• 締切済み

ツェルニー50番orバルトークのミクロコスモス

趣味でピアノを習っている者です。 今ツェルニー40番練習曲の最後の曲に取り掛かっておりまして、 次はどの練習曲にしようかと悩んでいます。 順当にいけば50番練習曲なのでしょうけど、 ツェルニーがそんなに好きというわけではありません。 でも50番練習曲の途中から、突然曲がおもしろくなるという話を聞いたのと せっかくリトルピアニスト→30番練習曲→40番練習曲と進んできたので 50番に進んだほうがいいのかな~という気もします。 一方でバルトークのミクロコスモスも良いらしいという話を聞きました。 私はバルトークの曲をまったく弾いたことがありません。 この練習曲は全部で6巻あるそうですが、ツェルニー40番を終えた後は何巻から入るのが良いのでしょうか? ツェルニー50番練習曲とバルトークのミクロコスモスのそれぞれの良さも教えていただければと思います。

みんなの回答

回答No.1

20年も前に、引っ越しを機にツェルニー40番の途中で習うのをやめてしまったものですが。 とりあえず、聴いてみたらいかがでしょうか? ツェルニー 50番(1):http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C1084827 ツェルニー 50番(2):http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C1084828 ミクロコスモス(1-3):http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0190221 ミクロコスモス(4-6):http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0190223 個人的に、ツェルニーはどこまで行ってもツェルニーで、曲として面白いとは思わないんですが、ミクロコスモスはCDを持っていて時々聴いてます。同じ練習曲とはいっても、ベクトルがまるっきり違うので、合う合わないもあると思いますよ。僕は現代ものが大好きなのでいいですが、質問者様は弾いてみても苦痛かもしれません。

moon_24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく聴いてみましたが、『ミクロコスモス』が自分の想像以上に現代音楽でビックリしてしまいました。 自分に合いそうなのはツェルニーの方かなぁ?と目下考えておりますが、 もうしばらく検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • ツェルニー30番

    ツェルニー30番の練習を続けていて、現在25番と格闘中です。 それでちょっとアドバイスをいただきたいのですが、 1.一番難しかったのは何番ですか。 2.それぞれの曲をどの程度まで弾けるようになれば次へ移っていますか。 私は、譜面に示してある速さでなんかとてもとても弾けないので、ピアノの技巧練習としてどのくらいのところで折り合えば良いのだろうかといつも思っています。 私には、これまでのところ23番がとても難しかったです。

  • どちらのツェルニーがいいのでしょうか

    私は大人になってから初めてピアノを習い始めました。 今まで トンプソン・小さな手のための教本→トンプソン・現代ピアノ教本(1)との順番でやってきました。 次はどうすると話になり、先生からブルクミュラーにしましょうとなったのですが、私が指の技術の練習できるのをしたいとお願いをし、ブルクミュラーと併用し、ツェルニーをやることになりました。 ツェルニー100とリトルピアニストではどちらが基礎がつくでしょうか?  また、易しいのはどちらですか? よろしくお願いします。

  • ツェルニー30番について

    今度保育の通信に通うことになり、そこの大学がツェルニー30番をひけるようにならないと単位が出ず、保育資格が得られないそうなのですが、ピアノは小さいころ、バイエルを途中でやめてしまって、触っていません。ただピアノは大好きなので、この機会にまた触れられることをとてもうれしく思います。練習は一日5時間くらいしても苦になりません。 早いペースで一生懸命練習して、ツェルニー30番程度がひけるようになるには、何年くらかかるでしょうか? ご存知の方がいましたらね教えてください、よろしくお願いいたします。 また、楽譜は全部読めます。片手なら現在、賛美歌はだいたいひける程度のレベルです。 よろしくおねがいいたします。

