• ベストアンサー
  • 困ってます

出産後に整理が来ていなくても妊娠可能?

第一子出産後もうすぐ1年たちますが、生理が来ていません。でもふたりめガほしいなと思いはじめていて、妊娠できればと思います。 基礎体温は付け始めようかなと思っていますが、 生理がきていなくても妊娠できますか?妊娠しやすい方法などあったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 生理が再開する前に排卵が起きて妊娠するケースはあります。 私の周りでも、「産後いつまで経っても生理が再開しないと思っていたら妊娠6ヶ月になっていた」という人がいます。 もし授乳中であれば、ホルモンバランスが不安定で妊娠しづらい可能性があります。 以下のサイトが参考になれば…と思います。 http://rosenone.com/preg.html 避妊が発達していなかった時代は、避妊目的で上の子が3歳くらいになるまで母乳をあげていたそうですよ。 もう断乳されていたとしても、しばらくの間は安定した排卵・生理がこない場合があります。 基礎体温をつけ、排卵日に予測をつけるのはいいと思います。 生理が再開したら、市販の「排卵検査薬」などを試してみるのもいいかもしれませんね。 http://prematernity.web.fc2.com/hairan-2.html

その他の回答 (3)

• 回答No.3

可能ですよ^^ 友人は産後5ヶ月ですが、現在妊娠3ヶ月です。 産後の生理は来てなかったそうです。 7:3でほぼミルクだったようです。

• 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >生理がきていなくても妊娠できますか? 答えは「初回の排卵だけに限り」です。 生理(のような出血)が定期的にあっても必ずしも排卵しているとは限りませんが、排卵していれば(妊娠していなければ)約2週間後に必ず生理は来ます。なので、生理が来ていない=過去2週間より前には排卵していない ことを意味します。 >妊娠しやすい方法などあったらおしえてください。 排卵を早く再開させるには、授乳していたら止めることですね。すでに授乳を止めて数ヶ月以上経っているようなら婦人科でご相談ください。

• 回答No.1

こんにちは(^。^) 2児の母です。 結論からいえばできますよ。 1年くらいしか離れてない年子のきょうだいはその典型的なパターンですよね。生理が来てないから妊娠しないのではなくて、排卵があれば妊娠します。なのでまず排卵チェッカーで排卵しているかどうか調べてみてはどうでしょうか? あと、まだ授乳中ですか? 母乳を続けている場合どちらかというと生理再開が遅いですから、授乳をやめる方向もお考えになったほうがいいと思います。 授乳もやめていて、排卵も来ていないのであれば、次の子を考えているということで産婦人科を受診されても良いと思います。