• ベストアンサー

携帯の解約について

前回、携帯電話を買う相談をしたんですが、買う前に解約をしなければなりません。今使っている携帯はauで3ヶ月前に買ったものです。この場合1年間使ってないのですが解約は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-touch
回答No.2

こんにちは 解約は可能です。「年割」を申し込んであった場合、3000円の解除料が請求されます。 6ヶ月以内の解約では買ったショップが損害を受けるそうで、以前は違約金の請求などがあったらしいですが、法的には無効のようです。 買う前に解約といわれますが、本当にご自分の環境で問題なく使用できるか確認してから解約したほうがいいですよ。 昔、知り合いでFxxAに替え、またMOVAに戻して数万円を無駄にした人を知っています。 では!

その他の回答 (2)

• kijineko3
回答No.3

経験者です。 故あって、3週間程で解約してしまいました。 年間契約をしていたのですが、1ヶ月未満は 違約金は支払いは必要ないとの事でした。 無知といいましょうか、不文律?で短期間で解約しては いけないとか、全く知りませんでした。 ショップの方に、散々文句を言われてしまいました。 そして、どうしても解約したいのなら、他のショップ で解約して下さいと言われましたので、その通りに しました。 ちょっと、ショップの方には申し訳なかったと 思っています。 結論として、解約は可能です。 あとは、下記URLをご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=371677
回答No.1

解約は出来ますよ。ただしその時に解約にかかわる契約違反が生じています。 一年契約しているわけですから、その期間内での解約は契約違反ということで いくらか解約する際に料金を請求されえますので、いくらかかるかなど、auに聞いてきてはいかかでしょうか?