• ベストアンサー

ピアノのツェルニー30番

おせわになっております。今回、通信制大学の保育科に通うことを検討しております。そちらの学校ではピアノが「バイエルをマスター、ツェルニー30番程度の技能が求められる」とありました。  お伺いいたします。上記のレベルとはいったいどのくらいなのでしょうか?私はまったくピアノに触れたことがなくてわからないです。また、ピアノ教室に通って普通にまじめに練習をすれば3年程度で習得できるなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • N0VAERA
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

僕は幼稚園の時ピアノを始めたのですが(現在高校生)、バイエルは最初に習った本のように記憶しています。レベル的にも初級程度です。ツェルニーは(記憶が曖昧ですが)バイエルよりは多少レベルは上がってくると思います。 もちろん個人差はあると思うので一概には言い切れませんが、まじめに練習していれば、3年あれば習得できると思いますよ。 毎日数十分でも良いので欠かさず練習するよう心掛けると良いと思います。僕もいまだにそう言われ続けています^^; ピアノ教室に通おうとお考えでしたら、まずは教室の先生に相談してみてはいかがでしょう?きっと良いアドバイスをもらえると思います。

その他の回答 (2)

noname#192232
noname#192232
回答No.2

レベルとしては初級です。 とは言っても徐々に上達していくものですから, ある程度の練習量と期間は必要です。 ピアノ教室に通うこと, 毎日少しずつでも練習時間が取れること, 思うように弾けなくて辛く感じることがあっても諦めないこと, この条件が揃えばバイエルは十分余裕あります。 ツェルニー30番程度の「~程度」という表現なら, ツェルニー30番が完璧に弾けなければならないという意味ではなく, ツェルニー30番を練習している程度という意味だろうと思います。 ただ漠然と弾けるようになりたいというのではなさそうですので, 練習できる条件が整えば大丈夫です。 することがいろいろあってピアノだけに専念できないと思いますが, 3年間の期間があればできると思います。

noname#180983
noname#180983
回答No.1

娘が小学校の1年の時ピアノを習い始めました。 こどものバイエルからスタートしてバイエルに入り 次にツェルニー30番に入りました。 ここまでで週1回個人授業あまり練習しなくて 1年半くらいでした。 むすめは次に進むソナチネを嫌がり 適当に好きな曲弾けるようになったからもうやめたい と言い出したため結局ここまで。 3年もあれば十分だと思いますよ。 ツェルニー30番だと簡単なポピュラーソング なんかがひけますよ。

関連するQ&A

  • ツェルニー30番について

    今度保育の通信に通うことになり、そこの大学がツェルニー30番をひけるようにならないと単位が出ず、保育資格が得られないそうなのですが、ピアノは小さいころ、バイエルを途中でやめてしまって、触っていません。ただピアノは大好きなので、この機会にまた触れられることをとてもうれしく思います。練習は一日5時間くらいしても苦になりません。 早いペースで一生懸命練習して、ツェルニー30番程度がひけるようになるには、何年くらかかるでしょうか? ご存知の方がいましたらね教えてください、よろしくお願いいたします。 また、楽譜は全部読めます。片手なら現在、賛美歌はだいたいひける程度のレベルです。 よろしくおねがいいたします。

  • ピアノが弾ける様になりたい

     お世話になっております。保育士を目指しているため、ピアノの練習をしております。最近、どうも、調子が悪くて落ち込んでおります。  来年の秋くらいまでにはツェルニーの30番練習曲マスターレベル以上と童謡のアイアイや犬のおまわりさんを暗譜で弾き語りでできるレベルになり、全部で合わせて15曲くらいマスターしなければなりません。現在、バイエルは終わり、ツェルニー30番練習曲の最初のレベルです。ピアノは小さい頃やっておらず、学校に入って始めました。  なんだか最近うまく行かなくて自信をなくしてしまい、皆様方にお伺いしたいと思いました。現在、レベルは上記の通りですが、来年の秋くらいには上記のレベルまでどんな手段を使ってでも行くためにはどうすればよいかアドバイスをくださいませ。それは1日5時間こういう風に練習すれば良いとか、無理だからあきらめたほうが良いというように具体的にいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ツェルニー30番

    ツェルニー30番の練習を続けていて、現在25番と格闘中です。 それでちょっとアドバイスをいただきたいのですが、 1.一番難しかったのは何番ですか。 2.それぞれの曲をどの程度まで弾けるようになれば次へ移っていますか。 私は、譜面に示してある速さでなんかとてもとても弾けないので、ピアノの技巧練習としてどのくらいのところで折り合えば良いのだろうかといつも思っています。 私には、これまでのところ23番がとても難しかったです。

  • バイエルの60番~106番

    お世話になっております。私は保育士を独学で目指そうと思っております。  そこで、ピアノの試験があり、バイエルの60番~106番レベルの課題が出されるそうです。私はピアノなど触ったことがなく、全く「バイエルの60番~106番」というもののレベルがわかりません。一体、どのくらいのレベルで初心者がどのくらい練習すればよいのか教えてくださいませ。

  • ピアノのレベルについて

    ピアノ歴13年の中学3年生です。 今ピアノ教室では、全訳ハノンピアノ教本・ブルクミュラー:25の練習曲(13番 コンソレーション[なぐさめ] )ツェルニー:30番練習曲(10番)を習っています。 レベル別になっている流行の曲の本などを買いたいと思っているのですが、どのレベルをかえばいいかわかりません。 なので習っているレベルはどれぐらいなのか教えてください。 それと、私は幼稚園の先生になりたいと思っているのですが、ピアノはどの程度ひければいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ツェルニー50番とバッハのインベンション…

    ピアノを習っています。 つい先日、ツェルニー40番を終わらせました。 そして先生に 「次からは、  ツェルニー50番をやるか、  バッハのインベンションをやるか  またはその両方をやるか  どうするか、次のレッスン日までに自分で選んできて」 と言われました。 ・50番は、40番を難しく長くしたようなもの。 最後の方の曲は音大の入試課題に使われることもある こちらを選んだ人はごく少数 ・インベンションは、ツェルニー50に比べたら難しいわけではない。 大体の人は(50かこちらかというと)こちらを選ぶ。 癖があり、好みが分かれる と、先生から聞きました。 現時点では50番を選択しようと思っているのですが、 他の方の意見も聞きたいので質問することにしました。 自分では両方やりたいのですが、部活で忙しく練習時間を多くはとれないので、どちらかを選ぶことにしました。 参考になるかわかりませんが、今までやってきたものは ピアノの森1,2 ブルグミュラー25の練習曲 ピアノの練習ABC ソナチネアルバム1,2 ツェルニー30番 ツェルニー40番 華麗なる大円舞曲 ソナタアルバム1 ソナタアルバム2(途中) 新訂 ピアノのテクニック(途中) です。(他にもあるかもしれませんが忘れました…) それと音大の受験などは全く考えていません。 つたない文章ですみません、回答お願いします。

  • 困っています。バイエルでは何番程度の実力ですか?

    今度就職活動(幼稚園)の中で、ピアノの実力を「バイエルの何番程度が弾ける」という形で言わないといけないみたいなんです。私はピアノ教室に通っていたんですが、先生の方針でバイエルを使わなかったのです。 私のレベルは・・・小学校の時点で辞めてしまったし、練習嫌いでうまくはなかったのですが、アラベスク、天国と地獄などは弾けた記憶があります。最後に練習していたのは、人形の夢と目覚めでした。後半が両手で弾けずに挫折しました。 どうかバイエルでは何番程度の実力があるのか教えてください

  • 私にあったモーツァルトのピアノ曲を教えて下さい

    子供の時に少しだけ個人レッスンの経験があるのですが、 約30年ぶりに大人のピアノ教室でピアノを習い始めて 2年になります。 今のレベルで弾けるモーツァルトのピアノ曲を教えて下さい。 今練習しているのはツェルニー30番の4番と バッハのインベンション13番です。 この程度で弾ける明るい感じのモーツァルトの曲があればなー と思っています。

  • ピアノ教室で耳コピした曲を弾くことについて

    ピアノ教室で耳コピした曲を弾くことについて ピアノ歴3ヶ月。大人のピアノ教室に通い始めて3回目です。 独学で楽譜も読めずバイエル75番まできたところで、ピアノを習い始めました。 毎日4時間くらい弾いています。 ピアノ教室では、バイエルを復習しながらひとつづつ 丁寧に教えてもらっています。 そんなレベルで、ここ1ヶ月間練習してきた バイエルより難易度の高い耳コピした曲を、先生に聴かせることはどう思いますか? 何も気にすることなく弾いていい? それとも、もう少し経ってからがいいですか?or弾かない方がいい? アドバイスをよろしくお願い致します!

  • 20年ぶりにピアノ再開。教材はバイエルとリトルピシュナ?

    こんにちは。 20年ぶりにピアノを独学で再開しようと考えているものです。 独学の教材がバイエルとリトルピシュナでよいかどうか、詳しい方に確認していただきたく質問させていただきます。 私のピアノ歴をまとめると 5歳~10歳まで⇒近所のピアノ教室で習う。バイエル80番程度まで進んで、練習がいやで辞めてしまう 10歳~29歳⇒ピアノにはほとんど触らない生活 現在29歳ですが、バイエル50番程度ならなんとか弾けます。(実際に楽譜をダウンロードして弾けました) このところまたピアノ(クラシック)が弾きたいと思うようになりました。本当はピアノ教室に習いに行きたいのですが、近所にピアノ教室が無いこと、遠い教室にいく時間がなかなか持ちにくいこと、趣味として楽しく弾きたいと思っていることを考慮して、独学で習うことにしました。 そこで「大人のための独習バイエル」というのを買って練習することにしました。 併用としてリトルピシュナという教材をつかおうと考えています。(ハノンよりも評判がよいと判断したため) 独学としてバイエルとリトルピシュナ、この組み合わせでOKでしょうか? もしピアノについて詳しい方がいらっしゃいましたらぜひともおしえていただけませんか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう