• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

更新月・・・シンプル一括0円の携帯・・・

現在2年前に買った携帯を使っており、今月が更新月です。 そこで月額料金最安のシンプルコースにプラン変更したいのですが、シンプルコースにするには機種変更が必要になるようです。 しかしながら現在の機種(W52T)に機能面で愛着があり、出来れば使い続けたいです。 この場合、機種変更シンプル一括0円の携帯を購入して料金プランをシンプルコースにしてなおかつ古い携帯の処分やデータ移行を行わないでおきICカードを挿し換えることで古い携帯をそのままのデータで使い続けることは出来ますか? またこうすることに問題やリスクはありますか? さらに次回の機種変更時に古いほうの携帯(契約上は2代前の携帯)から新しい携帯にデータ移行は出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jo_oj1

初めまして。ショップで店員をしています。 >機種変更シンプル一括0円の携帯を購入して料金プランをシンプルコースにしてなおかつ古い携帯の処分やデータ移行を行わないでおきICカードを挿し換えることで古い携帯をそのままのデータで使い続けることは出来ますか? 可能です。 データ移行、と書いてありますが、アドレス帳やデータフォルダの中のデータは旧機種から新機種に移動ではなくコピーです。 データのバックアップ用にコピーしてもらってもいいかも知れないです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 うまくいきました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

機種変更シンプル一括0円は機種変更ではなく、新規の場合じゃないですか? 仮に機種変更できても、本体の保証は新しい機種を対象とします。古い機種を使い続けて故障した場合は全額自己負担になります。

質問者からのお礼

保障のことは何となくわかっていました。 やはり対象外なんですね当たり前ですが。 特に保証が受けられるものに入っているわけでもないので大丈夫だと思います。 ちなみに機種変更0円携帯(一括で分割頭金0ではない)は最近一部で復活しているようです。(使いにくい機種ばかりですが・・・) 回答ありがとうございました。