  • ツェルニー50番とバッハのインベンション…

    ピアノを習っています。 つい先日、ツェルニー40番を終わらせました。 そして先生に 「次からは、  ツェルニー50番をやるか、  バッハのインベンションをやるか  またはその両方をやるか  どうするか、次のレッスン日までに自分で選んできて」 と言われました。 ・50番は、40番を難しく長くしたようなもの。 最後の方の曲は音大の入試課題に使われることもある こちらを選んだ人はごく少数 ・インベンションは、ツェルニー50に比べたら難しいわけではない。 大体の人は(50かこちらかというと)こちらを選ぶ。 癖があり、好みが分かれる と、先生から聞きました。 現時点では50番を選択しようと思っているのですが、 他の方の意見も聞きたいので質問することにしました。 自分では両方やりたいのですが、部活で忙しく練習時間を多くはとれないので、どちらかを選ぶことにしました。 参考になるかわかりませんが、今までやってきたものは ピアノの森1,2 ブルグミュラー25の練習曲 ピアノの練習ABC ソナチネアルバム1,2 ツェルニー30番 ツェルニー40番 華麗なる大円舞曲 ソナタアルバム1 ソナタアルバム2(途中) 新訂 ピアノのテクニック(途中) です。(他にもあるかもしれませんが忘れました…) それと音大の受験などは全く考えていません。 つたない文章ですみません、回答お願いします。

  • ツェルニー50番 楽譜について

    こんにちは。ピアノをやっている者です。今回ツェルニー50番のいずれかの曲を弾かなければならなくなったのですが、今海外に住んでいて楽譜がなく、またこちらではクラシックはあまり普及していないので楽譜を買うこともできません。 ショパンなどの楽譜をダウンロードできるサイトは知っているのですが、ツェルニー50番は見つけることができませんでした。 もしご存知の方がいらしたら是非教えていただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

  • ピアノの選曲について

    ピアノの発表会が終わり、次にやる曲が バルトーク ミクロコスモス6巻よりブルガリアのリズムによる6つの舞曲になりました。 その他にバッハのインヴェンション2番とツェルニー40番の9番~と、 個人的にブラームス 6つの小品より2番間奏曲op.118-2をやっていますが、 もう一曲ぐらいやりたいなと思っていまして、この程度のレベルで何かお勧めの曲はありますか? 短調で悲劇的、情熱的、重厚、切ないような曲が好きです。 ピアノ歴は4月で5年目になります。 今までにやった曲は、 バッハ インヴェンション1・3・4・8・13・14番 ルモアーヌ こどものための50の練習曲 ツェルニー30番・40番8番まで クレメンティ ソナチネ数曲 ギロック 叙情小曲集数曲 チャイコフスキー 四季より10月 シューベルト ピアノソナタ13番全楽章 シベリウス さびしい樅の木 樅の木 ラフマニノフ 前奏曲op.3-2 ベートーヴェン ピアノソナタ1番1楽章 8番全楽章 です。よろしくお願いします。

  • 楽譜 記号 意味

    バルトークのミクロコスモスをやっています。 3巻の81番「さすらい」で「☆」の意味が分からず困っています。 ピッチカートでもないと思うのですが・・・ わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ピアノのツェルニー30番

    おせわになっております。今回、通信制大学の保育科に通うことを検討しております。そちらの学校ではピアノが「バイエルをマスター、ツェルニー30番程度の技能が求められる」とありました。  お伺いいたします。上記のレベルとはいったいどのくらいなのでしょうか?私はまったくピアノに触れたことがなくてわからないです。また、ピアノ教室に通って普通にまじめに練習をすれば3年程度で習得できるなのでしょうか?

  • ツェルニー30番の次の練習曲は??

    ツェルニー30番の次の練習曲は?? 普通は30番の次は40番へと進みますが、クラムマピューロやクレメンティを選択するのは難しいでしょうか?

  • ツェルニー100番終了程度~30番入門程度で弾けるクラシック曲

    こんにちは。 私はピアノを習っていて、少し前にツェルニー100番を終えて、通常ツェルニー30番に行く(らしい)ところをツェルニー20番という本を挟んで、もうすぐ終了するところです。 楽譜も前よりスラスラ読めるようになったので、ちょっと難しい曲に挑戦してみたいな。と思っています。 クラシックの曲で、今の私にも弾けそうな曲はありますか? 「主よ人の望みの喜びよ」と「トロイメライ」と「エリーゼのために」は弾いた事があります。 他にも、普段のレッスンで何曲か弾いていますが、わりとゆったりと感情を込めて弾く曲が好みです。 でも、そればっかりでなく技術を使うような曲にも挑戦したいです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう