータやアドレス帳が暗号化されており、他の携帯へのデータ移行ができない可能性があるようです。
  • また、月額請求のあるケータイアプリの使用中にはパケット代もかかる場合があります。クイーンズブレイドY!とドラクエのシリーズを楽しみたい場合、どの機種が対応しているか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

機種変をしようと思ったのですが・・・(5月17日機種変予定なので出来れば早めの返答を)

現在ボーダフォンの904Tを使っいて機種変をしようと思ったのですが、結構前に何処かで904Tはデータフォルダのデータやアドレス帳を904T独自のに暗号化(?)だかなんだかしていて、他の携帯にデータ(データフォルダのデータやアドレス帳)の移行できないと聞いたのですが本当でしょうか?(その辺りが不安でして) あと、携帯関連で他にも質問があるのでついでに質問します。 ケータイのアプリについて質問なのですが月額と書かれているのは使わなくても毎月料金とられるのでしょうか? あと、その類のアプリ(月額請)の場合使用中にパケット代もかかるのでしょうか?(ちなみにやりたいのはクイーンズブレイドY!とドラクエのシリーズです) ちなみに両方対応していてオススメなのは、どの機種なのでしょうか?(それ以外の色々なアプリ等やhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4522082.html に書いてある条件満たしている機種を教えていただけるとありがたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.1

904Tについてはわからないのでパス。 >月額と書かれているのは使わなくても毎月料金とられるのでしょうか? アプリに対して課金されるのではなく、サイト利用料として課金されます。 アプリ自体は使おうと使うまいと関係ありません。 >その類のアプリ(月額請)の場合使用中にパケット代もかかるのでしょうか? アプリを使うだけならパケット通信は発生しませんが、サーバとのデータのやり取りが発生すればその都度パケット通信が生じます。(直前にその旨の警告が出ると思いますけど) パケット通信費はサイト利用料の月額課金とは別に請求されます。 パケット通信費がかさむようなら「パケットし放題」に入ったほうが安く上がるかもしれません。 まとめると、月額利用サイトでゲームアプリをダウンロードして使う場合、 ・サイト利用料:毎月課金される ・アプリダウンロード:ダウンロードしたときのみ、パケット通信費として課金される ・アプリ使用時の通信:通信が発生したときのみ、パケット通信費として課金される ・画像表示などケータイサイトへのアクセス:その都度、パケット通信費として課金される >ちなみに両方対応していてオススメなの この辺は完全に好みの世界ですからねぇ。(持った感じとか操作性とか) 9xx/8xxシリーズの冬モデルまでなら機能的には大丈夫でしょうけど、各サイトの「対応機種」のところでチェックしておくことをお勧めします。 あんまり新しすぎるものは対応しないことがあるので。