• ベストアンサー

PCを立ち上げたらアイコンが全て消えている

ここ最近、PCを立ち上げるとデスクトップにアイコンが一つも表示されずに立ち上がる現象が起きます。 再起動をかけると、ちゃんとアイコンが表示されて立ち上がります。 故障しているのでしょうか? 購入したのは3年前くらいなのでそこまで古くないPCなのですが・・・。 windows XP TOSHIBA パソコン修理に出したほうが良いでしょうか? それとも何か方法があるのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

アイコンキャッシュが壊れている可能性 (0)再起動・・・既に試しておられる。 (1)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動し、再起動するか、セーフモードで起動し、再起動(再起動でアイコンキャッシュが再生成されます) (2)XP には、 9x/Me/2000 のような ShellIconCache ファイルがないため、アイコンキャッシュを削除するには、 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「 %USERPROFILE%\Local Settings\Application Data 」「OK」 IconCache.db ファイルを削除 (隠しファイルですから、「コントロールパネル」「フォルダオプション」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックします) (3)デスクトップの再設定 デスクトップ画面上でファイル右クリック「プロパティ」「デザイン」「詳細設定」「アイコン」サイズを1単位大きく「適用」、再度1単位小さくし元に戻し「OK」再起動 (4)TweakUIによる修復 TweakUIをインストール  「コントールパネル」TweakUIを起動 画面右上の左右の黒三角をクリック「修復メニュー」アイコンの再設定 (5)アイコンキャッシュファイルを削除するツール 私は使用した経験がないので、自己責任で。 (3)(4)(5)は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html
harutommy
質問者

お礼

詳しい説明を頂き、ありがとうございました。 試してみます!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

消えたり表示あされたりするのはレジストリの異常と考えます。 新しいユーザーアカウントを作成して、移行してしまった方が良いと思いますよ。 前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして、新しいアカウントでお使い下さい。 マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。 C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー もし、アカウント名を同じにしたいなら、移行作業を2度行います。 1度目は作業用のアカウントへ移行し、元のアカウントを削除後に再度アカウントを作成して移行します。

harutommy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の所は直っていますが、念のために コピーをしておきます。

• zorro
回答No.1
harutommy
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます。