• ベストアンサー

イギリスの天気

よろしくお願いします。 急遽明日の便でイギリスのSouthamptonに行くことになりました。 ネットで見ると最低気温が10度を下回っていますが、どのくらい寒いのでしょうか。 間抜けな話ですが、私は香港在住で10度前後がどの位寒いのかすっかり忘れてしまっています。 長袖のシャツ+セーター+ジャケットでは寒いでしょうか? ウールのセーター、コート等は必要でしょうか? すみません。お分かりになる方ご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#97012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azsaguaro
回答No.1

日本にお住まいだった時期はありますでしょうか? 大まかにいうと、関東南部~九州の平地で、真冬の最「高」気温が10度を下回る程度です。 もう少し詳細に知りたければ、 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php 辺りで過去のデータを探してみてください。 もっとも、最「低」気温を記録する時間帯というのはたいてい明け方で、普通の人はホテルで寝ていることが多いです。 最低気温が10度以下ということは、最高気温15度前後でしょうか?(こちらもネットで調べればよいのでしょうが、面倒なのでゴメンナサイ) 服装には個人差がありますし風の有無の影響も大きいので、コートが必要かは一概にはいえません。旅行だと面倒なのでなくてもいいかも…とも思います。 が、香港の気候に慣れているのであれば、日本在住の人の感覚より寒く感じるかもしれません。 調節できる組み合わせで、少し余分に持って行ってはいかがでしょうか。 薄手のセーターorカーディガンorフリース等と、荷物にならない適当な物があれば風を通さない素材の薄手のコートなどが便利かと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京の真冬の最高気温が10度を下回るのですね。 出張のため色々余計な荷物があり、あまり自分の荷物を持っていけませんが、 ヒースロー着が早朝ですので、対策を考えて荷造りしたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。