• ベストアンサー

サーバーについて教えてください?

noname#5824の回答

  • ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.3

WWW、FTP、POP、SMTP…一つのサーバーで実現する事は可能です。 そもそもハードそのものじゃなくて、そのハードの中で 実現している機能なので、それを一つにまとめるのは用意です。 ただ、それぞれ特徴のある動作をするものなので、 メンテナンスなどの効率、安全性を考えるとなると、 それぞれ別に用意した方がいいでしょう。 パソコンをサーバとしてつかう事は可能です。 WindowsNT、2000では現にサーバー機能がありますが、 セキュリティー面でかなり弱いものなので、 LinuxなどのOSで組んだ方がいいと思います。 レンタルサーバーのメリットは、 基本のサーバー機能はすべて業者側で提供してくれる事です。 メンテナンスなども業者側でやってもらえます。 ユーザーはそこへ行くことなく設定ができます。 それから、サーバーはネットワークに繋がるわけですが、 普通につなぐとどうしても貧弱な回線をつかう事になります。 レンタルサーバーをつかえば、大抵の場合光ファイバに直結するので、 速度面でもアクセスする側にとって、便利になります。 また、レンタルサーバーはPCをつかっていません。 Unixなどのサーバー専用機をつかうので、長時間の運用にも 問題なく耐えられるような構造になっています。 ※PCは長時間運用すると熱の問題が出てきたりしますし、  停電に対する対処も大変になります。

testchibo
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。 回答どうもありがとうございました。 いろいろと勉強になりました。

関連するQ&A

  • 自社サーバーとレンタルサーバーのメリットは?

     会社で自社サーバーを立ち上げようかと考えています。私自身もあまり詳しくないので、検討中なのですが、レンタルサーバーを利用する方法もあることを聞きました。  独自のドメインを取得し、現在7つある事業所(今後増える予定)にもそれぞれアドレスを配布したいと思っています。  現在はそれぞれの事業所ごとにISDN回線を使用してダイヤルアップで利用しています。これらを一括管理できればいいと思っています。  自社サーバーを構築するメリットとデメリット、レンタルサーバーを利用するメリット、デメリットを知りたいのです。詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 有料メールとレンタルサーバーのメール

    お世話になります。 有料のメールを契約しようと思ったのですが、よく考えてみれば、ブログ運営用にレンタルサーバーを借りていて、そのレンタルサーバーのサービスにメール機能もあったことを思い出しました。 新たに契約検討中の有料のメール 300円くらい 現在のレンタルサーバー 300円くらい レンタルサーバーのメール機能を使えば、有料メールを契約しなくても済むのですが、自分でメールサーバーを運用するのはちょっと敷居が高いような気がしないでもないです。 有料のメールを契約し月額料金を払い続ければ、契約したメール会社がメールサーバーの運用をしてくれるという点でメールを安心して使えるような気がします。 しかし、レンタルサーバーの会社が潰れない限り、レンタルサーバーのメール機能を利用しても、長く使えるかという点でいえば、有料メールもレンタルサーバーメールも同じことかとも思います。 有料のメールと、レンタルサーバーでメールサーバーを自分でやる、のそれぞれのメリットデメリットを教えてもらえないでしょうか よろしくお願いします。

  • SMTPサーバーを通して送信したメールを転送したい。

    アルファメール(大塚商会)でサーバーをレンタルしています。 ここで、SMTPサーバーを通して送信されたメールを全てadministrator@ドメイン.com に転送したいのですが、 そういう事は可能なのでしょうか? 可能であれば方法や、参考URLを教えてください。 よろしくお願いします。

  • レンタルサーバーについて教えてください。(初歩的)

    いまさらながらお恥ずかしいのですが、初歩的な質問をします。すみません。現在、YahhoBB12Mを利用しているのですが、BB会員はジオシティーズを無料で利用できます。ジオシティーズは容量が300MBで一部の商用利用が可能とあります。つまり、ジオシティーズはURLを所得して自分のホームページを作れるというサービスですよね。私はてっきり、ジオシティーズにホームページを作ってネットショップを開設できると思っていましたが、どうもネットショップは、レンタルサーバーが必要らしい(常識ですよね)。簡単にいえば、レンタルサーバーとは、YahhoBBと同じようなもので商用利用ができるホームページが作れると理解していいのでしょうか? つまり、私の立場で考えると、YahhoBBを継続して利用する上に(レンタルサーバーだけでYahhoBBの役割はできるのだろうか?)、さらにレンタルサーバーの月額利用料を払ってネットショップが開設できると。そのときは、レンタルサーバーから新しいE-mailアドレスがつくれて、その新しいアドレスのメールは、YahhoBBでもオートロックでも受け取ることができると。ブログだってできちゃうと。どなたか、私の素朴な疑問にお答え頂ければ幸いです。

