• ベストアンサー

新型インフルエンザと結婚式

お世話になります。 今度5月末に挙式をあげるものです。 最近インフルエンザの話も大きくなってきており 国内感染者もでてくるようになりました。 そのため披露宴などをあげるときに問題にならないかどうか かなり不安です。 以下の点についてお教えください。 ・集会関係の仕事に従事されている方(結婚式場ならベストですが) どういうレベルになったらどう対応するなどのマニュアルはありますか?またあるとしたらどんな内容ですか? ・同じような境遇にあるかたでどういう対応をされているか 式場のほうはどういう対応をしようとされているかについてお教え下さい。 集会等の禁止に当たると思われるので行えるかどうか不安です。 お教えください。 なお新婚旅行はキャンセルしました。仕方ないですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに困りましたね ただ現在の流行状態は一般のインフルエンザより少ないですね 新型の為に免疫を持って居る人が少ない、ワクチンが無いだけですよ ただマニュアルは無いでしょう、今必死に作っていると思います現在は一般のん振る園座の予防処置で良いと思いますが、子供も出席することも有りますのでその点が心配ですね、でもそんなこと言ったら、街中を歩けないと思います 位置の挙式か書いてないのでわかりませんが、厚生労働省の要請が変わってきたら式場と相談してください

その他の回答 (1)

• i-am-pooh
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 新型インフルエンザ、心配ではありますが 国がきちんとなにか対策を立てない限り 対応策は会場によって変わってくるかと思います。 不安な気持ちを会場に伝えてみてはいかがですか? 場合によっては延長させてもらえるかもしれません。 ただ今回の新型インフルエンザは新型というだけで 今のところそんなに危険はないみたいです。 妊婦や喘息の方には危険が大きいようなので もしも予定通り結婚式を執り行う場合には 直前で欠席が出た場合の対応は考えておいたほうがいいかもしれません。