• ベストアンサー

知床観光船・羅臼ホエールウォッチング

今年の7月末に知床へ旅行へ行くことになりました。 そこで、ウトロからのクルーザーの観光船に乗るか、羅臼から出てるホエールウォッチングに参加するかすごく悩んでいます。 経験者の方、それぞれの良いところ悪いところアドバイス下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://fwga5977.cocolog-nifty.com/donburi/2008/07/post_2e19.html ウトロ・クルーザーの観光船 http://4travel.jp/traveler/kaorin/album/10266866/ 羅臼からのホエールウォッチング 上記のサイトをご覧になって比較されてはいかがですか。 鯨は水族館にもいるわけがなく、熊、あざらしなどに比べ LIVEで見るチャンスはありません。

pootan33
質問者

お礼

参考になるサイト教えていただきありがとうございます! すごく参考になりました。

その他の回答 (2)

• azsaguaro
回答No.2

「経験者」はウトロのクルーザー(知床岬航路)のみ。羅臼は未経験です。 >すごく悩んでいます。 だったら両方乗っちゃえ。 …と書くと無責任でしょうか? 私の場合、「知床岬を見たい」「熊を見たい」ので最初からウトロで探しました。羅臼と天秤にかけてはいません。クジラは違う場所で一応見たことがあったし。 ウトロのクルーザーは、「岬を見る」のと「熊を見る(100%ではないけれど)」のも重要ですが、主には「滝を見る」コースだと思います。岬までの距離から「観光客がフツウに行く場所なんて、知床のごく一部に過ぎない」ことを実感できます。 羅臼は知りませんが、「ホエールウォッチング」を謳う以上はクジラを見るんですよね? >それぞれの良いところ悪いところアドバイス下さい。 悪いところ…時間がかかるので、特に帰りは退屈なことでしょうか。 私は酔い止めが効きすぎたのか(…朝が早かったせいか?)、熟睡してしまいましたが。結構揺れるんですけれどね。 熊は、あまり過剰な期待をしないように。結構遠いです。道内(知床ではない)の国道沿いで見た時のほうが、ずっと近かったです。

pootan33
質問者

お礼

ほんとに両方行きたいです(^^) それぞれの良い所を考え抜いてなかなか行けない北海道旅行に備えたいですね! ありがとうございます!

• my_lawson
回答No.1

熊なら、ウトロからのクルーザー。 ホエールなら、羅臼からのホエールウォッチング。 どっちが観たいか考えて。

pootan33
質問者

お礼

ほんと悩む選択です。。 アドバイスありがとうございます!