  • PCサーバーとレンタルサーバー

    初心者なので、わかりやすくお願いします。 1.まず、今は、レンタルサーバーを利用しているのですが、PCサーバーを購入する事にすれば、レンタルサーバーを利用する必要はないのですか? 2.今まで、インターネットショップをしていて、それを始める時、レンタルサーバーにて、ドメインを無料にて取得してもらったりしてもらったのですが、業績不振のため、ショップをやめようと思っています。しかし、お客様からの問い合わせや諸事情から、そのドメイン名や、メールアドレス(info@****-co.jp)を使用したいのですが、レンタルサーバーをやめると、そのドメイン名や、メールアドレスは、使えなくなってしまうのでしょうか? 初心者的な質問で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

  • メールサーバの移行

    ご存知の方がいらっしゃったらご教授いただきたいと思います。 プロバイダに左右されずメールアドレスを継続利用するために3年ほど前から独自ドメインを取得し レンタルサーバでメールを利用していました。 また、パソコンの入れ替え(物理的・ソフト的)に頻繁に行うほうなので、常にサーバメールを残す設定にしており、10GBの容量をメールだけに利用しています。(消されないように) ところが、レンタルサーバのご事情で他のレンタルサーバに変更しなければならなくなりました。 昔nPOPでメールの移行ができた気がしたいですが。だいぶ前の話なので記憶があいまいでして。 旧メールサーバ(IMAP、POP3両対応)→新メールサーバ(IMAP、POP3両対応)にメールデータをごっそりとコピーもしくは移動することは可能なのでしょうか。 直接は無理でしょうから、一旦ローカルに落として新メールサーバのMAILスペースにアップロードでも何でも構いません。 補足: 旧メールサーバ:チカッパ 新メールサーバ:ロりポップ チカッパプラン いろいろと検索してみましたがどうも要領を得ませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • レンタルサーバー 無料を借りたい

    レンタルサーバー 無料を借りたいです 掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。 ♪宜しくお願いします♪

  • PHPをサーバーで動作させるには?

    大変、初心的な質問ですみませんがご教授いただければ幸いです。 会社のHPにてメールフォームが必要になり、参考書を見ながら作成を行いました。参考書の通りに作成したので自分のPC内に(Mysql+PHP+Apache)をインストールし作成しております。 これを会社のHPがアップしてあるレンタルサーバーで動かすにはどうしたらよいのでしょうか。レンタルサーバー用に書き換えないといけないのは分るのですが、具体的にどの個所を修正するのかが分かりません。 初心者なため、なるべくわかり易くご教授いただければ幸いです。 ※レンタルサーバーはロリポップを利用しております。 知識がないため大雑把な質問で申し訳ございませんがご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • メールサーバーの変更について

    こんにちは 初めて利用させて頂きます。 現在『 社用 』でロリポップのレンタルメールサーバーを利用していますが、 (少々利用中にトラブルが発生したこともありまして)別のメールサーバーへの移行を考えております。 そこで、個人としてではなく法人利用として、ある程度の信頼性があり、 価格面もそれほど高額にならないようなレンタルメールサーバーをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 情報を頂ければ幸いです。

  • WEBサーバ、メールサーバを分けるメリットとは?

    現在勤務している会社でホームページを開設する作業を進めていますが、ホームページ制作会社の方からWEBサーバ、メールサーバを分けたほうが良いと説明されました。 今はレンタルサーバでWEB、メールともに運用しています。 制作会社からの提案は、新しいサーバを導入しそれをWEB専用サーバとし、現在使用しているレンタルサーバはメールサーバとして使うとのことでした。 私自身も別のほうが良いのかなとは思いますが、明日予算の部分で上司と経理に説明をせねばならず、うまく説明ができそうにありません。 勤務先はそれなりの公益団体になっておりまして、外部の方からは「レンタルサーバを使ってること自体、そんなに大きな団体なのに変だよ」なんてこともよく言われます・・・ 実際WEBサーバとメールサーバを分けるメリットとは何でしょうか? レンタルサーバと専用サーバを持つことの違いとは? 教えていただけると大変助かります。